※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
子育て・グッズ

【息子の行動について悩んでいます】子育てについて悩んでいます。もう…

【息子の行動について悩んでいます】

子育てについて悩んでいます。

もうすぐ2歳になる息子について。
お姉ちゃんが発語が早く、比べるととても遅く感じていました。現在は不明瞭なものの、それなりに言葉を発するようになってきてはいます。

逆に身体的な発達は早め、能力は高めだと思います。(はしごのぼり、階段、ジャンプなど)

病院や公共の場など、人がいるところに連れていきたくありません。
自由に歩かせるには人が多く危なかったりするので、ベビーカーや抱っこ紐にいれるとギャーギャー騒ぎます。

手を繋いで歩く約束をしてわかったと返事をしても、手を繋ぎたくないと怒り出し、それじゃあ歩けないよとベビーカーに戻したりすると怒って暴れます。
その場を離れたり、私が少し大きな声で怒ると落ち着き話を聞くことができますが、病院などは聞く耳も持ちません。
だからって癇癪とも違い。。切り替えは早いです。でもいちいちギャーギャーがうるさいし、暴れて嫌です。

昨日もギャーギャー泣き、抱っこ紐の中であばれ、診察が終われば医者の話を「うんうん」と聞いて静かになりました。
彼なりの理由があるんだろうけど、ちょっとの待ち時間も待てなくなってきて、周りの白い目が本当に嫌でした。
同じくらいの月齢の子が静かに待っていて恥ずかしかったです。
だからって野放しにして、走り回ったりし、体調悪い人の迷惑にはなりたくないという思いが私もあります。

スーパーで騒いだりもしてましたが、最近は先にカートに乗るよとか、泣かないよと約束すると、短い時間なら頑張れるように。
そうやって根気強くやっていくしかないんだろうけど、わたしが拘束しすぎ?
何が原因なんだろうと。

一歳まではおしゃぶりを使用していて、自分で吸って寝たり落ち着いたりしていました。一歳を目処にやめようと思っていて、おしゃぶりを忘れ外出した時はから自然とやめられました。
一歳くらいから、心の拠り所がなくなってしまったのかなと思っています。
例えば、毛布でおちつく、指しゃぶり、タグなど、、何もなくても落ち着いている子もいますが。

同じような状況だよとか、こうしたらよくなったよーって優しくお話ししてくださる方のご意見お待ちしてます

※ゆっくり病院行こうと思うなとか、うちの子は静かですとかのご意見はいりません

コメント