※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayarin
子育て・グッズ

保育園入所ができず、アルバイトを探さなければならないシングルマザーです。次の保育園入所までの手順や、面接での子供のことについてどう答えるべきかわからず困っています。


カテ違いだったらすいません....


今日保育園の通知が届き
希望園に入ることできませんでした。


未婚のシングルマザーで母と一緒に住んでおり
休職中での申請だったので
通らないの覚悟はしてたのですが

いざ現実を突きつけられるとこの先が真っ暗すぎて怖くて
一気に頭真っ白になってしまいました。


封筒に3号認定の証明書入っていましたが
これはいったいどーゆうことなのでしょうか???


次の保育園入所時期まで
預けてアルバイトをしろという意味なのでしょうか?


お恥ずかしい話、妊娠前まで夜職だったので
新しく仕事を見つけなければいけないのですが
面接のさいには子供どうするかと聞かれたら
何て答えればいいのでしょうか?
保育園に受かったら働かせてくださいっていえばいいのですか?
それともアルバイトをして次の入所時期まで待つべきなのでしょうか?


全然手順がわからなくて
にっちもさっちもいかなくなってます。

助けてください(;_;)

コメント

るーにゃん♡

同じ未婚シングル実家住みです^ ^

休職中ではなく、求職中ですかね?
アルバイトなら、子どもを保育園に預けなくてもできるのですか?
お母さんにみててもらえるのですか?
できるなら、認可外の保育所にいれて、(都内住みならまず認証を探してください)、就活→働く(正規が無理ならアルバイトでもパートでも)来春に認可外に通ってるポイント稼いで、現職で働いていれば、シングルなら認可いけるんじゃないかなーと思いますよ。

  • ayarin

    ayarin


    回答ありがとうございます(;_;)!
    あ、漢字違いごめんなさい💦
    休職中です😣💦

    母は歯科助手として正社員で働いているので
    アルバイトするとしたら休日の2日間とコンビニなどの夜勤かな?って感じです😔

    認可外の保育所にいれる場合は
    仕事先の面接と保育園への申請
    どちらを先にすれば良いのでしょうか😣?

    なるほど!
    来春に向けてとにかくアルバイトでもなんでもいいからポイント稼ぐ感じでいいんですね!

    • 2月21日
  • るーにゃん♡

    るーにゃん♡

    認可外は仕事してなくても入れるので保育園が先ですよ!
    激戦区なら今は保険で予約してる人が多いと思うので、順番待ち(キャンセル待ち)と言われるかもしれませんが、保育園決まった人がキャンセルするので、待ったら入れると思います。
    ただし認可外は高いです(>_<)

    • 2月21日
  • ayarin

    ayarin


    あ、仕事してなくても入れるんですね( ˙O˙ )!
    無知すぎてすみません....

    やっぱり認可外高いですよね....(´-ω-`)
    補助ありと言ってもたかが知れてるのでしょうか😔?
    子供が体調崩して仕事ろくに出れなかったら保育園代のほうが
    高く付いて逆に赤字という自体になったりしないか不安です😳💧

    詳しくありがとうございますほんとに😣💓

    • 2月21日
  • るーにゃん♡

    るーにゃん♡

    認可外は高いです(>_<)
    しかも0歳児は特に…
    仕事にもよりますが、トントンか赤字も覚悟しなきゃならないと思います。
    しばらく実家にお世話になれる余裕があるなら、それも選択肢のひとつかと思いますよ。
    ただ点数稼ぐ意味でも赤字覚悟で認可外ですかね。
    下に全国何位…とありましたが、都内ですか?
    認証なら、認可くらいの値段で入れますよ^ ^

    • 2月22日
あーちゃむ

もちろん仕事より保育園の方が先ですよッ(..)

預けられる場所がないしいつはいれるかもわからない人をとってくれるとこ少ないですよッ(..)

母に預けられるなら母にみてもらいますとかでも良いですがッ(*´ω`*)

まずは母にみてもらえるか聞いた方がよいですょッ☆

仕事しながらの育児は結構キツいのでッ(T^T)

保育園に預けても病気貰ってかえってきたりして休まないといけなくなり
それが増えると御仕事覚悟もしとかんといけんですッ(..)

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    認可外に保育園受かるまで入れるかですねッ(..)

    御仕事はちゃんと子供預けられるの確定してからでないとですょッ(*´ω`*)

    あなたが会社の上司だったとして

    同じような感じで保育園にいつはいれるかわからない

    どこに預けるかも迷い中

    でも御仕事はしたいと言われてきて

    採用しますか(・・?

    私ならちゃんと確実に認可外にしろ実母に預けるにしろ預ける場所がちゃんと確定してて

    なん月頃からはすぐ働きにいけますという方の方が採用されると思いませんか(・・?

    • 2月21日
  • ayarin

    ayarin


    私はそれが疑問でした。
    やっぱり産休明けで仕事復帰とかじゃないと
    保育園の点数稼ぎなかなか出来ないですよね(  ˙-˙  )

    保育園入れるか分からないのに
    就業証明で加点ないと厳しいと言われ
    でもマザーズハローワークでは仕事紹介出来ないと言われ
    何をどう進めていけばいいのかさっぱり分かってませんでした(´-ω-`)

    とりあえずは母に見てもらうこともできないので、
    水商売とバイト掛け持ちしながら就職先探そうと思います★

    回答ありがとうございます(*_ _)

    • 2月21日
あーちゃむ

よく考えてくださいねッ(..)

産休明け復帰にしろ求職中にしろアルバイトにしろ正社員にしろ預けられんと仕事できないのわかりますよね(・・?

保育園の点数稼ぎとありますが

今は妊娠中から待機児童が多いので仕事してるからはやく入れるとかないですょッ

順番待ちかキャンセル待ちですッ(..)

保育園でも認可外でも親でも預けるところなければ就職できんであたりまえですょ

仕事しよる間誰に預けるんですか?
子供を家のなか一人でおいとくんですか(・・?となるでしょ(・・?

母にみてもらうこともできないのに水商売とバイトどうやって掛け持ちするんですか(・・?

子供抱いて仕事するんですか(・・?

仕事したいばかりに大事なこと忘れていませんか(・・?

何度もいいますが預けるところがないと仕事できません

これ常識ですょ

あなたは今までどおりに御仕事はできないんですょ

皆仕事してる人は子供預けられるところがあってからの御仕事するんですょ(・・?

まずあなたがすることは仕事より預けられるところを探すことです
今は託児所つきの御仕事場もありますょッ(..)

働くことも大事かもしれないですが

そればかりに集中してこどものこと忘れてますよッ(..)

誰が聞いてもまず預けられるところ探さな仕事無理よッて言われると思いますょッ

とても失礼で申し訳ないですが

自分の考えが甘いこと気づいてくださいッ(..)

  • ayarin

    ayarin


    えっちょっと勘違いさせてしまって
    申し訳ないのですが
    母親がいる時間に預けて
    夜の仕事と普通のバイトを週2でしようとしてるだけです(苦笑)
    母にキャバクラやってくれと言われているので
    私が働きたい一心で考えてることではありません。

    母に預けられないというのは
    フルタイムでは見てもらえないってだけなので
    休みの日に見てもらって
    母が帰ってきてから夜数時間見ててもらう感じです。

    点数稼いでもそんなすぐに入れないのは分かってます。
    全国待機児童トップ3に入るところなので。
    だからこそ市役所の人にとにかく仕事見つけて点数を高くしないことにはどうしようもないと言われました。
    だからどうにか仕事見つけようと思うのは普通のことじゃないですか?

    預けるところ探さないと仕事出来ないのはそりゃそうなんですよ、分かってますよ。
    ただ手順的に疑問な点だらけで
    ここで聞いているのに何故それに対し甘い考えとか言われなきゃならないのでしょうか(笑)

    • 2月22日
ayarin


そうですよね😣
しっかり母親と綿密に話し合って
来年の入所を目指していきたいと思いますっ♡!
千葉県なので東京・沖縄に次いで多い感じです😣

早速明日、市役所まで行って
詳しいことしっかり聞いて
この先の見通しを立てていこうとおもいますっ♫

色々とご丁寧に教えてくださってありがとうございました☺💕