※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の下の子の成長について悩んでいます。上の子と比べると成長が遅いようで、他のお子さんの様子を知りたいそうです。発達遅れかどうか心配しているようです。

【下の子の成長についての悩み】

来週10ヶ月になる下の子が居ます!
この頃の成長ってどんなでしたっけ?
上の子と比べると出来ないことが多く感じます🤔
出来ること
・高速なずり這い
・1人でお座り
・つかまり立ち
・伝え歩き
・パチパチ
ざっくりこんな感じです
上の子を振り返ると
ハイハイ、バイバイ、いただきます
が出来ていたので
あれ出来ないことあるなぁと思いまして…
生後9.10ヶ月のお子さん育ててる方どんな感じですか?😥
10ヶ月検診受ける予定はなかったですが
発達遅れてるなら受けてあげた方がいいな!と思ってるので
みなさんのお子さんの様子知れたら参考にしたいです。

コメント

newmoon

うちも来週10ヶ月です!
まだ自分でお座りの体勢にもなれないし、掴まり立ちや伝い歩きもできません😂
パチパチは昨日くらいから少しやるようになりましたが、バイバイもしないです😅

同じく、長女はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、自分でお座り、パチパチ、いただきますとかできてました❗️
まぁ多少個人差あるから今のところそこまで気にしてません〜!

deleted user

特別遅いということはないかなと感じました🤔
うちの兄弟はズリバイからハイハイになったのが1歳1ヶ月頃、バイバイは1歳過ぎてからやり始めてましたが特に問題なく育ってます🙆