※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子を迎える際、娘を玄関で待たせることに不安を感じています。玄関から息子の教室が遠く、娘が1人で待つのは危険だと思っています。息子を一緒に連れてきてほしいと思っています。

年少の子供を保育園の玄関で待たせる事へのモヤモヤ💦

息子を1歳児クラスの保育園に預けています。
年少の娘は別の幼稚園です。

娘のお迎えが早い為、
夕方の息子のお迎えは娘と2人で行っています。

先日保育園側から、同伴の兄弟は玄関で待たせてお母さんだけ息子のいる教室へ上がってくださいと言われました。

息子の教室は玄関から一番遠い部屋で
玄関からは勿論死角です。

玄関に立っている先生はおりません。
受付や事務の方もおりません。
本当に娘だけ5分程ポツン状態です。

正直私は不安です。
娘は1人でどこそこ行くタイプではないですが、
そこに過信するのも危険だと思っています。

オートロックですが、保護者の出入りもありますし、
玄関出た直ぐは大きな交差点に加え自転車も多いです。

私としては何としてでも娘も教室に入れてくれとは言いませんが、せめて息子を玄関に連れてきて欲しいと思っています。この依頼は無謀だと思いますか?💦

片付けや先生からのお話で5分は娘を1人にします。。

すごくモヤモヤしています💦





コメント

はじめてのママリ🔰

相談してみてもいいかと思います☺️

ただ、それが園の決まりで他のお子さんにも徹底されてるならお迎えの順番を変える事も考えないとですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この夏に入園したのですが、これまでは何も言われず教室まで同伴していました。入園前の注意事項にもそういった事は言われませんでした😥

    入園3ヶ月目にして言われたので、モヤモヤしています😭

    他のご家庭でご兄弟同伴の方はお見かけした事がなく、うちだけなのかな?と思っています💦
    上の子が小学生ならわかるのですが、まだ未就学児なので😥

    • 9月25日
ママリ

それは私も嫌です💦
担任の先生に相談してみてもいいんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生から言われたのです😭😭😭
    嫌ですよね💦
    なんか入園早々がっかりで😢

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    えーそれはがっかりすぎますね😅💦
    もう少し上の先生や園長に言うのはどうですか?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がっかりぎますよね💦
    明日園長先生に伝えてみようと思います💦

    娘を1人きりには出来ないので、息子を玄関先まで届けて欲しいと言って良いと思いますか?💦言い方はマイルドに伝える予定です😓

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思いますよ!
    いなくなったら誰が責任とってくれるの?!って話だし😅💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね😭😭💦
    しかも年少さんも保育している保育園から言われているので益々がっかりかんです😓

    明日そのように提案してみます!!
    相談にのってくださりありがとうございました😭

    • 9月25日
ゆか

インフルやコロナが蔓延したとき、その対応でしたね💧
また増えてきたからかもですね…

お手数おかけして申し訳ないのですが…と低姿勢でお願いすればモンペにもならないと思います!
年中ですが、5分玄関で1人きりは心配になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今日伝えてみます!!

    • 9月27日
ままりん

うちの保育園は、認可ですが
やはり別の幼稚園の年中さんの女の子玄関外で待たせてますね💦
厳しいなーって感じがします。
やはり他のこともすごく厳しくて。
あと一年で卒園なので転園させませんが。本人は、保育園楽しんでるので。
融通がきかなすぎてたまに、イライラします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関の外で待たせるのはあんまりですね💦厳しいというか、常識から外れているように思えますね😥
    自分の所の園児を1人玄関外で待たせる事についてどう思いますか?と尋ねたいくらいです💦

    • 9月27日
  • ままりん

    ままりん

    ほんとそう思います。何かあれば園の責任じゃないと言い張るだろうし💦あんまり言うときまづくなるしですよね。
    いま、育休中で時短で上を預けてますが咳とか家で全くしてないのに今日お咳2回くらいしてましたよー明日は…
    と先生に言われ。休ませろオーラ。育休中なので休ませましたがいいなりです😰

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳なんか風邪じゃなくても出ますよね💦お子さんには楽しい保育園でも親にとっては杓子定規で息が詰まりそうですね😥
    育休中だから自宅保育してねという感じが見え見えというか、、。

    保育園がなければ私達も仕事や育児に支障が出るので、感謝しなきゃなんですが、あまりにも上から来られたり理不尽な要求をされると、ゲッソリな気分です。。

    • 9月27日
  • ままりん

    ままりん

    育休中に預かっていただけるのは、感謝なんですがね😰
    あまりにも極端だと、なるべく登園させないでオーラがきつい

    • 9月27日