※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少男子の友達との関わり方について相談です。息子が経験しているイタズラや荒っぽいやり取りについて、一般的な年少男子の関わり方について知りたいとのことです。

【年少男子の友達との関わり方について】

年少の息子の友達との関わり方についてです。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、または先輩ママさん教えてください。

①息子が入ろうとしたらドアを急に閉めるというイタズラを頻繁にされる
② 息子が「一緒に帰ろ〜」というと「やだよ〜」と言う。本当に嫌がっているわけではなく、一緒に帰ってくれる
③ 息子が持っていた幼稚園のスコップを急に横取りしようと引っ張る
④息子が歌っていただけでうるさいと叩かれる

こういった関わり方は年少男子ではよくあることですか?男子なんで荒っぽいやり取りはあるよなーと思いつつ、他の子はもっと平和に仲良しな関係性を築けているのかなと疑問に思いました。

①②がある1人のお友達、③④はまた別のお友達との間の話です。息子が同じようなことを初めにやったとか、やり返してはいません。
一般的に年少男子の関わり方は、こんなものでしょうか?それとも息子が舐められやすいタイプなのかなと心配です。

コメント

mii

年長男子と年少女子がいます。
息子もどちらかというとイジワルされるタイプです。背が大きくて足が速いのでそこまで集中的にカモにはされていませんが、周りの男子は比べると乱暴だなって感じます。
戦隊ごっこより女の子とぬりえする方が好きみたいです。

前置きが長くなりましたが、男の子だといます!そういう子たち。
そしてこれからもっと増えます!いなくなりません!小学校にあがったらもっといます!

なので、自衛ができるように呼びかけてあげると良いです。
具体的には「やめて!やめろ!」が大きな声で言えるようになるのが第一段階です。
そこから、何が嫌だったのかを口で説明する。
それでもやめないなら先生に言う。

これができるようになると良いです☺️

息子さんがナメられてるかと言うと、上記のことをしないとナメられちゃいます。
嫌って言わないと悪気がなくてもどんどんエスカレートしますし、嫌って言ってもやめない子には毅然とした態度を取らないと更に絡まれます。

年少の息子がいます。
①全く同じことはないですが似たようなことは全然ありますよ〜。少し反応がおもしろかったりするとしつこく同じことやります!😇
②これもあるあるです!息子もお友達と話しててお互い『えーやだよ〜』とか否定ばっかしあっててお友達に『全然言うこと聞かないな〜』って言われてました!笑
③④については相手の子が貸し借りのやり取りが下手で手が出やすい子ってことかと思います。

本当に子供の性格によるのでイタズラしない子もいるでしょうし、お友達の言ったことに対して全部『いいよ〜』って言える子もいますよね🥲なので年少男子の関わりはまだまだ未熟ではあるが正直子の性格による所も大きいと思いました。あと息子も手が出やすいタイプですが相手のことを舐めて手が出やすい訳ではないのでお子さんが舐められてるってことではないかと思いますよ🥲

はじめてのママリ🔰

年少男子うちにいます。
園にいる間のことは分からないし先生からの報告もないのでやられたこともやったこともないと思いたいですが、

家に遊びにくる仲良い子は割と急に横取りしますね。「やだよー」もあります。叩かれたことはないかもです。割と荒っぽい子だとは思ってますが、そのママも割と困ってました〜。

年少男子だからというより年少ならあるあると言えばそうで、そういう子がいるって感じです。
うちは年少女の子ですが女の子のお友達からおもちゃの横取りをされたり、叩かれたり、一緒に遊びたくないと言われたり、いろいろあってます(笑)上の子の時はそんなになかったけど下の子は結構ありますね。