※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おへその肉芽腫について、放置して自然に治るか心配です。処置が必要か相談したいです。

臍肉芽腫について

先週1ヶ月検診の時にでべそが気になっておへそを見てもらいました。
その時におへそをぐいぐいっとして中を見たら
肉芽あるね〜何もしなくても乾燥して自然にとれるよ〜
消毒もしなくてそのままで大丈夫
と先生に言われました。

今日になってでべそから赤いのが
ちらちらっと見え隠れするようになりました。

先生に大丈夫と言われたものの気になるので
ママリで検索すると何かしら処置してもらった方が多く、
そのまま放置して自然にとれたよーって方いらっしゃいますか🥺?

ちなみにでべそも寝返りとかして腹筋ついたら自然に治るよーとのことで処置せずそのままです!

コメント

3度目のママリ

3人とも肉芽がありましたが、うちの場合はじゅくじゅくしていてなかなか乾かなかったです💦
それなので、薬?を先生に塗ってもらった気がします😯
じゅくじゅくしていたらまた受診しても良いかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬を塗ってからは自然にとれるのを待ちましたか🥺?
    1ヶ月検診の時にすでに汁のようなものが出ていて
    今もそんな感じです🥺

    今里帰り先で今週末帰るのですが
    来週帰った先で受診でも大丈夫ですかね😣?

    • 9月27日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    薬を塗ると肉芽が少し黒っぽくなって肉芽が小さくなるイメージです!
    うちもおむつ替えの時におへその部分が当たっているところはじゅくじゅくがついている感じでした!
    オムツのおへそが当たる部分を一回折っておへそが見えるようにすると乾きやすいみたいですよ😊

    1ヶ月健診から1週間以内なら来週とかでも良い気がします!
    1週間以上過ぎていてまだじゅくじゅくしているようなら私なら念のため早めに受診しますかね🤔

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬貰えると安心ですね🥺
    なるほど!おむつ折って少し様子見て見ます!

    先週の金曜日に行ったばかりなので
    土日になってもまだじゅくじゅくしていたら来週病院行ってきます🥺!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
す

長男の時、1ヶ月検診で処置無しで大丈夫と言われましたが、
ちょっと大きく?見えるようになったので1週間後くらいに小児科受診したらもっと早く来ないとって言われました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!!大丈夫って言ったくせに!ってなりますね😱
    里帰り先なので、同じ病院に行っても何もしてくれなさそうなので
    来週、帰った先で病院に行こうと思います🥺

    • 9月27日
りり♡

少し前のにコメント失礼します!🙏
同じく病院に行ったのですが、小さいからそのままで大丈夫だと言われました。
お子さんその後どうでしたか?💦
自然治癒しましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ございません💦

    この投稿の2日後くらいの
    オムツ替えのときにポロッととれました☺️!

    この投稿のあと
    おむつやお風呂上がりのタオルに血がつくほどぐじゅぐじゅしていたんですが
    次の日には黒っぽくなってその次の日にポロッと取れた感じです✨

    心配になりますよね🥺
    私もすごく心配しましたが、2、3日様子見しようと思ったら取れたのでよかったです🥺

    ちなみに今はでべそもなくなりきれいなお臍になってます☺️

    • 12月22日
  • りり♡

    りり♡


    返信ありがとうございます✨
    そのままポロッととれたのですね!!
    それ聞いて安心しました🥺

    少しですが血も膿も出ていて病院に行って臍肉芽腫だけど小さいからそのままで大丈夫と言われ気になってました!💦薬も出ないしこのままで治るのと…


    綺麗なお臍になっているのですね🥺良かったです🥺

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてのことで心配になりますよね🥺

    臍肉芽腫は神経もないので赤ちゃん自身は痛くないですが
    バイ菌も入ったりするようなので消毒したり触ったりしないようにしてました!

    私もすごく心配して検索魔になりましたが
    先生にそのままで大丈夫と言われたなら大丈夫なんだなって実感しました✨

    ただ、病院に行ってから1週間以上経っても臍肉芽腫がぐじゅぐじゅしてたり、膿も出てるとのことなので再度病院行った方が安心かなと思います🥺

    ちなみに、乾燥させると黒くなってとれやすくなるので
    お風呂上がりは優しく水分とってあげて
    おむつはおへその所折り返して蒸れないようにしてあげてました✨

    • 12月23日
  • りり♡

    りり♡

    度々ありがとうございます🥺
    赤ちゃんは痛くないと知るだけでも安心します🥺

    心配で検索とママリで調べてました!💦
    オムツは折り返した方がいいんですね!
    やってみます🙇‍♀️

    月曜日に1ヶ月検診なのでそこでもまた聞いてみます🥺

    色々教えて頂きありがとうございました😭♡

    • 12月23日