※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊娠・出産

悪阻がひどくて食事が摂りづらい状況。旦那の料理ができないため、家事が大変。悪阻で食事の準備に困っている。

悪阻がだんだんひどくなってきてます。
最初は空腹だと気持ち悪いので数回に分けて食べるようにしてました。
今は吐き気がひどく、匂いもダメ。
食事はなんとかして摂らなきゃって、頑張って作ってますが途中で気持ち悪くなるし、いざ食べる!ってなっても気持ち悪くて少しずつしか食べれません。
食べてる途中、吐きそうになるので…。
まだ吐いてはないですが吐くのが怖いので吐かないように様子見ながら食事してる状態ですが吐くのも時間の問題な感じです。
旦那は料理できないので、家事辛ければ何か買ってこようか?って気遣ってくれるので有難いですがコンビニとかは良くない気がしてムリして作ってます。
悪阻で気持ち悪いとき、食事とか食事の準備どうしてますか?

コメント

そふぉら

つわり辛いですよね。
私も全く作れずはじめは旦那が作ってくれていたのですが、仕事帰りに買い物してきてくれて、帰ってから上の子お風呂に入れてごはん作ってくれてと、文句も言わず…本当に申し訳なくなり。
見つけたのが「ワタミの宅食」でした。
お弁当を届けてくれます。栄養面も考えられているのでいいですよ。

  • まるゆち

    まるゆち


    すごい素敵な旦那さん😢✨✨

    お腹の子が第一子なのでまだ夫婦二人家族なんですが旦那が夜勤やってるので、できる範囲で家事は手伝ってくれてるんですが料理全くできない人なので😖💦

    ワタミの宅食、CMで見ます!
    高くないですか?💦

    • 2月21日
  • そふぉら

    そふぉら

    一人目の時は私と旦那だけなので、ほんと適当にスーパーのお惣菜とかでしたが、子どもがいるとやっぱり味の濃さとか野菜が足りないとか気になって。。
    値段は一食500円弱から700円くらいで選べます。悪阻の間だけと思って。。
    ちなみにうちは一食718円で30品目入っているものを3人で分けて食べてます。一番安いの2食頼むよりは安く済むので。ごはんだけ自宅で炊いています。このにおいも嫌なのですが。

    • 2月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    そんなに高くないですね!
    今、買い物行くのも嫌なくらい気持ち悪いので…。

    ご飯の匂いもヤダですね😖
    旦那が食べてるご飯の匂いでさえも気持ち悪いです…。

    • 2月21日
  • そふぉら

    そふぉら

    わかります😣
    私も旦那が買ってきた唐揚げのにおいでトイレに駆け込みました。。
    いつおわるのやら…と気持ちも凹みがちですが、赤ちゃんが元気な証拠と思ってお互いがんばりましょ😊無理せず。

    • 2月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    ワタミの宅食、早速見ました(笑)
    安いし美味しそう!
    スマホ見てるのも気持ち悪いのでゆっくり見てますが😅💦💦

    こんなに悪阻って苦しいんですね😢
    お腹はへるのに吐き気がどんどん増してくるので困ります😖
    お風呂の湯気でさえも気持ち悪いです😢
    無理せず過ごすしかないですね。

    • 2月21日
せつこ

私もコンビニを毎日は抵抗があったので、主人にスーパーに寄ってもらっています。
栄養士監修の~みたいなお弁当があるので、それを買ってきてもらったり、あとは食べれないのでひたすらゼリーかお茶漬けです😭
無理して作るより全然いい!と言ってくれたのに甘えて、つわりが終わるまで食事を作るのはパスさせてもらっています。
今は無理しなくても、食べれるものを食べたらいいですよ😊
主人は主人で自分のご飯は吉野家食べたりお弁当食べたり好き勝手やってるのでそれなりに楽しそうです🙄🙌

  • まるゆち

    まるゆち


    コンビニよりスーパーのがまだ安心できますよね。
    お茶漬け!わかります!
    サラッと食べれるしあっさり塩気がちょうどいいですよね。
    自分が今、気持ち悪くて大変なのに主人のご飯も気になっちゃうし😖💦
    ムリしてキッチン立つ方が負担かかりますよね😖💦
    お風呂の湯気でも気持ち悪くてツラいです😭

    • 2月21日
  • せつこ

    せつこ

    個人的に永谷園の梅茶漬けがいい感じです♡梅あんまり好きじゃなかったのに、今びっくりするくらい好き😭(笑)
    気になりますよねー!でも買ってこようか?という優しいご主人ならわかってくれると思います♡今は甘えてしまいましょう😆
    長い人生のなかのたった10ヵ月!と思いながら……辛いですよね😭
    つわりもいつか終わると信じて一緒にのりこえましょうー!(ง •̀_•́)ง
    12週で終わるといいな………←

    • 2月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    梅、さっぱりしてていいですよね(笑)
    気にかけてくれるの嬉しいけど惣菜とかお弁当が続くと体こんなんで大丈夫?って言われるのがイライラしちゃうので我慢して作ってます😖
    けど、今日はほんとにつらくてしんどいです😢💦

    早く悪阻終わって楽になりたいですよね😖
    寝てても気持ち悪くて起きちゃうし水分マメに摂っても喉からっからになりません?
    すごい喉渇きます😨

    • 2月21日
  • せつこ

    せつこ

    辛いのに……お疲れ様です😭
    今の時期は赤ちゃん自体が卵黄囊というお弁当を持っていて、お母さんから栄養をもらっていないので大丈夫ですよ♡
    今はお母さんが食べれるものだけ食べてれば大丈夫です(ง •̀_•́)ง

    やたら喉乾きますー!!食べれないなら水分だけはとってとお医者さんに言われてるのでなるべくとるようにはしてるのに……夜中に干からびて目が覚めます(笑)

    • 2月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    お弁当持ってるなんて可愛い👶❤
    ちゃんと赤ちゃんも頑張ってくれてるんですね✨

    お茶漬けとか油分がないものを食べたときの方が翌日、吐き気もマシなのでしばらく雑炊とかにしてみようかな😵

    喉渇きますよね😣‼
    私も水分は摂るようにってよく聞くので気を付けてますけど夜中、喉からっからで起きます😵
    トイレでも起きるし😖
    こんなんじゃ規則正しい生活ってほど遠いです😖

    • 2月21日
まめこ

悪阻つらいですよね。
旦那さんの食事作ってるなんてすごいです!

でも辛い時は無理して作ったり、食べたりしなくても大丈夫だと思いますよ!
私は夜が辛くて、食べられない日はウィダーインゼリーみたいなのだけです。

安定期に入れば、吐き気なども治るはずなので、ちゃんと料理や食事するのはそれからでも良いと思います。
こんな時くらいコンビニやスーパーのお惣菜に頼っちゃいましょう!!

  • まるゆち

    まるゆち


    つらいです😢
    料理全くできない旦那なので私がやるしかないんです😭
    作ってる途中匂いで気持ち悪くなっちゃうので、完成までにすごい時間かかっちゃってますけど…。

    安定期まで体、優先してゆっくりするしかないのかな😖
    こんなに気持ち悪いのにお腹はすくんです(笑)
    でも食べると気持ち悪くて後悔しかないんですけどね😢

    • 2月21日
なっつん

私も6週ぐらいから悪阻が始まり、体調がいい時は無理して作りますが、悪い時はお弁当買って来てもらうか、外で食事してきてもらいます。

気持ち悪いのにご飯作るのキツイですよね…
あと、片付けもしなきゃいけないし(>_<)

悪いなぁと思いながらも主人は家事やってくれるタイプではないので…

みんな頑張って作ってるんですかね?💦

  • まるゆち

    まるゆち


    体調いいときは動くけどその翌日がものすごい不調になります…。
    胃が常にムカムカしてて気持ち悪い😢

    作っても片付け…。
    ほんとにつらいです😖

    悪いと思うなら少しは手伝ってほしいですね😖💦

    ムリなときは作れないですよね😢

    • 2月21日
ももぺい

わたしは、食べつわりの期間はいまのところなく、吐きづわりから始まりました。ある日突然朝起きたら気持ち悪くて。もう、仕事もいけなくなり、その日から20週ちょっと前まで朝起きてはく、何か食べればはく、何をしてても気持ち悪く、毎日毎日泣いてました。
わたしは吐くしか方法がなく、吐いた方が楽になったので、吐きぐせまではいきませんが、もう、我慢しないで吐きたいときには吐いてました。
血を吐いたときもありましたが、私だけじゃなくて、他の方もそういう経験があるときいて、しかたないかと想いながら過ごしてました。
なので、まえふりが長くなりましたが。
わたしの場合、食事はほぼポカリをのんだり、さっぱりしたもの、そうめんやうどん、レモンのグミなどカロリーとかほんと関係なく糖分とかそんなバランスを考えた食事なんて考えてる暇はなかったので、とにかく食べれるものを食べれるときに食べてました。コンビニのものでも、食べれるなら今の時期は食べても大丈夫だとおもいますよ!わたしも、吐き気が、ひどすぎて点滴打ちながら過ごして、食事の準備は旦那さんに全部任せてました。栄養士なので、旦那さんは嫌な顔せずやってくれたので、ありがたくてほんとに助かりました。
とにかく、今の時期がいちばん苦しくて辛いと思います。終わりは来るのかと泣きたくなるとおもいますが。あんなに辛かった時期が嘘のようにわたしはいま、生活してます!妊婦生活を楽しめるまでになってますので、ちゃんえむさんも、無理しないでゆっくり過ごしてください。ほんとに気持ち悪さが辛すぎるときは病院にいったら、点滴でも入院でもどうにかしてもらえる道はあるとおもうので、たくさん周りのひとに甘えてすごしてくださいねっ!
可愛い我が子に会うためにお互いがんばりましょうっ!
長くなってごめんなさい(泣)

  • まるゆち

    まるゆち


    経験談ありがとうございます。
    血まで吐いてたなんてひどくてつらかったですね😖

    テレビ見てるのもスマホいじるのも気持ち悪くてご飯なんてほんとにムリです…。
    私の場合、吐く方がつらいので吐かずに少しずつ胃に入れてる関心です。

    旦那さん栄養士だなんて羨ましいです。うちの旦那は全く料理できないので。

    妊婦生活楽しめるまでになりたいです。今はまだこれからが大変な時期ですもんね😖

    • 2月21日
  • ももぺい

    ももぺい

    わたしも、ちゃんえむさんくらいの週のときからつわりが始まって、仕事もしてなかったから家で毎日毎日一人だったので、精神的にもめげそうでどうしようと思ってたときに、ここにつぶやいたらたくさんのひとが助けてくれて。
    私だけじゃないんだと励まされました。
    そのときにも、いつかは終わるからって
    話してくれたヒトがおおくて。
    いまはほんとに、その通り!!とおもって人の体ってすごいなっておもってます。

    今はもうなにをしてても、辛いですね。
    それは、しかたないことですけど、
    でも、辛いですよね(泣)
    ほんとに、気持ちわかるからわたしも
    その時を思い出しました。

    旦那さんにあたっちゃったときもあるし、もう、早く産まれてとかおもったりして。
    悩ましい日々ですよね。
    吐くのが辛いなら無理にはかないほうがいいですね。少しずつ食べられるならほんとにゆっくりゆっくりです!

    旦那さん、料理できなくても
    いてくれるだけでほっとするとおもうので、夫婦としてのありかたというか、そういうのもわかる時期だなとおもいました。
    支えあわなきゃ生活できないなって!
    いまは、たぶん妊婦生活を楽しむなんて想像もできないと思いますが!
    1日1日赤ちゃんが大きくなってることを糧に、当たり前なことはなにひとつないんだなぁとおもって、ゆっくりすごしてくださいねっ!

    • 2月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    私も専業主婦です。
    毎日ダラダラして生活してるし、寝れるときに寝てる感じだから昼夜 逆転しちゃってるし…。
    気持ち悪くて夜中起きたりしちゃうので😖

    経験談とか励ましの言葉はほんとに参考になるし有難いです😢

    不妊治療してやっと授かった子なので嬉しいんですけど不安のが大きくて😢流産経験もあるので余計に…。

    私も旦那に八つ当たりしちゃうときあります…。
    今もこれからはしばらく苦しいけど成長の証だと思って乗り切るしかないですね。
    吐き気ほんとにつらくてやだな😢💦💦
    美味しくご飯食べたい😭

    • 2月21日
  • ももぺい

    ももぺい

    ダラダラしちゃってて、わたしも
    その頃はほんとにずっと
    ベッドでの生活でした。
    先生が心配して、入院する?って
    いってくれたときもありますが、
    入院するなら家でがんばろうとおもって、やめました。
    寝ても寝ても眠いのに、ぐっすり寝てることはないから、夜は苦しいですよね。
    なんなんだぁぁー!って狂いそうでした(泣)
    いまは、お腹が大きくなってきて
    仰向けじゃ寝れなくて、 ずっと横向きで寝てますが。頻尿ぎみなので、熟睡したことはこの頃ありません。。
    これからもきっと、つわりじゃないまたべつの妊婦ならではの大変さが出てくるのかなぁと思うと思いやられますが(笑)
    でも、わたしはあのつわりを乗りきったんだから大丈夫!って開き直ってます✨

    赤ちゃんを授かることってほんとに、
    奇跡ですよね。
    ちゃんえむさんのような経験をされてるならなおさらですよね。
    不安も大きいですよね。
    わたしは、自分の妹が産まれてすぐに亡くなったことがずっと頭にあったので、妹のぶんまで女の幸せを!!って
    気持ちで生きてきて、こうやって命を授かることができて、嬉しいです。

    つわりがひどいひとほど、お腹の赤ちゃんが元気な証拠だといいますけど、
    それはほんとだとおもいます!
    検診にいくたびに、先生にまぁげんきだことってエコーみながらいわれるので、ホッとしています。

    わたしもつわりはおさまっても、
    食べたいものを美味しく食べたいとおもう気持ちは今もあります!
    やっぱり、脂っこいものは食べれないし、ラーメン、餃子、お寿司、カツ丼!!って色々食べたい衝動にかられますが、いまは、食べれないので出産後の楽しみノートをつくって、そこに願望としてやりたいことをかいてます!

    いまは、ほんとに辛いでしょうけど、
    1日1日とおもい、すごしてくださいねっ!

    • 2月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    私もほぼ毎日ベッド生活です。
    体調よくて掃除機かければ少量の出血があって不安になったりするし。

    入院は避けたいから家に居たいですよね😣💧

    お腹大きくなると仰向けは圧迫されて苦しいから横向きにしか寝れないみたいですね。
    悪阻治まっても妊娠は大変ですね。
    吐き気よりマシなのかな(笑)

    妊娠て奇跡ですね✨
    夫婦でつらい思いして乗り気ってきたので妊婦期間も乗り切りたいです。
    ももぺいさん、妹さん亡くしたなんて…。私よりもつらい経験。
    きっと天国で妹さんも妊娠のこと喜んでますね✨
    無事に元気に産まれてきますように。

    悪阻ひどければいいってもんじゃなくて、流産のときは異常妊娠なのに悪阻が重くて吐いてばかりでした。異常妊娠でも悪阻ひどいこともあるってそのとき初めて知りました。

    お腹の子は今度こそ無事に育ってくれること祈るしかないので私はできるだけ安静に、栄養摂れるときに摂るしかないです。

    悪阻治まっても脂っこいものは食べれないんですね😨
    こんなに気持ち悪いのにポテトとか食べたくなるけど怖くて食べれません😣

    お互いに今は出産まで頑張りましょうね。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😭💓

    • 2月21日