※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

赤ちゃんの体温調節と授乳について辛い夜を過ごしています。温度調節が難しく、授乳時の苦痛や助産師の指導に戸惑いを感じています。入院中の4日間が辛く、帰りたい気持ちです。

【赤ちゃんの体温調節と授乳の辛さについて】

生後2日目の子と初めての夜を過ごします
しかし、もう心が折れそうです

エアコンつけてヘアの温度が26度で赤ちゃんの手足が冷たくてお母さんが丁度いいのは赤ちゃん寒いからと言われましたがその時私は暑かったです
ですが、そのように言われたため今エアコンつけずに部屋の温度が27.6度くらいありますが手足は冷たいです
扇風機つけても暑くて耐えれません😭
温度調節難しい😭😭

それと、母乳推奨の病院なこともあって私の陥没乳首をゴリゴリマッサージされ吸われ授乳終わったあともずっとヒリヒリしてそのまま次の授乳になり、心が折れそうです
助産師さんたちは人によって言うことが違いすぎてあてにならないし

授乳の時も赤ちゃん見ないで前見て!胸張って!と言われ「あー私ってなんなんだろうこれが母親の役目なのかあ」と虚しい気持ちになりました
とりあえずこの子がちゃんと吸えるか見たいから!と言われたんですけどその前の授乳の時に来てくれた助産師さんには「この子吸うの上手だよ〜!!」と言われてたので余計腑に落ちませんでした😔

あと4日も入院なのが本当に辛い帰りたい。
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい吐き出したかったんです🥲

コメント

m-mama💚

分かりますー😭
私も母乳推進の産婦人科だったのでもうしんどかったです💦
1人目だったので訳も分からず看護婦さんの言うこと聞いてましたがもし2人目出来たらミルクにしたいぐらいです😭💦

• リ

しんどいですよね😭😭
    私も初めてなので分からず強気な人が多くて言い出せずにいます
    2人目出来たら違うところに通おうかなレベルです😭

• 9月28日
なの

出産おめでとうございます🎉👶
今一番、大変な時期ですよね😭😭私も入院中、1人の看護師にズタボロに言われて本当に退院したかったことを思い出しました😭(旦那に全部伝えて病室で泣きまくりました)
助産師さんには悪いけど、まじで言うことバラバラなので!!この人、信頼できそうって人の言葉だけ聞いておいて後は「こいつは一生会わねぇ」と思いながら「はーい、はーい」と受け流していました🤣
授乳も上手くいかず退院して程なくして完ミにしました🍼
今、めっちゃ元気ですよ~🙆‍♀️

室温もママがいい室温で大丈夫ですよ!信頼できそうな助産師さん1人くらいいます?その方に吐き出しても大丈夫だと思いますよ☺️ママまじでめっちゃ頑張ったんだから!!!!!!!!
身体お大事にしてくださいね🍀

• リ

ありがとうございます!
    看護師の人と合わないとずっと辛いですよね💦
    本当にバラバラすぎて困ります
    私も信用できる人の言葉だけしっかり聞いてます笑
    室温のことは助産師さんじゃなくて院長先生が見に来た時に言われたので言いにくいんですよね😭
    私頑張ったから少しはいいですよね🥲🥲

• 9月28日
ママリ

まずは出産、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした🙇

5月末に出産したんですが、部屋のエアコンは24〜26度設定でした。私は産後体温が高くなりとても暑かったです💦子供はその室温で、短肌着と長肌着、バスタオルでくるむか、その上からバスタオルをかけてる、って感じでした。このような感じでも赤ちゃんの手足冷たいですか?💦
自分の温度調節はむずかしいですよね、、私も常に暑くて汗かいてました😓

私の病院も母乳は推奨で、乳首ゴリゴリ押されて激痛でした。産後2日目まではほぼほぼ母乳出てなくて、頻回授乳してて、出てないけど大丈夫ですか?と助産師さんに聞いたら、生まれてすぐはお腹の中でもらった栄養?があるから大丈夫だよ、なんて言われたんですが3日目の朝から脱水気味だからミルク足しましょうか、と言われました。いや、絶対足りてなかったし赤ちゃんも欲しがってたよね、、出てない時点でミルク足す提案してよ、、と思いました。別にミルクをあげることに抵抗はなかったし、その旨も伝えていました。
人によって言うこと違うの私も経験しました😓そして、授乳の時間が苦痛でたまらなかったです。会陰切開の痛みで何をするにも痛むし、背もたれがないから授乳姿勢は腰痛くなるし、、。
私も入院中は早く帰りたいの一心でした。助産師さんは1、2時間おきに来るし回診で1日3回出産の際子供を取り上げてくれた先生➕研修中大学生が5人くらい部屋に来るから休まらないし、産後3日目から徐々に母乳が軌道に乗り出したのに子供は直母拒否になり、腱鞘炎になりながら搾乳、助産師さんの激痛乳首ゴリゴリで母乳手絞り、、。

私は退院してすぐ、直母拒否が辛かったのでミルク寄りの混合にしました。母乳も搾乳でした。そのうち搾乳も面倒臭くなり、腱鞘炎になり。3週間くらいで完ミに移行しました。

入院中はとても長く感じますよね。辛い時は、赤ちゃん預けて休息とってください🥲そしてここにたくさん吐き出してください。

• リ

ありがとうございます!
    赤ちゃん短肌着と長肌着きてバスタオルかかってるのでもう1枚もかけてみようと思います😔

私の場合出るけど乳首の形てきに飲ませにくくて💦
    おしっこずっと出てないからこの子脱水なのかなって心配です( ; ; )
    明日くらいからミルク始まってくれたら嬉しいなと期待してみます

同じすぎて涙出ます🥲🥲
    腰も痛いし塗ったところも痛いし背中も痛く子宮も痛く、左手は交通事故のあとから幼稚園児並みの力しか入らず授乳で支えても五分で限界来てあとは耐えて
    私も本当に2時間に一回は誰か来ることが苦痛です

預けて休むことが出来るの忘れるくらい目の前のことに精一杯でした😭今日は頑張って明日無理そうだったら預けてみます💦

• 9月28日
あやまま

赤ちゃんの手足が冷たいのは赤ちゃん自身が、対応調整しているから大丈夫かと。
タオルかけたりして、服装は大人より1枚多くなんで👍
エアコンが26.27だと暑いかも。今は、湿度も高いから余計に💦

• あやまま

あやまま

なので24度設定でも赤ちゃんは大丈夫ですよ👍
    短着に長袖で👍
    大人に合わせた気温でも大丈夫だとおもいます!

うち6人産んでますがこんな厳しい助産師さんいなかったからびっくり(*_*;
    前を見て!胸をはって!って(笑)そんなんそこまでしなくてもあげれますよ(笑)
    赤ちゃんの顔を見ながらあげたって間違えではないし、あたしも見ながらあげてましたよ😉

• 9月28日
  • リ

暑いんですかね💦
    きっとそんな気にしなくてもいいんですよね🥲

6人!すごい!✨
    見ながらあげた方が痛くても耐えれるし愛情湧きますよね😭

• 9月28日
ナバナ

出産お疲れ様です!!!!

助産師さんはみんな言うこと違うけど、母乳や育児に関わらず社会の人はみんな言うこと違うので、そこは気にせず(気になるけど)、色々な人の意見を聞いて自分に取り入れやすいのとか出来そうなのだけ家でやればいいんです☺️

家に戻ったら誰も教えてくれなくて不安になるかもしれないけど、そんな時にあの人はこー言ってた、あの人はあー言ってた、よしそれを試してみよう!って選択肢がある方が安心すると思います。

温度はわたしも暑くてたまりませんでした😅
とにかく涼しいパジャマ買ってきてもらって、ノーブラで一枚でも着るもの減らして過ごしてました😂

退院してからが大変なので、みんな言うこと違う病院でも、分からない事はたくさん聞いて不安を無くして退院してくださいね!
ファイトですー!!
ママと赤ちゃんも人間なので、やり方は一つじゃないんです。