※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻水が緑色で多いです。3歳の息子と私も鼻水や咳があります。熱はないけど、鼻症状がひどいので内科か耳鼻咽喉科に受診した方がいいでしょうか?

生後1ヶ月なのですが、鼻がフガフガしていて
鼻吸い機や綿棒で取ってあげると
鼻水が緑色のものがドロっと割と多く出てます。

3歳の息子もいて鼻水と咳が出ていて
私も咳と後鼻漏とたまに少し痰が出たりしていて
熱は3人ともなく、元気です。
ただ鼻症状がみんなひどくて…

内科か耳鼻咽喉科に受診した方がいいでしょうか?

コメント

けー

緑だと細菌感染してるので受診したほうがいいかなとは思いますが薬が飲めるかですよね💦
自然に治りはしますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり緑だとそうですよね💦
    3歳の方は飲めるんですが、生後1ヶ月は様子見って感じですかね…😔

    • 9月28日
saya

耳鼻科に行きます☺️
次男が赤ちゃんの時同じく
フガフガしてたので
耳鼻科に連れて行ったら
軽い滲出性中耳炎になってました。(生まれつき耳穴小さめ)
耳鼻科だと細菌も調べてくれるので☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何ヶ月の頃行かれましたか?
    生後1ヶ月なのでなかなか行くのにも外に出るのにも大変で…💦

    • 9月28日
はじめてのママリ

おっぱいを飲みながら上手に呼吸する赤ちゃんはほぼ鼻呼吸で口呼吸が苦手だと産院で言われました。そのため鼻水が出ると呼吸が難しくなり苦しいのだそうです。
病院に連れて行ってあげてください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!やはりそうですよね!鼻水は取ってあげてるんですが苦しいですよね🥹💦
    私もアレルギーや花粉で年中点鼻薬がないと無理で鼻詰まりがあると苦しくて…赤ちゃんでも苦しいですよね!
    ありがとうございます!行ってみようと思います!

    • 9月28日