※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹を産んでしまったことに苦悩しています。自分が姉妹で苦しい思いをした過去から、2人目を授かった後に後悔と不安でいっぱいです。2人育児が辛く、1人っ子の家庭を羨ましく思います。助けが必要です。

【姉妹を産んでしまったことについての苦悩】

自分が姉妹で嫌だったのに、姉妹を産んでしまいました。

私が、お姉ちゃんがいて、お母さんを独り占めしたかったり、お姉ちゃんと喧嘩ばかりでとても辛い子ども時代でした。

なのでずっと1人っ子でいこうと決めていました。
私のキャパも小さいし、気力体力もないし、年齢も高齢だし、1人っ子を大事に育てようと。

なのに、周りの2人目ラッシュと共に、一時的に2人目いた方が上の子にとってもいいのかも?この子の妹か弟がいたらどんなかな?と思うようになり、不妊治療までして授かりました。

でも、授かった途端に不安や後悔でいっぱいになり、産後の今も苦しんでいます。
自分軸で決めれば良かった。流されてしまったと毎日苦しい日々です。
2人育児がとても辛いです。
優しくて可愛かった上の子が下の子を虐めるようになりました。
私自身が2人産んで良かったと思えず、辛い表情をしているし、前みたいに上の子と関われなくなってしまい、上の子にとっても下の子にとっても私にとってもいい事なんてないじゃないかと思ってしまいます。

自分が姉妹で辛かったので、明るい未来も想像できなくて。
みんなが不幸になると思ってしまいます。

1人っ子の家庭が羨ましくて、毎日毎日苦しいです。

毎朝、死んじゃった方が楽なのかな?離婚して上の子を引き取った方がいいかな?とか、そんな事ばかり考えてしまいます。

苦しい。助けて。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が下の子を虐めるってどのレベルかわかりませんが、小さい頃はよくあることじゃないですか?

私は三姉妹ですが、小さい頃はよく姉に泣かされてましたよ!
怪我させられたりもあったし!

でも仲良く遊んだりもするし大きくなるにつれてどんどん仲良くなっていって、大人になったら一緒に出かけたり旅行いったりしてます!

いろいろ頼ることもあるし、一人っ子だったら寂しかったし頼れる人いないって辛いなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人でどんどん深刻に悪い方に悪い方に考えていたので、コメントをいただけて良かったです。

私が仲悪かったからと言って子どもたちも仲悪くなるとは限らないですもんね。
    決めつけちゃダメですよね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

そう思って生活してるとループになると思います…
姉妹みんながみんな辛くなるわけじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

本当にそうですよね。
    このままの思考じゃダメですよね。
    みんながみんな辛くなるわけじゃないですよね。

• 9月29日
ふ9🍵

まず大前提としてお子さんは自分ではありません。れっきとした別人格で別の人生があります。今お子さがいくつかわかりませんが、好みも考え方もいずれ親とは違うことが実感できると思います。なのでまずは自分の人生と切り離して考えるのがいいと思います。自分と重ねると辛くなります。
そして姉妹だからって絶対に不幸になるとは限りませんよね?姉妹でも仲のいい姉妹だって世の中には沢山います。
むしろ自分が小さい頃に親からして欲しかったことをたくさんしてあげるのはどうでしょうか。
妹として姉とどう関わりたかったかそれを上の子に教えてあげたらいいと思います。

お辛い体験をしているからこそ反面教師にできると思えば変われるチャンスだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大前提として、お子さんは自分ではありません。の言葉。
    響きました。

自分の人生と切り離して考えなければいけないですよね。
    親からして欲しかったことをたくさんしてあげるって気持ちに切り替えた方がずっといいですね。

反面教師にできる、チャンスだと思いたいです!
    ありがとうございます!

• 9月29日
ままり

私は妹がいますが幼い頃はいじめる事なんて普通にありましたよ🤣
妹も妹で生意気な性格だったのでお互い様と思ってます。笑
妹が成長してからは仲良しだし家族でのお出かけも妹いるだけで楽しかったです♡
お互い大人になった今でも仲が良くて誕生日やクリスマスにプレゼントを送り合ってるし、一緒に旅行に行く事もあるし人に話せない悩み事なども妹になら話せます🥰
そんな風に絶望するには早すぎます!!
大丈夫!!姉妹最高ですから!!🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    いじめる、を悪く悪くどんどん深刻に考えてしまって。。

でも、関係性も変化していきますもんね。
    そんな風に仲良くなれることもあるって思っていないと娘たちに呪いをかけてしまいそうですよね。

姉妹最高!と言っていただき、前を向けます!ありがとうございます!

• 9月29日
ママリ

ママリさんとお子さんの年齢が分かりませんが私も昔は姉が大嫌いでした😅💦
この世で1番嫌いって思った事もありましたよ💦
ただどんなに嫌な人でも歳とれば多少は丸くなります!
姉が50歳になり今は普通になりました!
たまにLINEもするし旅行行ったらお土産買うくらいの仲ですよ😂母が80超えて姉が病院連れて行ってくれたりなんだかんだ私の子供面倒みてくれたり助けあってますよ!姉妹なら年取ってから仲良くなるは結構あるんじゃないかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大嫌いな時期があるって何だかずっと続くのではとかすごく怖い妄想ばかり浮かんでしまって。

歳をとってから居てくれて良かったと思えることもありますよね。
    助け合える仲になれるかもしれないのに、自分で呪いをかけるのやめなきゃって思います。
    ありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ

私は兄がいますが、子供の頃は性格が違いすぎて私は兄のこと空気のように接し、兄はきっと私のことめちゃくちゃ嫌いだったと思います(笑)ですが、大人になった現在身も心も大人になったからか自分たちも親もびっくりするくらい仲良くなりました。今では兄がいないと将来が不安というかいなくては困る存在くらい頼っています。

小さい時は嫌なことあったかもしれませんが、兄弟がいてよかったと大人になって思えました。もし自分自身が嫌な思い出ばかりだったとしても、お子さんは自分自身ではないので違う感覚でいるかもしれないですよ!それはお子さんにしかわからないと思います!

あと、余計なお世話だったらすみません。私の母親が自分の幼少期が嫌いだったと言い、幼き頃の自分と私を比べて育ててきました。なので褒めて欲しいところも昔の母と比べて褒められたので嬉しくなかったですし、逆にそんな褒められる?って所で褒められると私という人間として見られてないなぁと感じることが多かったので、お子さん自身を見てあげるとまた違うかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

大人になってから仲良くなることもたくさんありますよね。

子どもは私自身じゃないって大前提として捉えていないと呪いのようになってるなって思いました。

余計なお世話じゃないです🥺
    教えていただけて良かったです。
    自分の育ちを押し付けないようにしたいって思えました!

• 9月29日