※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

トキソプラズマ抗体濃度1.6未満の影響について教えてください。赤ちゃんに影響があるのか不安です。1.0以上は陽性とされるが、具体的な状態や影響が知りたいです。

【トキソプラズマ抗体濃度1.6未満の赤ちゃんへの影響について教えてください】

すみません再質問です。
トキソプラズマ抗体濃度1.6未満とはどういう事ですか?
トキソプラズマが何とかだから猫とかお肉気をつけてねっていうはなしはされたのですがその時はトキソプラズマに対して知識がなく少し聞き流してしまいました…。
帰ってトキソプラズマについて調べると赤ちゃんに影響のあるものだと知りとても不安です。

マイナスと出ていますが調べると1.0以上は陽性と。
知識無さすぎてすみません。
今私はどのような状態でそれは赤ちゃんに影響のある状態なのか教えて頂きたいです🥲

コメント

ママリ

1以上が陽性なのはlgMという検査の方です。
こちらはIgGなので6以上が要注意の検査になります。
なので今の所安心されて大丈夫です。

妊娠中なので陰性でも猫とお肉と土(家庭菜園やレジャーの際)には気をつけてねは必ず言われると思います☺️

ねむこ

猫と土に関しては基本的には手洗いをしっかりしてれば大丈夫だと思います。
私は昔から猫が大好きで家で飼ってる猫も、実家にいる半飼い(外を自由に歩いてる)の猫も可愛くて触りまくるし、匂いも嗅ぐしで生きてきましたが、手洗いはきちんとしていたので、上の子を妊娠した際もトキソプラズマは陰性で、今の妊娠でも陰性でした。
無責任な事は言えませんが私の経験としては、しっかり手洗いをすればそうそう陽性にならないのではないでしょうか。
まぁ、万が一があると怖いので、一応妊娠中は猫のトイレ掃除を夫に任せたり、自分がしなければいけない場合には使い捨ての手袋をした上で掃除をし、手洗いもしっかりして予防はしました。
参考になれば幸いです。