※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の範囲と行動の変化について心配しています。自閉症などの精神障がいがあるのか心配。指差しや言葉で行動するが、発語が限られており、最近の行動に変化が。保育園では目立った様子はないが、心配です。客観的に見てどうでしょうか?

【発語の範囲と行動の変化について心配しています】

自閉症などの精神障がいがあるのか心配してます。

できること
・指差し
・「牛乳飲もう」「お散歩行こう」など言うと理解して行動する。
・模倣が得意
・歌に合わせて声を出したり手遊び歌はできる。
・コップで飲んだら必ずテーブルの上に置く。

心配なこと
・発語が「ママ」「わんわん」「青」「パパ」のみ。
ちゃんと言えてないけど「ばあば」「じいじ」「赤」「黄色」。
・ここ1ヶ月、時々つま先立ちで歩く。
・気に入らないことがあると癇癪を起こす。
・注意すると自分の頭を叩く。
・偏食なのか最近は家でヨーグルト、バナナ、牛乳しか食べない。
・スプーン食べができない。

保育園に通っていて担任の先生からは保育園では特に目立った様子はないと言われました。でもやっぱり心配です。
客観的に見てどうでしょうか?

コメント

3kidsma

簡単な指示は通らないですか?
例えば、これをパパにどうぞしてきて。
これをごみ箱に捨ててきて。
〇〇持ってきて。等
あとは、コミュニケーションの取りにくさとか。

なければ、書かれていることはこの歳ならそういう子も多いのかなと思います。

自閉症の子いますが、私がまず違和感感じたのはコミュニケーションの取りにくさだったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「コップ持ってきて」と言うとコップ持ってきたり、「パパ帰ってきたよ」と言うと玄関に走っていきます。
    「ご飯だよ」は自分の椅子のところまで来たり「よーいどん」で走ります。
    指示が通ってるということで良いのでしょうか🥲

    回答ありがとうございます!

    • 9月28日
  • 3kidsma

    3kidsma

    ごみ箱に捨ててきてとかも分かりますか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは言ったことないので今度言ってみます。
    でも、なんとなく出来ないような気がしてます😔
    返信ありがとうございます!

    • 9月28日
はじめてのママリ

息子も1歳8ヶ月なりたての時は発語もそれくらいで
なぜかそこら辺から急にたまにつま先歩きし出しました💦
今もたまにやります😱

言葉は1歳8ヶ月の途中から爆発して先月くらいから2語文も少し出るようになりましたがいろいろ不安になりますよね💦
ちなみに息子も偏食ぎみです😅

けど保育園の先生が今特に心配ないと言っているならそんなに気なくて大丈夫な気がします☺️
言葉とかは本当これからだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ここ最近、宇宙語みたいなのを喋るようになったのですがちゃんとした言葉を喋る気配ないので心配で😅
    はじめてのママリさんの回答で安心することができました😊
    ありがとうございました!

    • 9月28日