※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1のお子さんが1人で通学できるようになる時期について相談しています。周囲の子供が早く独りで通学しているのに、自分の子供はまだ不安定で迎えに行っている状況です。

【小学生の通学について】

小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問ですが、
お子さんが1人で道を歩いて通学できるようになったのはいつ頃からでしたか?

小1の長男は、横断歩道を渡るのも危なっかしく、まだ1人で通学できていません。(集団登下校はしていません)
かたや同じマンションの同級生の子は、1人で歩いて1人でチャキチャキ歩いて帰ってきて…と毎日尊敬の眼差しで見ています✨😭

割と交通量が多い場所に住んでいるのもあり、いつもバス停まで迎えに行っているのですが、早く1人で帰ってきて欲しい…🫠

コメント

ママリ

小学校に通い始めて最初の一週間は送り迎えしましたがその後は一人で行ってます。ただうちの子は4月生まれなので、3月生まれのお隣の子は夏休み前まで送り迎えしてたみたいです。

コーヒーカプセル

今は行ったり行かなかったりですね。荷物多いときや冬休み明けぐらいはしばらくいきます。

ママリ

入学後2週間くらいでしたね!
入学前の春休み中、通学路の横断歩道を渡る練習を何度かしましたよー!時間もちょうど登校するくらいの時間に合わせて。

ただ、学区の端っこで子供の足で30分近くかかる子は3ヶ月近く送り迎えしていましたね、徒歩で!

はじめてのママリ🔰

うちは登校班あるので帰りだけですが😅
長男はしっかりしてるので、小1の5月から一人で帰ってきてます😁
次男は今1年生ですが、不安なので長男と帰ってきてもらいます😂
2年生になるまでには一人で帰れるように練習したいと思ってます💦

○pangram○

小1ですが、まだ送り迎えしてます^ ^

うちの場合は、安全面からなので、本人が嫌がらなければ小学校のうちはずっとそうします😙