※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。いつまで指しゃぶりさせるべきか、歯並びに影響があるかどうか、指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。

生後5ヶ月ママです。
指しゃぶりについて質問です。

生後2ヶ月くらいから拳しゃぶりし始めて、今は指しゃぶりをよくします。
日中は右手を指しゃぶりし、寝るモードの時は左親指と人差し指をチュッチュして寝るのですがいつ頃まで指しゃぶりさせてましたか?
歯並びも影響するとよく聞くし。。やめさせた方がいいんでしょうか?

やめさせた方は、どのような方法でやめさせたかお聞きしたいです。

コメント

もなひめ

うちは3歳までは辞めさせないですよ〜
自然に辞めると聞くのでそれを待ちます(^-^)

• あす

あす

そんなに気にしなくていいんですね!
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月21日
ゆークン

指しゃぶりする事は脳への刺激にとって良い事ですよ(^_^)うちの子も指しゃぶりしてましたが1才になる前から自然にしなくなりました。機嫌が良いなら無理にまだ辞めさせなくて良いと思います(^。^)

• あす

あす

脳の刺激にもいいんですね!
    自然にやめるまで待ちたいと思います。
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 2月21日
でぶごん

うちの息子は指拳しゃぶり落ち着いてきましたよ~♪
その代わり、オモチャや身の回りの物を舐め回しますw💦
寝るときはブランケットが口元やほっぺにあると安心して寝てくれますw

• あす

あす

うちも、回りの物何でも舐めまくってます(>_<。)
    寝る時に安心できる何かがあれば自然にやめてくれそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日
ちっぷ

今日ちょうどベビーマッサージの教室で先生が拳しゃぶりは自分の体のセンターかどこにあるかを自覚するようになるからさせて問題ないけど同じ指ばかりをしゃぶっていて気になるのであればおもちゃや別のものに興味をひかせて見てくださいって言ってましたよ。

• あす

あす

そうなんですね💦
    寝るときはいつも同じ指なんで気になって💦指しゃぶりしないと寝れない感じなんです😂昼間はおもちゃで興味ひかせてみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • ちっぷ

ちっぷ

寝てるときはさすがにどうしようもないですね〜
    うちは3ヶ月の頃から夜だけおしゃぶりを使ってます。寝るときはおしゃぶりなしで夜中に泣いたらおしゃぶりをくわえさせてます。指をしゃぶり始めたばかりでうまくくわえられなかったりしゃぶったときに出る音にびっくりして起きてたので…笑

• 2月23日
まい

去年の記事にコメント失礼します!まさに息子が同じ状況でして😭寝る時必ず指しゃぶりをして、日中も暇さえあれば指しゃぶり…。やめさせなくてよい、やめさせようとすると余計に執着すると言われ見守っているのですが、日に日にしゃぶる時間が増えていくので本当に自然とやめられるのか心配で。。指しゃぶり姿を見るとモヤモヤしちゃいます。その後お子さんは指しゃぶりどうですか?教えてください(;_;)

• あす

あす

こんばんは!
    日中はおもちゃに興味もたせて早い段階で全然しなくなりました😊
    ただ、夜寝る時の指しゃぶりはやめられなくて。。3歳くらいまでいいかなーと思っていましたが一歳半検診の時に前歯が出てきてるので止めさせたほうがいいと言われ、薬局で苦い塗るやつを買ってしばらく塗ってました😊
    嫌がって寝れないかなーと思いましたが、寝るまで時間かかりましたが指しゃぶりしなくても寝てくれました。
    ここ2ヶ月くらい、薬塗らなくても指しゃぶりせずにすんなり寝てくれるようになりましたよ‼️

• 7月23日
  • あす

あす

追加で。。
    月齢があがるに連れて、しゃぶる力が強いのかタコができました💦
    1回、ばい菌が入って指が1.5倍位に腫れて抗生物質飲みました😭
    せめて、昼だけでも減ってくるといいですね😊

• 7月23日
  • まい

まい

そうなんですね!!指しゃぶりやめられたとはすごいです😭✨おもちゃをもたせても、おもちゃの隙間から指しゃぶりをしてて、寝返りしてもしゃぶってるので見るたびモヤモヤしてしまって😭授乳の途中でさえしようとしたり…

苦い塗る薬は、最初はなめてびっくりしたりしていましたか??

• 7月23日
  • あす

あす

すいません!
    下にコメントしちゃいました💦

• 7月24日
あす

心配になりますよね💦
色んなおもちゃで遊べるようになると興味がおもちゃにいくので指よりもおもちゃナメナメが始まると思います😊おもちゃ以外も紙とか何でも食べてしまいますが😂まだ5ヶ月なので少し様子見てはいかがでしょうか?

苦い薬なめたときは、苦笑いでした😅笑
なぜか、次の日から「塗り塗り」と自分から言うようになりました😳

同じ月齢の友達の子どもも指しゃぶりしてて、苦い薬塗ったけど気に入って?チューブごとチューチューしてたので効果なかったと言ってました💦
2歳前でも指しゃぶりしている子周りにも何人かいますよ😊