※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
ココロ・悩み

第二子出産後の不安と気持ちの変化について相談したい方がいます。上の子と下の子の対応に悩み、将来のことを考えると気持ちが晴れない状況です。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。

【第二子出産後の不安と気持ちの変化について】

上の子5歳女の子,下の子を男の子を先日出産しました。

5年間、一人っ子だった娘が、弟の誕生によりできていた遊びや娯楽が妨げられることを出来る限り避けたく,夫と私で、子供二人への対応をうまく分担して過ごそうと試行錯誤しています。
幸い、下の子はまだ新生児なので、上の子は下の子が泣いていても「赤ちゃん泣いてるよ!」「よしよし!」とあやしてくれていて、今のところは肯定的な様子です。

でも、可愛い新生児を前にしても,「これからどんどん娘に無理をさせるのかもしれない、特に大好きなおしゃべりが泣き声によって沢山中断されるかも。娘が弟の存在によって、不安定になったらどうしよう」「自由にどこへでもは行ける娘と向き合うだけの生活は気楽だったな,それなのにまた大変な赤ちゃん育児からスタートか…」「でも、動くようになったらもっと大変だ…娘との時間がますます無くなる」「私がこれから息子をだいすきになって,娘を疎ましく思うようになったらどうしよう」と次々と憂鬱な要素を考えてしまい、気持ちが晴れません…。

将来のことを考え、授かりたくて授かれた二人目なのに、このような気持ちで産後を迎えてしまい我ながらなんて酷い親だと思います。

第二子産後,このような考えになられた方はいらっしゃいますか?その後気持ちがどのように変化されたのかも合わせてご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況です😢
上の子が3歳で赤ちゃんが
1ヶ月になります。3歳の子
に対して、ちょっと待ってね~
が増えてしまっています。
出来る限り対応してますが
寂しい気持ちがあるようで
夜泣きしてます😞💦

• はるさめ

はるさめ

コメントありがとうございます!

同じとのこと,安心しました。上の子可愛くない症候群とは逆で,上の子のことばかり気になってしまって…。

夫がいる日はなんとかなるかもと思っていますが、もちろん毎日はいるわけではなく…。
    悩ましいですよね…。下の子がいるのが日常になれば変わるのでしょうか…。

• 9月28日
ママ頑張ってます

真ん中の子を出産する時凄く思いました。

沢山我慢して制限されちゃう事は必ずあると思います。

でも今では優しいお兄ちゃん3人目の子も面倒見てくれてパパよりパパしてくれてます。

長女は初めての妹だから戸惑いながらもお姉ちゃんしてくれてます。

たまに上の子との時間も作ったり下の子が寝た後沢山イチャイチャして寂しさチャージはしてます。

2人育児大変かと思いますが頑張ってください。
きっと優しいお姉さんになってくれると思いますよദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

こり

お子さん思いの、素晴らしいお母さんだと思いました。
そのような気持ちがあれば、娘さん自身や、はるさめさんとお子さん達との関係は大丈夫だと思います✨✨

私なんて、長女に対して「赤ちゃん寝てるんだから静かに!!」「もっと小さい声でしゃべって!」など、下の子を優先する事が多く、こちらの投稿を見て反省です😓

全然酷い親なんかじゃないですよ✨

悩みは尽きませんよね。

しかしどのタイミングで二人目迎えても上の子は待たさせる事には変わらないので、むしろ5歳差なら話せば理解してもらえるのでお互い気楽に感じられるとは思ってます。

基本上の子の遊びに下の子も連れて行く事にはなると思いますが、パパがいたら下の子はパパに預けて上の子とママの時間を作ればいいと思ってます👌