※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
産婦人科・小児科

来年5月に次男の手術があり、長男が小学1年生になるため悩んでいます。手術の時期は入学前の方がいいかどうか、皆様の意見を聞きたいです。

息子の手術の時期について

現在、年少と年長の兄弟がいる者です。
次男が先天性の病気があり、来年手術予定です。
日程は木曜日から土曜まで入院の2泊3日です。
次男は1歳の頃に1度経験しており、今回が2回目です。
前回は退院後2日後に登園していました。

次回手術を来年5月に予定しているのですが、長男が来年は小学1年生、、、私も親として初めての小学校?なので色々大変なのかなと思い、躊躇しています。
まだ長男が入学前の2.3月頃の方がいいのかなと思ってます。それもそれで入学前で大変でしょうか...?😭
小学1年生の5月ごろは親御さんもばたばたでしたか?

皆様ならいつ頃が適正かと思いますか?

コメント

ちー

今年、小一の子供がいます。
私個人的には、入学前のほうが、何かと準備するものが多く、大変でした。
入学してしまうと、朝の登校の時間が幼稚園より一時間早いので、それに慣れるまで大変でした。あとは毎日宿題が出るので、そのフォロー。地域にもよりますが、5月の終わり頃に運動会があるので、その点は、上のお子さんが疲れて帰宅することが増えると思いますが、それ以外は、そこまで大変なことはなかったと記憶してます。
うちは子供が一人ですが、私個人的には、入学してからの方が、良いのかな……という気がします。。。

  • lloy

    lloy

    おはようございます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    長男の小学校は9月でした!
    うちは保育園で、長男入学後は学童なので、宿題問題がネックでした🥹
    あとはおっしゃる通り本人が疲れたり、ストレスなどで大丈夫かなと思ってました(疲れてすぐ寝てくれたら良いですが😂)
    そうであれば5月を検討しようかなと....
    親御さんの宿題フォローはそこまで負担ではなかったですか?🫣

    • 9月28日
  • ちー

    ちー

    こちらの学校のルームは、勉強を教えることはしないけど、宿題を促すことは出来る、と言われ、連休明け位からルームで宿題を終えられるようになり、家ではやった宿題をチェックする程度でした。一番時間が掛かるのは、算数と国語の音読の宿題です。(現在進行形)
    うちはシンママなので、仕事が残業続きだと、宿題を教えるのも結構、労力要りますが、宿題の量も学校によります。あとは子ども自身が、宿題をどこまで理解するかにもよります😅😅

    • 9月28日
  • lloy

    lloy

    宿題は本人次第ということですね😭我が子は....😭
    後、再度確認したら2年前から運動会が5月に変わったらしく、長男の宿題問題もあり、病院に急いで2月で調整可能か聞いてます💦
    余裕ある月にお願いするのが1番ですね🥹
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月28日
咲や

うちは長男小学生、次男1歳です
次男の心臓手術が長男の卒園式前で、卒園式の日に再手術と言われ、慌てて帰って病院に駆けつけました😭
2回目の手術するよと言われて、インフルエンザ、溶連菌と2回延期になり、3回目の手術をしようとしたら、心臓が手術に耐えられないかもしれないから再検査で手術延期と言われ、今現在進行形で運動会行けるのか?問題が発生しています😭
やるなら行事に影響のない2月が良いです
学校によっては5月に運動会をやるので、日程が先に分かっていれば良いですが、分からないなら避けた方が無難です😂

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは大変でしたね💦お察しします。
    今更ながら小学校の運動会が5月でした....
    不測の事態に備えて、余裕ある2月で可能か病院と調整中です。

    • 9月28日