※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の友達関係に悩んでいます。友達の子供が意地悪で、うちの子供に嫌なことをすることが増えています。友達は叱るけど改善せず、うちの子は遊びたいだけ。子供自身が友達を選ぶ時期かもしれません。

【子供の友達関係についての悩みについて】

年長さんくらいって気の合う友達合わない友達って出てきますか?
私がとても仲良くしてる友達の子供と、うちの子供が同い年で性別も一緒です。
小さいときは仲良くなんでも一緒に遊んでたんですが、最近相手に嫌なことをされるのが多いみたいでどうしたものかと💦

大体こちらが相手の家に遊びに行くことが多いんですが、行ってすぐ二人きりになったあとにうちの子が私にベッタリになってしまって様子がおかしいなってなります。
そのときは何も言わないんですが、後日ボソッと『バカって言われた』『叩かれた』などと言います。
友達の子供は前から無神経?というか、マウントとるような感じ(そんなのも知らないの〜とかそういう感じの発言)だったんですが最近それにプラスして意地悪要素が増してひどいなと思うことが多いです💦
もちろんそういうとき友達はちゃんと叱ってくれますが、まぁ本人は変わらないです。
うちの子が揉まれ慣れてないというのはあるとは思います💦少人数の幼稚園で先生も多く手厚いですし、園では本当に優しい子たちばかりでトラブルも全くありません。

なんかうまく言えないんですが、意地悪な子ってどこでどうなってこうなっちゃうんでしょう…
前はこんなじゃなかったのになっていうのがあって…
友達も別に変な親とかじゃないです。
ちゃんと叱りますし。

もうそろそろ子供自身も友達を選択する時期なのかなと思ってしまったんですが、どう思いますか?
本人はその子と遊びたいからというより友達の家にあるゲームがやりたいからとかそういう理由で遊びたいって言ってる気があります😂
本人は意地悪されても平気だって言いますが、私はやっぱり子供が嫌なことされるのは心が痛むので次は私だけで行こうかなと思ってます。

コメント

さち

うちも年長の息子がいますが、そろそろ友達関係は合う、合わないがでて来る時期ですよね。うちも良く保育園で叩かれたりバカって言われたって帰ってくる時あります。あまりにも嫌な思いするのはやっぱり可哀想だと思うので、お話を聞いて、その友達の子とは少し距離を置かせた方がいいのではないかなぁと私も思いました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういう時期ですよね😭
    私も気が短いんで、そういうの聞くとワナワナしちゃって😂💦ただ友達の子供だし小さい頃のことも知ってるからそこまでですが、、一回距離を置いてみます😭
    うちの子供にはパパとデートしておいでって言ったら喜んでそっち行くと思うので、次は私一人で遊びに行こうかと思います💦

• 9月26日
チビちゃん

年長さんから急に合う合わない出てくるみたいです…
1クラスしかなかったので年少さんからずっと一緒でみんな仲良しだったのに年長さんになってから急にトラブルが続出してました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー😭💦
    あるあるなんですね💦
    成長過程とはいえ辛い場面も出てきますね😣幼稚園や学校じゃないし、合わない子とは無理に関わらなくていいですよね💦

• 9月26日
初めてのママリ🔰

合う合わない出てくる時期ですよね😫💦うちも年長の女の子います。
娘のクラスもグループあります。遊ぶ友達も大体決まってますね🤔
ただ、だからといって全然遊ばない訳ではないようですが、前に先生が面談で意地悪する子は段々子供達も気付いてきて嫌がるようになってきたって言ってました🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうお年頃なんですね🥲
    加害側というか、やる方は絶対嫌ですけどやられる側になるのもやっぱりかわいそうで💦
    まあでもこうやって社会を学んでいくんですかね😂💦

• 9月27日