※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいっちゃん
妊娠・出産

助産師の欄は赤ちゃんを取り上げた方の名前ですか?帝王切開で状況が分からず、疑問に思っています。助産師の方、教えてください。

母子手帳の分娩取扱者氏名の欄について

母子手帳にある出産の状態というページの分娩取扱者氏名に、医師と助産師の欄がありますが、助産師は実際に赤ちゃんを取り上げてくれた方の名前なのでしょうか?

帝王切開の出産で下半身はカーテンがかけられていて全く様子が分からなかったし、赤ちゃんは産後nicuに即入院してしまったので、状況がさっぱり分からず・・。
取り上げてくださったのは誰なのかなーと今更疑問に思いまして。(*´-`)

助産師の方などいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです!

コメント

エリナ

私は2人とも実際の方と同じ名前が書いてありました😘

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(^-^)!

• 2月21日
むらさき

取り上げた助産師の名前ですよ(。・ω・。)これまでに500~600以上取り上げげさせて頂きました(*^_^*)皆さんの母子手帳の欄にいるかもしれないと思うと恥ずかしいですね。

• むらさき

むらさき

帝王切開の場合は赤ちゃんの処置のために産科病棟からオペ室に入る助産師の名前になりますよ。

• 2月20日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

助産師さんなんですね!神々しい!!
    陣痛促進剤二日間打ったのちの帝王切開だったので、助産師さんには本当にお世話になりました。。。痛い痛い言うわりに子宮口開かず、手を入れて内診?してもらう度にきっとがっかりさせていたと思います。笑
    今度同じ病院で2人目を出産するので、同じ助産師さんがいらっしゃったら、御礼を言いたいなーと思ってます。
    一患者のことなど、記憶にないとは思いますが(^◇^;)

• 2月21日
  • むらさき

むらさき

がっかりだなんてとんでもない。早く楽にしてあげたいのに、何もしてあげられなくてヤキモキする事はありますが…。次の子頑張って産んでくださいね(*^_^*)

• 2月21日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

ありがとうございます!
    次はもちろんいきなり帝王切開からですが、赤ちゃんに会うために頑張ります(^∇^)

• 2月21日
BOYSmama

助産師さんではありませんが...

うちは子どもが2人いて
2人共同じ産院で出産しました🙆🏻
母子手帳には実際に
取り上げてくれた助産師さんの
名前がそれぞれ記載されているので
一般的にそれがフツーなのかと
思っていました😅
違うこともあるんですかね?🤔

回答になってなくてすいません😓

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

促進剤二日間打ったのちの帝王切開で意識朦朧としてたのと、麻酔医2人に医師2人にその他もろもろ、たくさん人がいたので助産師も複数人だったのかな?もしかしたら取り上げた人じゃなくて単に母子手帳に記載した人ってだけなのかな?とも思ってしまい・・・
    変な質問してすみません(^◇^;)

• 2月21日
chiko.a

そうですね(^ ^)
帝王切開ならドクターがお腹を開けて赤ちゃんを取り出して、赤ちゃんを最初に受け取ったのがその助産師さんということになります。
手術室に一緒に入った助産師さんですね。

お腹から赤ちゃんを取り出すのはドクターですよ(帝王切開の場合は)。なので取り上げてくれた人はドクターになります(^ ^)

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

そうなんですね、帝王切開の場合はお腹切って取り出すまでは医師なんですね(^-^)!
    じゃあ1番最初に娘を抱っこしてくれたのは医師なのか〜なんだか感慨深いです。笑
    詳細に教えていただきありがとうございます!

• 2月21日
moyo

実際に取り上げてくれた助産師さんの名前ですよ(╹◡╹)医師の方も、処置してくれた先生の名前でした

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

やはりそうですよね(^-^)!

• 2月21日
キーボウ

私も助産師ではありませんが…
取り上げてくださった方かはわかりませんが、日勤の担当の方?朝になって(夜明け前に入院しました)挨拶に来てくださった方の名前でした。
モニターチェックしたりしてた方でした。

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

すごい!産んだ朝に挨拶きてくれた方をしっかり覚えていらっしゃるなんて!
    私はもうその頃力尽きてサッパリです。笑

• 2月21日