※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

子育てと働き方に悩んでいます。保育園に預けずにフルタイムで働くか、パートで働くか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

【子育てと働き方についての悩みについて】

本当はフルタイム正社員で働きたいけど、こどものことを考えると長く保育園に預ける決断ができずにいます。。
同じような方や、経験のある方いらっしゃいますか?

風邪を本当によく引き、次男は喘息持ちなので悪化しやすく病院通いも月3.4回したりします。
喘息は治療中です。
実家は遠方で助けてくれる人はいません。
休みがちなこと、子どもの体調やキャパなど考えると、いまフルタイムに変えてしまうと大変なことになるのではないかと思ってしまいます。

本当は長男が2年生になるタイミングで正社員を目指して職場探しをする予定でした。
でも、正社員だと休みはきっと取りにくくなるし、今みたいに休みがちだと迷惑かなと思ってしまいます。
そうしたら正社員のタイミングはもっと後?
しかし自分が歳をとってからでは雇ってもらえないのでは?など、ぐるぐる悩んでしまって決断できません。

保育園に預けてパートを選択している方、フルタイムを選択している方、今後の働き方について教えていただけると嬉しいです!

コメント

初めてのママリ

子どものこと自分のキャパを考えてパートで働いています。
お金はカツカツですが子供達が落ち着いたら正社員に戻ったらいいやと今は家庭優先にしています😰
うちの子も上の子は喘息、
下の子は療育があったりで正社員だとなかなか都合がつけられないのでパートでよかったと思っています😢
私も旦那も実家は遠方で頼れる人はいないのでなにかあったら自分たちでどうにかするしかないです😓
今の職場が子どもたちが大きくなったら正社員で働いて!と言ってくれて気長に待ってるねーと言ってくれているので落ち着いたらフルタイムで働こうと思っています😂
お子さん3人いらっしゃって大変ですよね😢
最初はパートで様子見て3人育児、家事などが慣れてきたらフルタイムでもいいのかなと思います✨

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    同じようにパートで働いている方からのコメント、嬉しいです☺️
    正社員だと有休等福利厚生が多いと思いますが、それでも賄えないのでは、、?と思うくらい頻繁に体調を崩したり、病児保育が市に1つしかなく枠も1日1人分しかないので、結局親が休むことになると思うと決断できません。

育児家事は手を抜けるところはトコトン抜いているのでこれ以上ないくらいテキトーにやっています😅パートも今年から本格的に始めたのですが、金銭的な面など考えると社員かな、、と思ったり。
    でもフルタイム正社員で働く夫は急に打ち合わせが入ったりして帰りが遅くなることも多々です。それを見ていると、子どもに何かあった時は動けるようにしておかないといけないような気がして。。
    フルタイムで全部やりくりしている方からしたら甘えなのかな、とも思いますが💧

正社員になれるのは何歳になった時なのか、、不安ですが今はなるべく子ども優先で働きたいなと思いました😭

• 9月29日
だんごむし

悩みますよね。わかります。
私も、パートの働き方が楽しくなくて
正社に戻りたいな〜とよく思いますが
現実的に無理と諦めてます。
同じく下の子がまだ体調を崩しやすく
上の子も軽度の喘息もちです。
2人とも私自身もアレルギー体質で
すぐ病気をもらったりもして
少なくとも月に1日は急なお休みを
いただいてしまう現状です💦
私の職種ではこの状況で正社は迷惑かけます。

長時間保育については気になりませんが、
私の性格的に中途半端な立場や
フォローする役回りがあってなくて
毎回気持ちに喝を入れながら
生活のためになんとかパート続けてます。

• あんこ

あんこ

そうですよね、悩みますよね。同じような方がいらして1人ではないと分かるだけで嬉しいです😭

月に一度では足りないです😭
    4月から勤務して、ほぼフルで出勤できたのは1ヶ月しかありません😵やはりこの状況では正社員は無理ですよね😭
    気持ちに喝入れてパートで働く!というのも、大切ですね。大事にしたいものがその時々で変わるような気もするので、今は子どもを優先してパートかな、、と思いました。ありがとうございます!

• 9月29日
ママリ

うちは双子が2歳の時からフルタイム正社員共働きです。
うちは転勤族なので、夫婦で全てなんとかしています。
これからも変わらずフルタイム正社員です。夫婦が病気などせず元気なうちは稼いでおきたいです。
正社員だと有給もあるので、もしもの時は休めるし、基本子供の発熱時は病児保育なので、仕事を休むことはありません。

• あんこ

あんこ

すごいですね。病児保育は必ず預けられますか?😭
    市によるとは思いますが、市で一カ所しか預けるところがなく、1日の枠が1人しかありません。ほぼ埋まっていて、時間も9〜15時なので仕事になりません😭
    使えるサービスは使って!!と思っていたのですが、そもそもサービスがなくて困っています。

金銭面では稼いでおきたいのが本音です。。
    2人でフルタイムでガッツリお仕事なさっているご家庭の方はカッコよく思えて仕方ないです!

• 9月29日