※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャージー牛。
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にお腹トントンで寝るようになり、不思議な気持ち。同じ経験のママさん、体験談を聞きたいです。

生後4ヶ月になる男の子のママです。
寝かしつけるとき、ベッドで横になりお腹トントンで寝る赤ちゃんのママさんはいらっしゃいますか??

うちの子はあと数日で4ヶ月になるのですが、ここ3日ほどベッドにおいてお腹トントンで寝ています。
それまでは必ず寝ぐずりしていて、寝かしつけに30分~1時間ほどかけていました。
あと、昼間は抱っこ紐じゃないと寝ません。

トントンで寝てくれるのは楽で嬉しいのですが、
ネントレをしたわけでもないので、なぜ急に寝るようになったんだろう??
なんで夜だけトントンで寝るんだろう??こーゆーものなのかな??、、と嬉しいより不思議な気持ちが強いです。
むしろ、これで大丈夫…なんだよな?って感じです。。
まだ3日目なので、これからまた寝ぐずりが出てくるかもしれませんが…。

なんの前触れもなく、いきなりトントンで寝るようになるものなんでしょうか?
同じような経験をされたママさん、よければ体験談を聞かせてください(>_<)

コメント

とまと

羨ましいです(>_<)
うちは5ヶ月になったばかりなのですが、夜は授乳で、昼は縦抱きトントンでないと寝ないです💦💦

トントンで寝てくれる火を夢見てます……笑

回答になってなくてすみません💦💦

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

そうですよね!
    うちもずっとそうでした!
    最近横抱きを嫌がるようになり、今までやってた横抱きユラユラ&歌での寝かしつけができなくなって困ったなぁと思っていた途端、トントンで寝るようになったので、なぜ急に!?って逆に不安になりました…(・・;)
    ちなみに18時お風呂➡出てすぐおっぱいとミルク➡眠そうだったら寝かしつけ、眠くなさそうだったら30分くらい遊ばせて寝かしつけって感じです。
    なので一応授乳はしてますね!
    赤ちゃんって不思議…。

• 2月21日
mopiy🍼

うちのこもそうですよー(⑉• •⑉)❤︎もはやトントンなしでねます😂♥

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

トントンなしで寝るんですね!
    一人で寝てくれるってことですよね??
    すごいですね~(>_<)
    このままトントンで寝るのが続いたら、一人で寝てくれるようにネントレしようかなぁ。

• 2月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

なんかベッドに寝かせて、隣でけーたいいじってたらいつのまにかねてて寂しいレベルで(笑)
    ネントレわたしはする必要ないなーとおもいます、この月齢で😭

• 2月21日
れけもこ

うちの子もそれぐらいから急にトントンで寝てくれるようになりました!
ネントレしてません!

私も最初はビックリ嬉しい!でした^ ^

うちの場合はお昼寝が添い寝トントンでスッと寝てくれます^ ^

それも成長の証だと思って大丈夫ですよー!!

月齢が増えるにあたり、子ども自身も動けることが多くなって、トントンだけで気持ちよく寝てくれるようになったのかなーって思ってます^ ^

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

ゆきもこさんのお子さんもそうだったんですね!
    お昼寝もトントンで寝てくれるの羨ましいです(>_<)
    成長の証!
    いい言葉ですね~(*^▽^*)
    一人で寝られるようになったんだと、素直に喜ぼうと思います!

• 2月21日
  • れけもこ

れけもこ

赤ちゃんっていきなりできることが多くてビックリしますよね!
    でも嬉しい変化ですよね❤︎

• 2月21日
り

羨ましいです☺️💕
一時期おっぱい後すぐ寝てくれてましたが、また寝ぐずり開始しました😂(笑)添い乳再開です💪💪

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

寝ぐずり再来ですか(>_<)
    添い乳頑張って下さい!!
    またすぐ寝てくれるようになるといいですね!!
    うちも寝ぐずり再来しませんように…(笑)

• 2月21日

羨ましいです❗
うちはおっぱいくわえながらでないと寝ないです😅

でも一時期トントンして寝てくれたことがあって「やった〜」と思ったのもつかの間、またおっぱい星人に逆戻りしました(笑)

いいことなんだし、それぞれ個性があると思うので気にしなくていいと思いますよ🎵このまま楽になるといいですね😉

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

やっぱり戻っちゃうこともあるんですよね(>_<)
    一回楽しちゃうと、寝ぐずりがまた始まったとき倍しんどそうだなぁ、怖いなぁ、って思ってしまって…(;´д`)
    だめですね!
    個性だと思って、また寝ぐずりが始まったら根気よく付き合おうと思います!

• 2月21日
なお(*^^*)

うちもここ最近なぜか夜だけ1人で寝てくれます!部屋を暗くして寝る時いつもかけてる音楽かけたら1人でしゃべってるかと思いきや指しゃぶりしながら寝落ちしたりしてます✨昼間はたまーに遊びながら寝たりしますけど、抱っこじゃないと寝ないことが多くて、おろしたら結構な確率で泣かれます😭

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

なおさんのお子さんもそうなんですね!
    昼間はだっこなのも同じですね~!
    一緒の方がいて安心しました(*^▽^*)
    このまま夜だけでも一人で寝てくれるのが続くといいですよね(^^)

• 2月21日

うちの次男は日中は抱っこでしか寝ませんが夜はミルク飲ませて寝室に放置で5分ほどで勝手に寝てます!

むしろ上の子が私が隣にいないと寝てくれないです(´△`)

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

5分で勝手に寝るとは羨ましいです!
    上の子がママがいないとダメなら、下の子が楽に寝てくれるのはありがたいですよね!

• 2月21日
アロヒ

うちの子は新生児の時から抱っこで寝かしつけたことはほとんどありません!
ありがたいことに!

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

新生児から寝かしつけたことがないなんてすごいですね‼
    寝るのが上手なお子さんなんですね~☆

• 2月22日
エリ

すごいですね!めちゃめちゃお利口じゃないですかー(๑′ᴗ‵๑)
うちはもうすぐ5ヶ月ですが、昼間も抱っこ
夜寝る時も抱っこで腕が限界なので
夜は最近添い乳しちゃってます!
添い乳すると卒乳大変とか聞いて避けてたのですが
寝なさすぎて笑
トントンで寝るとか夢ですよ笑
羨ましい!😍⤴️✨

• ジャージー牛。

ジャージー牛。

お利口さんですか!確かにそうですね!
    驚きばかりで、お利口だなぁと思う余裕もありませんでした…(笑)
    明日はお利口さんねって誉めてあげようと思います(*^▽^*)

腕、限界ですよね。。
    未来の卒乳より今の寝かしつけのが大事です(笑)
    添い乳万歳です!!
    お互い寝かしつけ頑張りましょう~!

• 2月22日