※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人から送られてきたウェルカムボードの提案に困っています。友人の気持ちを傷つけずに断り方を教えてほしいです。ありがとうと答えてしまった後でどうすればいいかわかりません。

【結婚式のウェルカムボードについて相談です】

みなさんならどうするか教えてください😣
困っています…

もうすぐ私の結婚式を控えています。
仲のいい友人が残念ながら欠席をすることになり、
「どうしても行きたかったから、せめてウェルカムボードを作りたい」との提案があり、
まだ用意していなかったので、ありがとう!という旨のお返事をしました。
すると、イメージの写真を送ってくれたのですが、
素直な気持ちをここだけでお話しすると、
申し訳ないのですが好みのものではないのです😭
また、その子は熱心な宗教家で、その宗教の言葉のようなものが入っていて。。
正直、お願いできないなと思ってしまっています(失礼なのは重々わかってます、ごめんなさい😫)

その送ってくれた写真を見てから、なんとお返事していいか。。友人を傷つけないような断り方、一緒に考えてもらえないでしょうか?!
ウェルカムスペースに飾るものを用意してくれる旨の提案はとてもとても嬉しかったし、気持ちも嬉しかったのですが、一度、ありがとう嬉しい!と答えてしまっているので、どうしていいかわからないのです😱

ありがたい友人の行動に対してひどいことを言っているのはわかっているつもりなので
批判は悲しいのでお控えいただけたら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめん!!
可愛がってくれている叔母(もしくは姉妹とかいとことか)が、サプライズで用意しちゃったらしいの‥
本当にごめんなさい(;_;)
でも、気持ちが本当に嬉しかったよ♡
とかどうですかね?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますー😭😭
    めちゃくちゃいいです!!!それ、傷つけずに済みそうですよね。

ただ…返信を悩んでいた+旅行でバタバタしてしまい、イメージをもらってからもう3日ほど経ってしまってるんです😭私が悪いのですが…その時点で少しショック受けさせてしまってますよね😣

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信まで間あいてるんですね
    旅行行ってたのは知ってますか?
    そこはもう嘘も方便で、
    『胃腸炎』『インフル』『コロナ』辺りで返しても良いのでは無いですかね?
    旅行を知ってるなら、
    『旅先で具合が悪くなり‥』にしたり。
    もう、仕方ないと思います!

もしくは、代替え案としてとりあえず受け取りはして目立たない場所に飾って貰うか‥とかですかね。
    メインは別に用意して、
    本当〜に絶妙にわからない場所へ笑

プランナーさんにワケを話せば、うまいことしてくれると思いますよ(^^)

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、バタバタしていて…と上手くお返事できたと思います🥺

プランナーさんとも相談して、上手に断れたかな?というところです!
    教えてくださりありがとうございます😁

• 10月5日
sai

せっかく作ってくれたので、ウェルカムスペースではなくてもどこかに飾るという前提で、「素敵なウェルカムボードありがとう!事前に用意しているものもあるからどっちも飾らせてもらうね!」と言うのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭😭
    わかりにくくてすみません!イメージというのは、以前他の方に作ったボードの写真を見せてくれました!
    しかも、私がその提案を聞いた時に、まだ何もできてないからとても嬉しいーと言ってしまったのです…😱

saiさんだったら、あまり気に入っていなくても、自分の好きなものと友人のもの、どちらも飾られますか?🫣

• 9月24日
はじめてのママリ

プランナーに聞いたら飾る場所がなくて、、

旦那が自分たちで作ったものを飾りたいと言ってて、、
せっかく言ってくれたのにごめんね💦

ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    とてもいいです😭😭
    特に、旦那が…は伝えやすいですね!誰かが写真をSNSに挙げても、辻褄が合いそうです!!!

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がプランナーやっていた時、ママリさんと同じような相談がありました😂その時は『私たちの写真をSNSから現像してアルバムを勝手に作られて、受付に飾ってと友人から送られてきた。どうしたらいいでしょうか?』というものでしたが、、。

『プランナーに聞いたら"飾る場所がないので御遠慮くださいと言われた"と言ってください。』と言ってもらいました。

もしかしたらアドバイスくださるかもなので、相談してみてもいいと思いますよ☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただいたように、プランナーさんに相談してみました!
    いろんな意見を混ぜつつ、違うデザインでお願いすることができたかと思います🥲

教えてくださりありがとうございます🤲🏻!!

• 10月5日
まひまひ

私だったら断らずにそのまま作ってもらって、とりあえず事前の準備段階では飾り、写真を撮って友人にお礼付きで送る。
当日の開場までに控室に下げて控室内に飾っておきます😂
当日欠席なら、飾ったか飾ってないかわからないんじゃないかなぁと。。
単純に私が断れない性格なので、断る意外の選択をした場合の意見ですが🙇‍♀️

私はウェルカムボードではなく花冠なのですが、来れなくなった友人が花冠を作って送ってくれたのですがどのドレスにも合わない色で。。
当日の挙式前にウエディングドレスに合わせてカメラマンにいい感じの写真を撮ってもらって、本番では付けませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まひまひさんも同じような体験をされたんですね…!
    実体験のお話はとてもわかりやすく、参考になりました🤔

私も断るのもなんだったので、違うデザインでお願いすることができました…!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

断りづらいですよねぇ🥹でも優しい方なら余計にもらったら後々捨てるのも罪悪感あると思いますよ😭ご友人も作る労力可愛そうだし、できるだけ作る前に断った方がお互いのためかなぁと思います💦
熱心な宗教家なら、〇〇様のご利益があるからぜひ新居にも飾ってね(^^)とか言われたら困りませんか😂

実はウェルカムボードの提案もらったあと、旦那さんに言ったら実は旦那さん側にウェルカムスペースの飾り付けの希望のテーマがあったらしくて…色々はなしあったけど旦那さんの気持ちを大切にしたいからせっかく言ってくれたのにごめんね。みたいなのはどうでしょうか?
ウェルカムボードは他で…だと、じゃあウェルカムドールにするね♪とかになるかもしれないので、もうテーマに合わないってところを押してみてください🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、確かに!!!と思いながら読ませていただきました😂😂
    プランナーさんに相談したり、旦那さんに相談したり…上手く断ることができました!
    というか、デザインを変えてもらえるようにお願いしてみました…!こちらとしても、作ってくれる気持ちもありがたかったし、なにしろ準備が大変だったので助かるなぁと思い😌
    ひとまず解決したようなのでよかったです!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方と協力して良い方向に進んだみたいでよかったですね🥹🥰
    結婚式って色んな悩みやトラブルが発生しがちですけど(大きなことではないんですがわたしも細々ありました😂)そうゆうのを話し合って乗り越えて行くのも大事な過程ですしいい思い出になると思います👩‍❤‍👨
    良い結婚式になりますように🥰

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい…!!!😭
    ありがとうございます!
    本当に些細なことでも悩んじゃいますね😂
    この機会に旦那さんとも周りの家族や友人とも絆を深められるような結婚式にできたらと思います💡
    準備がんばります!
    また相談させてください😂💕

• 10月5日