※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自分の過失を認めず、友達との約束を破りました。相手の気持ちが理解できず困っています。どう対処すればいいでしょうか。

発達障害の娘、自分が悪いことが分かりません。
昨日、お友達とお祭りに行く約束をしてましたがすっぽかしました。待ち合わせの時間になっても寝てました。すぐ起きて待っててもらえばいいのに、もう行きたくないと言います
自分が起きなかったくせに私悪くないと言います。

これはどうしたらいいのか。相手の気持ちを説明しても分かりません。

コメント

ままり

絵本や漫画、アニメなど、お話だとある程度登場人物の状況や気持ちを理解することはできますかね?
発達障害のあるお子さんは、自分を含んだ状況を俯瞰してみることが苦手なことがありますが、その場合、人形や絵を使って自分と友達の出来事を客観的にみることで理解しやすいかもしれません。

また、失敗したり嫌なことがあった時にどう対処して良いのかわからないので、自分の非を認めないという場合もあるかもです。