※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
ココロ・悩み

お子さんが3人以上いる方へ お金の心配や働き方について 教職員の経験やメリット、デメリットについて教えてください

3人以上お子さんがいる方へ質問させてください。

3人目が欲しい!と思いながらも金銭的に大丈夫かな、と心配があります。
現在は旦那が中学校教諭、私が小学校で週3日ほど働いています。子供たちもまだ小さいのでフルタイムは今のところ望んでいませんが、場合によっては考えようと思っています。

お金が全てではありませんが、少しでも不安事を解消したいなぁと思っています。

そこでお子さんが3人以上いる方に質問です。旦那さんも含めどのような業種で働いているのでしょうか?また、お子さんのお金で心配なことや3人いることのメリットやデメリット(言い方がよくないですが…)ってありますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

主人は会社員(主人の一族経営の管理職)、私は高校教諭(現在育休中、来年4月時短で復帰)です。

3人いるメリットは単純に楽しいですね。
いつも子ども達がわいわいしてて、子ども同士で遊ぶ場面もあるので良かったなぁと思います。

デメリットは上の子の習い事の送迎が大変なことですね。
一番上の子が週4〜5で習い事をしてるのですが、もし一人っ子だったら、習い事の間もずっと見ておけるののに、下の子達がいるため、
ずっと見ておけず、
習い事の場所に送ったら帰って、終わった頃にまた迎えにいかないといけないです。
本当は子どもが習い事をしているのをずっと見ておきたいです。

家で自主練する時も、ずっと一緒に相手してあげたいですが、下の子達がいるのでほとんどできません。

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答頂きありがとうございます☻
    校種は違いますが、先生からの回答嬉しいです!

単純に楽しい、理想です✨3人いればババ抜きできますしね笑

我が家はまだ習い事をしていませんが、やはり習い事問題はありますよね💦

ちなみに、お子さん達はおいくつなのでしょうか?

• 9月28日

退会ユーザー

うちの子は7歳、5歳、2歳です!

• 9月28日

退会ユーザー

追記

7歳、5歳がそれぞれ違う習い事を複数しているので、
    1週間のうちで送迎しない日はほぼ無いです。

5歳を送迎して、その後7歳を送迎して、またそれぞれ別の場所に迎えに行って〜とかもよくあります。
    頭がこんがらがります。。。

2歳はひたすら送迎に振り回される。。。

2歳も一人っ子ならゆっくり公園でも行けるんだろうに。。。

来年仕事復帰したら、習い事の時間に送迎するのが間に合わないので、ファミリーサポートに送迎を頼もうと思っています。

• 9月28日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

詳しくありがとうございます☻
    そっか、1日に2箇所の習い事の送り迎えとかもありますよね💦
    今の我が家では想像できなかったので助かります!

やはり時短でも送迎は難しいですよね💦私も使えるものはありがたく活用してバランスよく子育てできたらいいなぁと思います!

• 9月28日
ママリ

子ども3人居ます✨
自分も旦那も大学とか
行ってないのでお金どれほど
かかるとか考えずに、
3人産んじゃいました🤣💦

お金どうしよう…と
呆然としてます💦💦

ただ、産んで後悔は一切なく、
逆に子どもたち可愛すぎて大事過ぎて、
この子達がいないなんて、
ありえないって感じです☺♥

夫は看護師で年収380万ほど、
私は週3パート出てます✨
末っ子が保育園に入ったら
フルタイムで働く予定です😭

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答、追記ありがとうございます☻こちらにまとめて失礼します。

生まれたらお金よりも大事なものに気づくんでしょうね♡すごく幸せな様子が伝わりほっこり…。

子供の人数関係なく、子育てしながらフルタイム勤務してるママ、本当に尊敬です✨
    そしてお子さん達の習い事…ご無理なさらず🙏

• 9月28日
ママリ

上の方も仰ってますが、
習い事の送迎も大変です💦
上は週3塾(車で30分弱)
真ん中は週4スポ少で、
曜日もバラバラなので
下の子は振り回されっぱなしです😭

はじめてのママリ🔰 

子供3人です😊
3人本当に可愛いです💕💕自慢の子供たちです♥️

お金の悩みは尽きないですね、、
夫は不動産の営業850万
私は看護師パート250万です。

子供達には各800万は用意してあげたいなと思いコツコツとやってますが、これからの習い事代や家の修繕、車代など考えたら闇に落ちていくので、尽きないです😭😭

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答頂きありがとうございます✨自慢の子供たち…素敵です♡♡♡

私も今はのんびりパートでやっていますがゆくゆくはフルタイムになるのかなぁと思います。(諦め悪く、パートでもやっていけるように考えていますがw)

でも、800万用意したい!など具体的な数字があることは大事ですよね✨参考になります。日々の生活ではなんとかやっていけても、まとまった出費を考えると…トホホですよね😭

• 9月28日
ままり。

旦那も私も看護師です🏥

子ども4人、賑やかです!
なにが大変って、何もかも大変です笑😱病気したときなんて悲惨です。。基本ワンオペなので😥いまは育休なのでどうにかなりますが、、、あとはお金は心配ですが、一生働けばどうにかなるだろ精神です🫣

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

プロフィール拝見しました。4人姉妹、すごく楽しそうですね♡♡
    子供の人数が増えれば増えるほど母は強くなりますよね。(正しくはならざるを得ない)

一生働けば🤣確かに!!
    私はいかに自分が子育てしやすい環境で働けるかを考えてしまいがちですが、やはりそればかりじゃだめですよね😭

• 9月28日
ほたほた

3人います🙌
夫が設備屋(自営業)で私は専業主婦です。

3人いると基本ワンオペなので病気した時が地獄です😂笑
あと他の方もおっしゃってますが上の子の習い事の送迎が大変です😅笑
あと出かける時とか腕2本しかないので同時にぐずられると悲惨です😇

でもそれくらいであとは可愛いしかないですよ☺️💕
お金の心配は確かにありますが、もう少し下の子達が大きくなったら私もどこかで働きたいし、主人も3人までならなんとかなる。と言ってくれているのでその辺は色々と金銭に強い旦那に任せています(笑)

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答頂きありがとうございます☻毎日のワンオペ、お疲れ様です!

習い事問題はみなさんあるんですね💦
    話はそれますが…お子さん何習っていますか?笑
    ちょうど長男に習い事させてあげたいなぁと思ってまして。

金銭に強い旦那様、心強いですね👏👏子供が小さい時が貯め時かなぁと思っていますがなかなか希望する条件は難しいなぁと思っていて💦

• 9月28日
  • ほたほた

ほたほた

いえいえ!

習い事は現在長女が体操クラブとピアノ教室に通ってます☺️💕
    どちらも本人の希望で通っている幼稚園の課外授業になります!
    そして小学生になったら近所の英会話教室も通うそうです😅笑

習い事悩みますよね💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

3人います☺️
うちは年の差なので上の子達はかわいいかわいいですっごいお世話してくれて
末っ子をみんなで育ててる感じで、
周りのママ友とかも遊ぶと末っ子見ててくれたりして今が1番余裕もったメンタルで過ごせています🤲

デメリットはとにかく末っ子の体調不良がめちゃくちゃ多く、旅行も既に2回キャンセルしたり、出かけるにしても体調が少しでも悪いと無理させられないし難しいですね😂

うちは夫のみ働いていて、工場勤務です!
私は働いてたこともありますが今は専業主婦で、やって行けますが不安はありますかね(´・_・`)
私が夫と年の差婚で夫も年上で貯めてくれてたり私もしっかり貯めてたので上の子達のある程度の学費などは既に確保済です。

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

上の子が戦力になるとかなり頼りになりますね!みんなで子育て、素敵ですね♡
    何よりママのメンタルってめちゃめちゃ大事ですし。

体調不良は…仕方ないの一言ですよね🤣我が家も今水疱瘡です。。

3人子育てしながら専業主婦だって大変ですよね。私もお金さえ心配なければ専業主婦もしくは今のパートのままがいいなぁと思っています!!若いうちに少しずつ貯めなきゃ、と思いつつそこまで貯まっておらず🤣笑
    小さい時がいちばん頑張りどきですよね💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦私が上の子達育てるにあたってメンタルめちゃくちゃきたときがあったので、お金はもちろんメンタルなども考えて妊活しましたね🥲

そうですね💦子供達小さい頃が貯めどきだと思います💦
    なんせとにかく出かける(旅行とか入場料とか)と上の子達の分がめちゃくちゃかかるし食費とかもかかるし大人と変わらなくなってくると辛いですね😂
    私は今は専業主婦が向いてるので楽しく過ごせてますがまた働きには出るかなと思ってます😌

• 9月28日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど…私も1人目の時はメンタル崩壊していました💦今思うと産後うつレベルです😭2人目は少し和らいだ気がしますがやはり不安定でした。ホルモンバランスも乱れますしね…

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんのお子さん達は今おいくつなのでしょうか?

• 9月28日
ちょみ

すみません、全然回答ではないのですが💦🙇‍♂️
小学校でどのようなことをして働かれてるのですか?
私は小学校免許を持ってるのですが、ずっと保育士として働いています。
でもせっかく免許を持ってるので、経験なしでもできる小学校の仕事を探しています。
ぜひ、参考にさせていただきたいです🥺
関係ない回答ですみません🙇‍♂️

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

こんばんは☻ご質問ありがとうございます✨
    保育士免許、私も欲しいなぁと今更ながら思っています。
    私は正規採用で7年働いているので経験が無いわけではないですが、授業のみの週3日で働かせていただいてます。
    授業のみなのでもちろん担任とかはありません。

自治体により時間数や条件が異なるかと思いますが、参考になれば嬉しいです♪

• 9月28日
ちょみ

答えてくださりありがとうございます🥺

わたしも保育士として7年働いてます!
保育士資格がなくても、子育て支援員の資格をとれば、ほぼ保育士と同じ内容の仕事の募集がありますよ🙌

授業のみなんですね!いいですね👏
小学校は全く経験なく、さっそく授業はハードルが高いので💦ちょっと色々見てみます!!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

すごい!!
    保育園に子供預けてみて、保育士さんってすごいなぁ、私にはできないぞ…と常々思ってます。笑

授業のみなので日により出退勤の時間は変わりますが、遅くまで残ることはないのでとてもありがたいです。
    あと小学校だと…支援員とか公務アシスタント(自治体により名前がちがうかもしれません)のような丸付けや印刷をメインでする方もいますね✨

お互い、希望に合う仕事が見つかると良いですね!

• 9月28日
  • ちょみ

ちょみ

細かく教えていただき、助かりました!!ありがとうございました😊

• 9月29日