※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
ココロ・悩み

夫との喧嘩が多く、夫は妻を傷つける言動が続く。夫は家族には優しいが、妻には辛い態度を取る。妻は心が弱く、夫に話を聞いてほしいが、自分にも落ち度があると感じている。妻は悲しみや絶望を感じており、夫との関係に悩んでいる。

誰かに聞いてもらおうというのが既に心が弱いんだと思うのですが、少しだけ吐かせてください。
夫婦喧嘩が多いです。
夫は妻の傷付く気持ちがわからないようで喧嘩の内容ではなく、言動にいつも傷付いてしまいます。まだ、浮気されたり世の中的に悪い言葉とされる単語を使って攻撃してくるのなら第三者からしてもはっきりしていて私の気持ちとしてはラクなのですが…特に仕返しや嫌味、屁理屈を並べに並べて正論でトドメを刺してきます。執拗に皮肉を繰り返し都合が悪いと無視です。私に少しでも言い方や過去の言動含めて落ち度があるとここぞとばかりにあげあしをとってきます。
でも、普段は家事も育児もしてくれるし子どもと遊ぶし出かけるし子どもにとっては、いいパパだと思います。ただ、そこで子どもが見てる時にも私に対してそういうことが出来てしまうので、そこはどうして可愛い子どもたちの顔などを見てブレーキがかからないのか悲しい気持ちにもなります。

みんな、イライラしたりめんどくせぇなあと思うこともありながら生きていると思います。それをさらけ出していたら立場もなくなってしまうし言い方を気をつけたり相手を傷つけると自分もしんどくなるしなんとかセーブして生きてると思います。それが私に対してだけ出来ないということは、存在を軽んじられているのだなあといつもいつも感じます。

みんなこうやってきくと取り合うなと言いたくなると思います。夫は夫、私は私と。頭でわかっててもそれは難しいです。とても複雑な感情になるので私も人間なのでそんなにすぐに大人にはなれず…私が、弱すぎるんですよね。
実はもういなくなりたいくらいの気持ちでいます。人としての尊厳を踏み潰された思いで、何のために生きているのかわからなくなっています。ひとりで涙が溢れたり、枯れたり、を繰り返していておかしくなりそうです。ただ、夫に私の話を聞いて欲しいです。喧嘩するにしても喧嘩の内容についてちゃんと喧嘩したいです。家族を大切にして欲しい。だけど私にも悪い所がたくさんあるのに夫の愚痴ばかり書いてしまって、性格もブスだなあって思います。子どもの前で喧嘩とか母親として終わってますよね。

結局日記のようにながながと書いてしまいました。こんな感情に任せて打ったような文章、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

のきした

うちの知り合いの旦那さんもそんな感じです(_Д_)
いつもはめっちゃ尽くすのに、いざ喧嘩になったらモラハラ❌

過去の失敗をあげて、人間として終わってる、お前みたいな人間に子育ては出来ない、とか平気で言ってきます。

傍から聞いてるとふざけんな💢💢って感じですよ!

喧嘩して、相手の尊厳を傷つける様な言い方をする方が悪いです!
今後生活を良くしようという指摘ではなく、相手をいかに傷つけてやろう、自分を優位にするためだけの発言なんてクズです!!😇

相手にするだけ無駄ですよ🤧

あたなは尊ばれる存在で、子供さんにとっても大切なママです。

• だんごむし

だんごむし

わぁー
    涙が溢れますー(´;ω;`)!

あれから少し落ち着きを取り戻し
    夫に対しなにあいつ、みたいに
    なってきてます。
    なんか本当につまらない時間ですよね。
    夫はかき乱すだけかき乱して
    なんでもない顔して仕事行きました。
    私が泣いたので勝ったと思ったんですかね。

いかに傷つけてやろう、まさにです。
    それしか感じません。
    やっぱりモラハラ夫でしょうか…
    はぁー
    最後の一文なんども読み返してます。
    自分を傷つけることで精神保ってたので刺さります。

まだ、夫にされた言動が脳と心に定期的に押し寄せてくるのでしんどいですが、
    いまここに夫はいないのでとりあえずなにか食べようと思います😊

• 9月29日
めんごち

家族は対等、というのを忘れてしまってるんでしょうね🥲旦那さんのそもそもの性格なのかなと思いました🤔 家族ですから長く一緒にいれば慣れてきて遠慮や気遣いはなくなってくる。そうなった時の素の怒り方がそうなんでしょうね🥲 
ママさんに限らず、おそらく酔った時の話し方や後輩への怒り方、自分が上からものを言える立場の時にここぞとばかりに発揮しちゃうんでしょう…。 残念な性格としか言いようがありません🥲

ガーっと言われるとまずはショックで頭がいっぱいだと思います。でもその後少し冷静に考えてみてください。 そういう怒り方する人の方がずっとずっと情けないし、人からは嫌わられて損だし、いいことひとつもありません🥲 本人がそれに気づけてないってのが終わってます。

なのでママさんは悲しむ必要はありません!むしろ旦那さんのそんな性格を、あぁなんて可哀想な人なんだろ、まともに話し合いできないなんて🙄と鼻ほじるくらいの余裕でいいんですよ!👌笑 子供の前での喧嘩が母親として終わってるならそもそも言ってくる旦那さんも父親として終わってます🙋‍♀️笑 冷静な話し合いの機会を向こうから拒否してるんですからね😕

喧嘩の発端は様々でしょうからママさんが悪いこともあるかもしれません。でもそこからの話し合いが重要ですからね😌
そこができないなら価値観の擦り合わせなんて無理だし、お互い分かり合えるのもいつになるかわかりません! 見て見ぬふりして仮面夫婦を続ける、なんてことになっちゃいます😭

そういうめんどくさい性格の人と戦うときはとにかくご自身に自信を持つことだと思います🤔
ガーっと言われて萎縮しちゃうかもですが、それを跳ね除けてこちらは冷静にポカーン。うんうん、聞いたよ。で?みたいな感じの精神が理想ですね🤔
ただトラウマなどで自然と萎縮してしまうケースもありますから、その場合は手紙でのやり取りも有効です🙌
ママさんの思うところを箇条書きにして伝えるなどですね。
旦那さんがどこまで付き合ってくれるかにもよりますが💦🤔

• だんごむし

だんごむし

夫の価値観や表現と自分の感覚にズレを感じることは多いです。
    4人きょうだいの末っ子で
    転職を繰り返した末の職場というのもあり
    ものを上から言うことに慣れてなく
    優越感を感じるんだと思います。

そうですね。こういうとき
    私も言い返したりとか夫に対しては
    怒りを表現する感じになるのですが
    内面はもっと複雑で
    ショックや悲しさの方が大きいです。
    でも上からものをいうような、
    傷つけようみたいな言い方は望んでないし
    私がそうならないよう気をつけてます。
    話し合いたい、話を聞いて、傷つけようとしてこないで
    と散々訴えてきましたが届きません。
    半無視されて悔しくて
    こっちに来てよと伝えると
    すごいスピードで近づいてきて
    ピタリと真横につき目を見開いて見下ろしてきました。恐怖です…

たしかに、可哀想な人だと思います。
    なにもかもが浅はか。
    何度あげあしとられても一生懸命話してる私に対して
    何故かあちらが呆れた顔をしてきます。
    何度も何度もだるい無理めんどくさいを連呼されます。
    会社でどうやってたち振舞ってるのか見てみたいです。

全ての価値観を一致させるなんて無理だけど、
    子育てをしているんだからやっぱり
    すべてあなたはあなた私は私とはいかないですよね。
    それぞれの役割があってそれを知っておくのが大切だと思います。
    少しでもズレがあると話し合わずにそこに優劣や上下をつけ、悪者をみつけようとしてきます。
    辻褄合わないことや喧嘩の原因が私にあるとなれば夫は気分が楽になるから。かな。

トラウマになってるのかも知れません。
    文章を打っていても
    侮辱され見下された場面場面が
    チラチラと脳裏にうつって、
    いまもう夫はここにいないのに
    萎縮します。
    私も沢山わるいとこあります。
    私に非がひとつでもあれば対等な話が出来ないので
    私だけが謝って終わって、それで
    これからいいのかなって思っちゃいます。

手紙、いいですね。
    いまはまだそんな気分にはなれませんが
    もし次があればやってみたいと思います。

• 9月29日