※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
住まい

【幼稚園入園時期と引越しのタイミングについて】子どもが幼稚園に入る…

【幼稚園入園時期と引越しのタイミングについて】

子どもが幼稚園に入るタイミングで引越しを考えています。

来年の4月で年少さんになる息子がいるのですが、
主人の地元への引越しを考えています。
私としては3月ごろに引越して4月から幼稚園に入れたいのですが、直前ではなかなか空きはないものなのでしょうか??😮‍💨
保育園よりは大変じゃないのかな?と思いつつ、私の仕事もリモートですがフルタイムなので延長保育なども考えなければなりません。

仕事上、エリアなどの制約はないですが
入れたい幼稚園の近くに引越しして、そこに入れなかったら、、とか思いまして😂
転勤族の人はどうしているのでしょうか、、

コメント

🧁ちろる🧁

幼稚園によってだと思いますけど、うちが通っていた幼稚園は
第一優先、兄妹
第二優先、プレに通っていた人

なので、空きがないと入れませんし、制服など必要な物も冬休み前には配布され名前つけたり色々と用意があります。

1ヶ月で全てそろうか、と聞かれるとビミョーですね💦

延長保育などあるところ、って探していると更に狭き門ではありませんか?

私も長男のときに引っ越しがありました。
半年前から分かっていたので調べてプレに通ってました。
片道1時間半の距離だったから出来たことかもしれませんが、2歳半と3ヶ月の赤ちゃん連れて大変だったことを今でも思い出します😅

• mei

mei

そうですよね、、準備も大変ですよね🥶
    今は首都圏に住んでいて、近くの幼稚園もほぼほぼ延長保育があるのですが、たしかにそんなに甘くないですよね😂
    幼稚園もたくさん調べてみようと思います!

1時間半通ってたのすごすぎます(笑)

• 9月25日

今もう願書配布されてますよー!来年度入園なら💦11月には面接、合否です!

• mei

mei

そうですよね!
    今住んでいるところの近くにいい幼稚園があって、願書出すつもりでいたのですが😭😭入園料も高く、だったらもう引越してそこで幼稚園入れた方がいいよねって話になって、、

やはり通常の新年度募集に間に合わないと厳しいってことなんですかね😭

• 9月25日

退会ユーザー

引っ越し先も決定してるのならそこに願書だすのはどうですか?
    入園予定だったけど年度末に転勤が急に決まって辞退もあったりしますが、確実を狙うなら願書提出ですね👍

• 9月25日
  • mei

mei

引越し先は大体決まってます!
    幼稚園調べていいところあったら願書出してみようと思います🥹🥹
    教えてくださりありがとうございました😊

• 9月25日
天音

たぶんなんですが…幼稚園でも入園願書が10月ぐらいから配布、面接も11月ぐらいから…
とかだと思うんですが、地域によって違うんですかね?

• mei

mei

今住んでる地域も11月願書提出の幼稚園が多いです!
    もう幼稚園もほとんど決めていたのですが、高い入園金払ってすぐ引越すんじゃもったいないよねって話になりまして😭
    やっぱり人気な幼稚園は難しそうですね、、

• 9月25日
てんまま

人気のない幼稚園だったら入れると思います🥹
人気なところは11月とかに締め切ると思います。
転勤族なので、あらかじめ地元でも転勤先でも幼稚園、保育園は仮押さえしてます。一万円とか予約金払えば、入園料などはキャンセルすれば戻ってくるところが多いと思います(^^)

• mei

mei

やっぱりそうなりますよね😂
    仮押さえって手があるんですね!😳😳調べてみます!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

その幼稚園にもよるでしょうし、その地域に転勤族が多ければ、意外と空きが出来る事もありますよ。
うちの場合は、転勤が確定した3月頭に連絡したら空きなしで、でも園側から月末に空きが出ることもあると言わました。
三月末に電話したら入れることになり、引っ越して一週間後に入園式でした(笑)

• mei

mei

なるほど、、!!
    1週間後に入園式🤣🤣スピード入園すぎますね🤣(笑)
    もはや運もありますよね。3月4月と転勤とかも多い時期だと思うので、急に入れることになる可能性はあるかもですね😳

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

転勤族です!
年少での入園だと今願書提出時期なので、そこの幼稚園って決めてるなら遠くても申し込みしに行った方が良いと思います!
転勤族だとギリギリに場所が決まるので、空いているところから選ぶ形になるので、ほぼ選べないです。
年中からだと受け入れ人数増えるところもあるので入りやすいですが、年少だと一斉に入園するので人気なところだと退園者が出るとか転勤で入園キャンセルとかない限り違うところを選ばないといけないので。