※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

肉体労働で時短勤務したいが、社会保険から外れるため母権カードが必要。医師に書いてもらえるでしょうか?

母権カードを書いてもらいたいのですが、
とくに切迫とかは無いです。
ただ、仕事内容が肉体労働なので時短勤務にしたいんです。
でも時短勤務にすると社会保険から外されてしまうので母権カードが必要なのですが、そういった場合でも医師に書いてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ🐟

そういった理由では母健カードは書いてもらえないと思います、、
妊娠経過で何かが起こり(悪阻や切迫など)、一時的な措置や会社側への指導が必要な場合に発行してもらえるものなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…

• 9月27日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

お腹が張ってしまう+肉体労働を主訴にした場合、時短勤務より業務内容の制限が優先されると思いますよ、😅
    私は切迫でしたが時短にはなりませんでした。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務内容は妊娠初期からいろいろと免除してもらっていて、これ以上免除できる部分が無い状態です😨
    え、そんな厳しいんですか?
    それって結構やばくないですか😰

• 9月27日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

肉体労働の末に切迫で休職、復職してからはデスクワークで出来ることと周りのフォローに変更してもらったので、🥲
    免除してもらえる部分がないんですね、、時短勤務に変更するために見合った症状があれば可能だと思うんですが、、

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

その医師によりますが基本的には書いてもらえると思います😊よっぽど意地悪な医師でない限り、、

私も妊娠中は、特に中期以降しんどすぎてフルでなんて働けない!と思い、主治医にずっと母健カード書いてもらって仕事休んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師に仕事内容軽く話して、最近仕事中に動悸やお腹の張りがたびたびあって、、など少し大げさに言ってもいいですよ!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに動悸と頭痛が毎日酷いのと仕事中忙しいとお腹が張るのでそれを言ってみます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

お医者さんによると思います!

1人目の時に切迫気味で、ただ別に安静とかではなかったのですが仕事が体力仕事だったため辛いなら書くけどどうするー?て聞いてきてくれました!

親身になってくれるお医者さんだと肉体労働で体力的にしんどいことを伝えると対応してくれるかと思いますので相談してみると良いかもしれません😣

もし難しそうであれば職場に条件など改めて確認してみるのも手かもしれません✏️(何日時短で外されてしまうのか、など)あまりに不当であれば掛け合えると思いますし、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお医者さんですね😌
    お医者さんに話してみます。
    会社からは今のところ週30時間きったら外すよと言われてます😰

• 9月27日