※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんなおくんママ
ココロ・悩み

婚家のご両親との関係に悩んでいます。価値観や考え方の違いで誤解されてしまい、難しい状況です。

皆さんは、婚家のご両親と仲良く というか 上手にお付き合いできていますか?
私は、ちょっとしたこと 価値観の違い 考え方の違いで
ダメな嫁、嫌な嫁認定されています。
私にも非があるのですが…
価値観の違い、考え方の違いはなかなか難しいものですね。

コメント

ママタス

こんにちは!
夫のの両親が苦手です。考え方、価値観が違うので、最近はあまり会っていません。
ダメな嫁ですみません〜といった感じで、気楽に考えるようにしてます☺︎
なかなか難しいですよね。。。

• こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

コメント有難うございます。
    私も必要以上に会わないようにしたいです。
    こんなによくしてやってるのに、お礼のひとつまともに出来ない。と思われているようです。
    直接言われるわけではないのですが…影でコソコソ言われるのも気持ちよくないですよね。
    ほんと、ダメですみませーんと思うことにします。

• 2月21日
mr6267

私も同感です!!(´nωn`)
義母は6人姉弟で女5・男1の構成なんですが。価値観の違いから次女・三女・祖母から一線引かれてしまいました(笑)それに加え、男1の嫁もクセの悪い人で優しい人を装って私に近づき、私から仕入れた情報を三女にチクるとゆう荒技を見せてくれました(笑)
おかげで、新婚とゆうのに一気に旦那側家族&親戚から嫌われ者になってしまいましたw

悩み抜いた結果、親戚関係めんどくさい。
こっちから線を引こう!と心に決め、最低限ラインで付き合う事に決めました(笑)
イベント事の時は、嬉しそうに仕事を入れ「あー、残念だァ」って風に仕込みましたね(笑)

自分の身を守るのも大切ですよ!!
まずは、自分の体制が整ってから、信頼関係構築を図ろうと思い、今はそーしてます笑

こうちゃんなおくんママ

なんという荒技…人間不信に陥りますね。自分は媚びを売るために近づいてきたということでしょうか…恐ろしい。
    旦那の妹さんと、私を比べているんだと思うのですが…
    娘はかなり嫁として気を使って頑張っているのに、お前はなんだ?ということなのかなぁと。
    妹さんは妹さん。私は私なんですけどね…。

信頼関係修復をいつかは…と思っているところが偉すぎます。
    私は、もう、とことんどうでもいいのかなと思ってしまってます汗

• 2月21日

はーい!私もだめ嫁・非常識な嫁と言われました。

私は嫁としての役割を果たしていないそうです。婚家に入ったからには娘同然なんだから親の前で授乳して当然!だとか、嫁は実家に帰ってはダメだ!とか、嫁は毎日 せめて3日に1回はこちらの様子を確認電話しろ!とか、口答えするなとか。
聞いていて、価値観の違いなんだろうけどバカバカしいと感じて、非はあるかもしれないけど、それを非と捉えるならそうして下さい!と思っています。

現在義母が入院していて週2回、往復100キロ以上の雪道を運転しておかず等を届けていますが、味が甘いだの 食べ方が分からないから食べていないだの、価値観も味覚も合わないのは大変だなーと思っています 笑

こうちゃんなおくんママ

いや、充分すぎるほどお嫁さんとして頑張ってますよね。
    それに比べて、私はとことん何もしないので
    余計にあの女は何なんだ、と思われているようです。
    嫁としての務めをまっとうしろということなんでしょうが…。
    嫁に行くとき、結納金納めてもらったわけでもなく
    嫁入り支度はゼロから実家が用意してくれたので
    嫁としてのしっかり迎え入れてもらってませんよね、とも言いたいです。
    関係修復は難しそうです。
    修復しようともせず、また嫌な嫁と思われるのが目にみえていますが。

• 2月21日

退会ユーザー

うちも結納金や結婚の際の御祝儀、果てには子供のお祝いなど全て貰っていないんですよね。なのでそれまでは 私も極力会わないようにもしていますし、連絡もしていません 笑。
    今回は色んな魂胆が私の中にあり、今嫁としての対応を上手くしておいて、後から文句を言わせない為の策略です。とっても腹黒いことしようとしています 笑。
    その策略が終わればまた元に戻りマース(^^;

• 2月21日

こうちゃんなおくんママ

結婚式のご祝儀、同じくです!
    手ぶらで来る親族なんているのか?と思ってましたが、居ましたね笑笑
    衝撃ふたたびです笑笑

後々を考えて…ですか。流石です。そこまで考えが及びませんでした。
    極力、関わらないようにして居ますが
    何せ初孫なので…そして長男…
    なかなか上手くはいきませんね、

• 2月21日
mr6267

嫁は元々、他人なんだから自分の産んだ子と比較する時点で間違ってるよ!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
うちは、親戚中が旦那に対して溺愛だから嫁のうちに対して、評価が厳しいんだと思ってる(笑)

え、いつかだよ?(笑)いつか。
何年先になることやら(笑)

こうちゃんなおくんママ

そうなんですよねー。
    こう言ってはあれですが、自分はこんなに頑張ってるって妹さんは自分の親に訴えて、それを鵜呑みにしているだろうし…!

いやいや、それでも偉いですって!私も何年かしたら修復しようという気持ちになれるかしら…。

• 2月21日
結優

出生前検診のことでちょっと意見の食い違いがあった程度で、良い関係でお付き合いさせてもらってますよ。

私は命の選別はしたくないから受けたくなかったけど、お義母さんは受けてほしかったらしくて、受けてもしもの場合は一緒に考えようねって言われました。

だから命の選別だけはしたくないって泣きながらお願いしちゃいました。

その後、辛い思いさせてごめんねって事あるごとに謝られたけど、謝ってほしいんじゃなくて受けたくなかった。

結果的にはつわりで入院してそれどころじゃなかったから受けなくて済んだんですけど、第二子を授かるとなると今度こそ高齢出産になるので、またこの問題が浮上しそうです(T_T)

こうちゃんなおくんママ

そんなことがあったんですね。
    お義母さんの言い分も分かりますが、産むのも育てるのもペイさんですし、そこは尊重して欲しいですよね。
    私個人的にも調べたから何なんだ?とも思います。
    事前に準備ができるという点では利点かもしれませんが。
    産むのが前提ですよね。私のところに来てくれたんだもの…。

姑は、いわゆる天然というか世間知らずなとこがあるので失言が多くて
    グサッと傷つきます。
    旦那に言っても悪気はないから…と私の受け取り方が悪いという言い分。気に留めるなと。
    同じことネチネチなん度も言われれば、気になりますよねー。
    悪気がなければ何言ってもいいのかよって思うんですけどね…。

嫁姑って、やはりなかなか、難しいんですね…。

• 2月21日
  • 結優

結優

母親が亡くなってて実家も遠方なので里帰りでお義母さんのとこにお世話になったので、何か上手く言えへんけど、お手伝いしてもらう立場やからというか…。

お姑さん天然さんなんですね。ご主人は当たり前のように育ってこられたから、そういうもんやから気にするなで済むかもしれないですけど、こうちゃんママさんはそういう問題じゃないですよね(ーー;)

• 2月21日

こうちゃんなおくんママ

そうなんですね、母におんぶに抱っこされて快適に産後を実家で過ごした私は贅沢ものですね。
    変に気を遣いますね…
    自分と赤ちゃんとで手一杯になるじきなのに…。
    そうなんですよね。
    各々、生まれ育った家族での感覚とか価値観が抜けきらず
    少しずつ夫婦でも擦り合わせをしていかなきゃいけないんですが、それを怠ったのも婚家とギクシャクすることになった要因の1つでもあり、
    反省しているところです。
    子どもが産まれてからより、変わって来た気がします。何もかも…Σ(゚д゚lll)

• 2月21日
  • 結優

結優

お義母さんすっごい手伝ってくれるからすごく助かります。

冗談で一週間くらい預かってよ〜なんて言ってます。ヤダよ〜。すぐに帰って来いって電話するわ(笑)って返されますけどね(笑)

価値観は確かにそうですよね。それちょっとどうなん?って思っても、それがこの家では当たり前と思ったら言い出せないもんですもんね。

• 2月22日