※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
ココロ・悩み

夫が仕事を優先し、家族行事に参加しないことに悩んでいます。どう対処したらいいかわからず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

自分の子供の成長を見る事や家族の健康や命より大切な仕事ってなんなんですかね?

夫は何がなんでも仕事を休みません。(会社の方針なのか夫の考えなのかはわかりません。)
子供の園行事だろうが、家族が病気になろうが、絶対に仕事を休みません。遅れてでも出勤します。
勤務時間も毎日朝早くから夜遅くまで働いてます。

それで給料が高いならまだ理解できますが、特別高給取りってわけでもなく年相応かと思います。
逆に子供の行事で1日休んだから給料減額って事でもないですよね。

だとしたらどうして休まないのか理解できません。
有給がない会社ってあります?
夫個人を責めてもしょうがないし、日本的な考え方とか国や組織がそもそもの仕組み自体を変えなければどうしようもないのかもしれませんが。

娘の幼稚園の運動会が平日開催でした。
ざっと見た感じ、お父さんも来ている家庭は半数以上はあるかな?ってくらいでした。
ママのサポートってわけじゃなく純粋に子供の運動会を見に来てるってパパも多い中、
臨月で大きなお腹を抱え、産気づいても上の子を預けるところもない、実家も頼れない、地域のサポートも使えない、1人ぼっちで毎日不安だらけで惨めな自分を思ったら保護者席で涙が溢れてしまいました😢

堪らなくなって夫に「みんなお父さん一緒で羨ましい😮‍💨」とLINEしたら『ごめんなさい』とだけ返ってきました。
夫を責めてもしょうがないのはわかっているし、謝ってもらいたかったわけでもなく、このモヤモヤをどう消化したら良いのかわかりません🌀🌀

同じような方いませんか?
どう消化してますか?

コメント

まま

今ってイクメンという言葉も流行ってるしで
パパの育児参加って当たり前になってきてますもんね。
ただ平日だから休めないパパも多いのでは?と思いました!
半数はパパも参加してたということは残りの半数はママだけ参加のはず😇
同じような方も多い気がします!
これが休日なのに休日出勤させられてて子供の行事が参加できないとなると
ちょっとそれはおかしいんじゃない?ってなります。
今マタニティブルーかな?と思いました。
運動会でママも疲れるし
余計パパがいて欲しい気持ち強くなったのかなと。
今私もマタニティブルーなので😂笑
なんとなく夫に隣にいて欲しい気持ちが強いです。笑

ただあまりにも育児参加できない職場なら転職してほしいなって
言っちゃうかもです💦

それか夫自ら仕事優先させているなら、パパーって駆け寄ってくれる可愛いうちは今だけだよって言いますかね!

• まま

まま

気持ちの消化は今はマタニティブルーだ!!!!!と
    甘いもの食べて自分にご褒美与えますかね。

• 9月28日
  • あんぢ

あんぢ

ママリでも園からのお迎え要請や子供の病欠対応してるパパが多くて本当に落ち込みます…
    そういう対応できる会社に勤めてるパパさん羨ましいです。

確かに自分が妊娠中でなければ全然気にしないんですけど、切迫早産体質だったり、臨月で超スピード出産体質、経産婦で常に不安が大きくて💦💦
    私の不安を一切無視して何がなんでも出勤&ほとんど家にいない夫に仕事ってそこまでしなきゃいけないものなのかな?って思ってしまって😓

特に奥さんが妊娠中とか産後間もないって訳でもなく仕事を休んで園行事に参加するパパもいるのにって考えたら惨めになってしまいました💔

最近は休日出勤はほぼなく、家にいる時は育児やってくれてるので転職してってほどではないのですが…
    そんな頻繁にあるわけでもない妊娠期間中に融通利いたら良いのになって感じです🤔

ほとんど愚痴になってしまってすみません🙇

妊娠してない時は、
    仕事・家事・育児ほぼ全部自分でこなしてるので幼稚園の先生や園ママからシングルだと思われてるかな?って時あります😆
    夫の通勤時間も早朝と夜遅くなので近所の人に幻の旦那いると思われてないかな?と思ってます。笑

• 9月28日
  • まま

まま

切迫体質だったんですね!それはなおさら不安です💦運動会中破水したら?とか色々不安になりますよね😭
    私もおんなじ立場なら同じこと思いますよ!
    私も一月に産まれるので
    夫に育休お願いしてますが難色示されたり
    上司がさ〜とか言われて
    腹たったので😂笑

全部こなされてるのは凄すぎ😭
    産まれてからも大変なことがたくさんあるので😭
    ほどほどにして下さいね。

• 9月28日
  • あんぢ

あんぢ

このご時世なんで子供が体調不良だと預けるとこがなくて…地域のサポートも利用できる時間が決まってて預けられない時間帯もあって…
    スピード出産体質なので陣痛きたらまず夫の帰りは待ってられない💦💦
    痛みに耐えながら子供達の預け先探したり産科に連絡したり産科までのタクシーを呼んだり夫とも連絡取り合わなきゃだし、果たしてそんなこと本当に1人で出来るのかなって不安過ぎます💧

夫の会社はたぶん育休とかの制度もないと思うし、そもそも働いてる人達にそういう考えもなさそうなので🥲
    制度があるならゴチャゴチャ言わずに使ってよ〜って感じですよね🙏
    日本人ってホント働き過ぎだなって思います。

自分しかやる人がいないのでやらざるを得ない感じですけどね😮‍💨
    手抜き出来るところは手抜こうと思います。

• 9月28日