※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

【子供の長期下痢について、保育所と仕事の両立が悩みです】1週間、軟便…

【子供の長期下痢について、保育所と仕事の両立が悩みです】

1週間、軟便〜下痢が続いています。
1歳10ヶ月の女の子です。
元々お腹が緩くなりやすい体質なのか、何回か病院にも通っています。
その度に、お腹の下痢以外は元気だし、食欲もあるし、そのほかの症状はないので調整剤を出してもらって終わります。
(保育所には通っても大丈夫と毎回言われます。)
大人は下痢止めで止めますが、子供の下痢止めは無いらしく、出し切りましょうというのが決まりだそうです。(菌などが残るとお腹で繁殖してしまうかららしいです。)
その間ずっと仕事を休んで、毎日休みますと伝えることが憂鬱で、またパートなのでお金が稼げないのも辛いです。
医師は、なかなか治らないのも大変だろうから、そういう体質だと一筆書こうかとも言ってくださいました。

保育所に相談したところ、少し様子を見ながらやっていきましょう…と言ってくださいました。
医師からの一筆については、そこまでしなくても…と言われました。
でも、今回も呼び出され、また病院です。
調整剤は即効性がないので、善玉菌が増えるのに時間が掛かります。移らない場合(医師からの許可がある場合)は、下痢や軟便でも保育所に通わせたいのが本音です。
同じような方、いらっしゃったら、どのように対応しているか教えてください。

夫には、有給が有るんだから休んで欲しい、私がその間仕事したい。と理不尽に当たってしまいました。
仕事を休みがちになるだろうから、パートに変えたのに、いざなると仕事に行きたいと思う、、、これが母親で良いのかと思う時もあります。
子どももおむつ替えが頻回で大変なのに…と葛藤です。

コメント