※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが便秘で薬で治療してる方トイトレってどうしてますか?次女が2…

お子さんが便秘で薬で治療してる方
トイトレってどうしてますか?

次女が2ヶ月前からもビコールを飲んでいます。
自力排便できてるから大丈夫と思っていたけど、その前から2.3日に1回必死に踏ん張って出していたのでずっと慢性的な便秘だったんだと思います。

小児科の先生から、固くて痛いしこの子はうんちするのが怖いと思うよ。まずは薬で柔らかくしてスッキリさせてあげることが大事と言われて治療を始めました。

2ヶ月ちょっと薬を飲んで、今は踏ん張らずに出るようになりました。
薬の影響でベチャベチャなのでお股が荒れそうで、できればトイレでしてほしいなぁ。
また、どのタイミングでうんちが出るか分からないのでパンツ生活ができず、おしっこのトイトレもなかなか進みません。
おしっこはたまにですが自分でトイレ行くと言ってトイレに座りしっかり出すことはできます。
おむつを替えるたびにおしっこはトイレでしようねーと話してはいます。
うんちは一度もトイレでできたことがありません。

この状況からどうやったらトイトレが進むんでしょうか。
本人のペースもあるし親が焦っても仕方ないとは思うのですが、もう3歳7ヶ月で年少さんなのでいい加減進めなければという気持ちもあります💦

コメント