※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

いじめの加害者になる子の特徴や家庭環境の関係、友達の影響、加害者の育ちについて知りたいです。

いじめについて

正直加害者になる子の特徴はなんでしょうか?
いじめをする子って家庭環境は関係あると思いますか?
付き合う友達にも左右されますか?
周りの子で加害者の子はどんな育ちをしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな子がいます。
いじめというかまだ1年生なので他害くらいですが…
親から圧というか押さえつけられてるなって思うこもいれば、怒らない育児をしてるなった子もいれば…

momo

家庭環境大いにあると思います。むしろそれが一番なのかなーと。やっぱり愛情いっぱいの子は意地悪?はしてもイジメをしないイメージです。もちろん付き合う友達にもよりますが、しょうがなくというかイヤイヤいじめる側になってるような…それでもイジメはダメなものはダメだと思いますが…

親からの愛情不足、過度なプレッシャーによるストレスの捌け口などいろいろあるかと思います。
あと人に対して当たりが強い子は、親もそのように育ってきたパターンが多いです。
親の他人に対する態度や口のきき方など子どもに伝染しますからね…

こおりのつぶて

家庭環境にもよるし、友達の影響にもよるし、ほんとにいろいろだと思いますよ。

私自身虐められたことがあります。
いじめをした人は5人ですが、揃いに揃ってその子たちの母親が天狗になっていることですかね。
私の親が言ってましたが、「私美しいでしょ」「私たちは1番素敵な母親」「私たちが一番可愛い」って周囲に自慢してたみたいです。
しかもなぜか、いじめをした5人とも全員、保育士や幼稚園教諭など、子供に教える立場になってました。

ゆうまま

自身の経験だと、いじめ加害者のリーダー格は、親がかなりつよい感じの子が多かったです。
友達の影響ももちろんあると思いますが、、日本人は群れるのがすきなのでね…。

楓🌈🕊🕊🕊

んーーーー難しいですよね。自分は加害者だと思ってる人と思ってない人もいるかもしれませんが、私の経験上、不潔な子はいわゆるいじめというか仲間外れとかの対象になってました。
みーんなしてました。でもその子自身がいけないとかじゃないのはみんな分かってて、みんな遊んだりしてました。
かなりヤバめな不潔さだったので、小学6年一緒だった子達はそれが当たり前で普通でしたが、中学になって違う小学校の子がいたらその子達はかなり口撃が酷かったなと思います。ここで口撃酷かった子が加害者だとして、中学生になると付き合う友達に左右されてるのが顕著かなーと個人的には思います。

どんな背景であれいじめだと言う人もいれば、不潔なのはいけないことと各家庭で認識してたら、不潔=汚い⇨一緒に遊べない(潔癖な子も多い)⇨仲間外れ、じゃないですが、子供も頭悪くないので、家庭環境や教育・躾でなんとでも捉えられてしまいますよね😓

なんか言いたいこと文章にまとまらないですが、いじめは加害者にも被害者にも、誰にでもなりうるのがいじめだなーと個人的に思います😅

あじさい💠

私が子供の頃でいうと、加害者の親は今で言うネグレクトが多いです。付き合う子によって行動がエスカレートするのはあると思います😞
いじめられてる側は今は発達障害の診断が付くかもしれない子もいました。人付き合いが下手でしたね、秘密だよと言っても他の人に簡単にしゃべるので仲間に入れられないとかはありました😓

今娘と同じ学年にいる子は愛情はたっぷり受けていそうですが、いじめをします。同級生を友だちというより部下みたいに扱います。親の真似をしているのかもしれません🤔