※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

産後ガルガル期でしょうか…長文です…産後直後から、義両親が嫌になりま…

産後ガルガル期でしょうか…長文です…

産後直後から、義両親が嫌になりました。
産む前は、早く孫の顔見せてあげたい、お世話してもらいたいなどいろいろ思っていました。が、産後一転、子どもを抱かれるのも嫌です。助産師さんにはこの気持ちのやりようがなく何度か相談したとこほ、ガルガル期と言われました。自然とこの気持ちがなくなるからしばらくは仕方ないし、無理しなくていいと…気持ちを抑えてニコニコしながら義両親に会わせに行ったりは時々しています。でも本当は毎回ちょっとしたことでも期になるし、イライラしてます…

旦那にはこんな気持ちになることは話しました。ガルガル期というものの存在も説明しました。一応はわかってくれてるみたいで、無理に子どもを会いに行かせようとはしません。
でも、それだからなのか、義両親に子どもの写メを送ったり、私が撮って旦那に送った写メも転送したりしているみたいです。私はそれも嫌なんです…知らないところで子どもの写メをやりとりされてたことがすごく嫌でした。

義実家では特に義父が嫌です。私は子どもを目の前に置いておきたいので目の前で寝かせておくから私が抱いているかのどちらかにするようにしています。ですが私がちょっとものをとりにいった隙に振り向くと義父が子どもに近づいてあやそうとしていて、私のいなくなる隙を狙っているかのようで、それが子どもをとられそうですごく不安で、私のいないところで勝手になにかするな!って思うので、私もなるべく子どもと離れないようにしています。
子どもは最近人見知りし始めて、旦那はおろか義両親に抱かれると泣いたりもします。人見知りで泣いているのに、泣き始めると義父は いたよ〜ここにいるよ〜なんて言いながら手を握ったりしていて、私からしてみたらお前じゃねーから!どけ!って言いたいんですが、何も言えず無理していい顔してしまいます…
子どもがオムツ替えた直後にうんちしたので替えようとした時はまだしてないでしょ〜とか、今は白湯飲ませなくても水分足りてるから大丈夫って言ったのに今時期乾燥するから喉乾くだろうにね〜とか、ゲップでないなーなんて言うと俺は育児してた頃必死にゲップ出るまでやってた服汚れることなんて気にしなかったとか、とにかくいつも一言多いしほっといてくれ!!って感じです…。

とにかく、私の子どもだし!私が親だし!!
って言いたいです。今後、義両親宅の隣に家を建てます。そうなっても、子どもは私が育てたいです。義両親に世話させたくないです。子どもを私のみていないところでとられてしまうのではないかと不安です…

旦那には、ここまで詳しくあの時の一言が嫌とか接し方が嫌とか、写メの転送が嫌とまでは言ってません。
そこまで話してもいいんでしょうか…言われた旦那はきっといい気しないし…でも、話して私の気持ち知ってもらわないとずっと引きずる気がして…
みなさん、こんな気持ちになりますか?
どうしていますか?

コメント

かよぴー

ゆりさんとおんなじ気持ちになってますよ〜😉安心して下さい‼︎笑

私は義両親が嫌いなのもあって、ホント見るな・触るなって思ってます‼︎笑
たまに、抱っこしようかな…と言われても無視します😅

1人目の時はホント嫌で嫌で仕方なかったです。夫には理解してもらえず1人で苦しみました(´Д` )

今は言いたいこと言ってます!
行事の度にしゃしゃり出てくるので、親は私達です‼︎勝手に何でもするのはやめて下さい‼︎って言いました(笑)

• ゆり

ゆり

かよぴーさん同じ気持ちなんですね!安心しました(;_;)
    最初よりだいぶおさまった気はするんですが、ほんとに見るな触るなでした。
    義理実家から帰る時はいつも、チャイルドシートに載せるところまでじーっと見られてるし、そこまで見送られなくていいから!って感じです。また来てねー待ってるよー!っていつも言われるけど、子どもが生まれる前なんてそんな感じに見送られたこともないし玄関でさよならだったのにどこまでついてくるねん!って感じです。
    この前は家に着くやいなや勝手にチャイルドシート側の車のドア開けられて、はぁ!?って思いません?寒いし!!なんなの!?って思ったけど我慢しました(;_;)
    もう、今すぐにでも旦那に愚痴りたくなってきました(;_;)私も本人に思ったこと言うべきですかね(;_;)

• 2月20日
まみ

知らないところで勝手にやられるのってすごく嫌ですよね。堂々とやるかもしくは言ってからにして欲しいですよね。
確かに口出しされるのってイライラするし本音言ったら『まじうざい』ですよね〜!私も義母に対しそういう思いをしてた事があるのでよーくわかります!私が親なんで!!って感じだし、決めつけんな!!って思うし。旦那さんにはハッキリ言っても良いと思いますよ。それも我慢したらさらにストレスですよ!変な意味ではなくて、育児ってストレス多いんで無くせるストレスは無くした方が自分の為です!

• ゆり

ゆり

まみぃさん、ありがとうございます。
    知らないところで何かされてるの、嫌ですよね(;_;)
    無くせるストレスは無くす、確かにそうですね。もし私が旦那の立場だったら自分の親のこと言われるの嫌だし、親も悪気なくただ孫に会いたいだけなのに!とか思うかなーとかいろいろ考えると私がおかしいのかな、もっと感謝しなきゃとか思うようにしてるんですが、思い出すとやっぱりもやもやしちゃって…でももやもやしてるの嫌なので話してみようかな。今後のためにも。
    みなさん、こんな気持ちを経験されているんですね(;_;)安心しました。

• 2月20日
kmama

私は義母にガルガルしてます!
いまだにおさまりません🙄💦

義父さんの言動イラつきますね。
なに知ったような口きいてんだよ。お前の育児論どーでもよいわ、とりあえずどっか行っとけ。
って思っちゃいます😨😨

私は義両親の嫌なとこ全部旦那に言ってます!オブラートに包まず、ズバッと。旦那は嫌な顔するときもありますが、その時は、お前以上に私が嫌な思いしてんだよ😡と言ってやります。
うちの旦那バカなんで、自分で察しれないので言うしかないんです(´・_・`)

• ゆり

ゆり

kmamaさん、ガルガルしますよね!私はいつか二人目できるまで?あるいはその先もずっとガルガルしてそうな気がします。
    義父、イラつくんです(;_;)義母もイラつくことあるんですけど、それ以上に義父うざいです。いちいちうっせー!って感じです。
    オブラートに包んでも、本当のところ男って単純バカだからたぶん伝わらないですよね。うちもたぶんそうです…同じく義父もいつかはっきり言ってやろうかと思いはじめました。
    うちの旦那は義実家にいくといつも別部屋でパソコンの前で録音したり自分の部屋片付けたりしてて肝心なところ見てない聞いてないからなんにもわかってないです…むかつく!!

• 2月20日
かれん

私もゆりさんと全く全く同じです!!笑
抱っこされるのも、勝手に写真撮られるのも、旦那が写真送るのも、すごく、すごーく嫌です!!!
なので、旦那に写真送りません!!
抱っこせずに見とくだけならいいんですけど、触れられたくありません😭

そう思うのも、お嫁に行ったのに、全くそれらしいこともされてないので余計ガルガルしてます。
子供産んで、お疲れ様も頑張ったねもなーんにも言葉をかけてもらってなく、退院してすぐ実家におしかけられ(緊急帝王切開後)抱っこさせて抱っこさせてーって感じだったんで。

わたしは溜め込んで爆発するので、爆発する前に、旦那様にぶちまけたほうがいいです!!

• ゆり

ゆり

私と同じ気持ちになる方がいて安心しました(;_;)私も写真送らないようにしてたんですけど、まさか転送してるとは思ってなくて(;_;)いきなり知らないはずの写真の話を義両親からされて、気付きました。でも旦那にはそのこと言えてません…
    出産直後の話、私にもわかります!なんか、簡単に当たり前に生まれてきたみたいに思われてる気がして嫌ですよね!!こっちがどんな気持ちでどんだけの想いがあったか知らずに勝手に触るな!とか思いますよね。
    私も溜め込んでいつも爆発してます。まぁそれもそれではっきり言いやすくなっていいかもです…ricoさんの気持ち、私もよくわかりますー!

• 2月21日
♡キャサリン♡

気持ちわかります!
私の場合はそこまでガルガル期激しくなかったかもしれませんが、産む前は預けたりしようと思ってましたが、産んだらそんなこと考えられませんでした!
今は上の子はもうすぐ3歳、下の子は1歳になったので多少落ち着きましたし、去年の夏に義母宅から徒歩圏内に新居を建て住んでいるので、義母と子供達が触れ合うのも慣れましたが、積極的に子供を預けるとかはありません。
上の子はたまに義母宅で義母が遊ばせていることありますが、それでもたまに嫌になることありますよ!昔ほどではないですが(^_^;)
徐々にガルガル期は薄れて行くと思いますが、完全になくなるって難しいのかなと思います(>_<)
でも、旦那さんには言わない方がいいかなと思います!
私は旦那には言いませんでした!やっぱり、旦那にしてみれば実の両親だから気分悪いと思うので我慢しました(>_<)
その代わり実家の母や妹、友達に思いっきり愚痴りました!

• ゆり

ゆり

少し気持ち落ち着いたんですね。新居も建てたれて、おばあちゃん子おじいちゃん子にしたくないですよね。うちは、義両親は家の中に勝手に入ったり干渉しない的なことは言っていますが、でも同じ敷地内だし同じ庭みたいな感じになるので、実際どうなるかわかりません(;_;)不安です。
    旦那さんには話さなかったんですね。話して今後の関係悪くなるのも不安ですよね。義両親は私によくしてくれるのもわかるので、悩むところです…

• 2月21日
はるきぃ

気持ちよーくわかります💦😅
私の義父もそんな感じなので大嫌いです😄うんちしたのでおむつかえてたら、「またすぐするから替えるな」って言われ、イラッとしてました💦
また義父は子どもを独り占めしたいのか違う部屋によく連れて行ってたのでそれがものすごくストレスでした…歯もない義父なので気持ち悪くて、気持ち悪くて😅よく追いかけてとりあげてました(笑)
「子育ては私達でしていきます」ってよく言ってるけど、鈍い義父には発言の意図なんて理解してないみたいですが💦😂おそらく自分さえよければいい人なのでどうでもいいんでしょう💦
でも言いたいことをはっきり言うようになってからはストレスがなくなりましたよ〜😁

• ゆり

ゆり

いちいち口はさむな!ってなりますよね!別部屋に連れてくとかありえません!!追いかけて正解です!!
    義両親にも嫌なこと嫌って言えるといいですよね!大切なことですよね。
    私と今後の対応、考えて見ます(;_;)円満になるためにも。

• 2月21日
もりぞー

ほんと嫌な気持ち分かりますよー。思わず頷きながら読んでしまいました。

わたしも義父に抱っこされるのが1番嫌です!育児について何か言われたら何も知らねーお前が言うな!って感じです…
お宮参りで両家で食事してた時も、気を使って「ちょっと抱っこしても良いですよ。」と言ってしまったために終始ずーっと義父が抱っこしててイライラしました。激しめにユサユサするのでさらにイライラ…
さらに義実家で義父が抱っこしてたら、子どものほっぺにチューをしてて寒気がしました。義母にやめろと言われても「なんで?」と言ってもう一回してた時は殺意がわきました…それ以来義父が抱っこする時はひと時も目を離さないようにしてます。

よくママリでは義母が嫌という話が多いですが、私はどちらかというと義父の方が嫌悪感が強いです。結局は他人のおっさんですもんね。正直気持ち悪いです。

写真は正直良い気はしないですが、義実家に行かずに子どもを見せられるので目をつむっています。
このガルガルは自分との戦いかと思ってます。夫に言っても、ゆりさんがおっしゃる通り良い気はしないと思うので、ママリなどでイライラを発散させるしかないのかな〜って感じです。
あとは信頼できる友達に思いっきり口悪く愚痴ったりしてなんとか乗り越えてますよ!

• ゆり

ゆり

頷くほど共感していただいて嬉しいです!!
    普段一緒に生活してないから、会えた時のベタベタぶりが本当嫌ですよね。抱っこしたとしてもいつまでも抱いてんなよ!早く離せ!って思います!接し方扱い方気になりますよね!言いたいけど言えなくてイライライライラ…チューは殺意ですよ!!ほんと私もトイレ行くのさえ拒んで目光らせて監視してますよ。うちはその隙に私がいた場所に移動してきて隣に横になったり抱いたりするんで、なおさらムカつきます。だったら私がいる前でやってみろ!って思います。
    私も義父は所詮他人おやじみたいなのもあって気持ち悪さ感じます。義母は同じように母親やってきたからなんかわかってくれてる気がしてまだいい方です。
    意外と同じ気持ちの方多くて、ここで話してよかったです(;_;)

• 2月21日
いけこさん

あれ?私の事かな?ってくらい同じです!
産前はたくさん触れあってお世話もしてほしいと思ってましたが、陣痛中に分娩室までカメラもって入ってきてから、抱っこされるのも嫌になりました。
それが伝わってか、トイレとか一瞬でも目離したすきに抱っこして目の届かないとこへ連れてきたがります。
とくに義父が嫌でセンスの合わない服を買ってきたり、縦抱きダッコで揺さぶらないでと何度も言っても『じぃじがそうしたいからいいの!』ってゆずらなかったり。
食べ物とかお菓子とかもあげる気満々で本当に困ります。
何度も『子育ての方針は私と乙戸で決めるので(勝手なことしないで)』と言っても!『じぃじはじぃじでしてあげたいことをします』って感じで💦

私は夫に愚痴ではなく、具体的に嫌なこと、どうして嫌かを話してます。
『ガルガル期だからそう思ってるだけなんでしょ?』ってのんきなこと言ってます😥

• ゆり

ゆり

同じなんですねー!仲間がいて嬉しいです(;_;)
    陣痛始まると同時にガルガルのホルモン出るみたいですよね。私もその時は痛みでわけわからなかったですけど、今思いかえすと嫌なこと山ほどあります(;_;)陣痛や産後直後なんて神経ピリピリだし、所詮他人おやじなので放っといてほしいですよね。
    服とか仮にいいものでも着せたくないです。うちは絵本買われてて、見せたくないです。だったらお金もらって私が選んで買いたいって思います。
    旦那さんにしっかりお話されてるんですね。男は理解しきれない問題なんですかね…と同時に義父もこの気持ち理解できないってことなんでしょうか。悲しいですよね(;_;)

• 2月21日
kumama0829

孫が可愛いが故になんでしょうが、
産後のガルガル期にそんな理由は
通じないですよねー😭💦
とにかく嫌なものは嫌なんだよ!ですしね。
私はシングルなので義実家問題はないのですが
実母もシングルでパートナーがおり、
孫のように息子を可愛がってくれますが
妊娠中がパートナーに対して最高潮に
ガルガル期きてました😓
産後きゅうにガルガル期が落ち着きましたが
それでも息子にベタベタ触られたり、
私が見てない時に息子の頬や頭に
キスしてるのを見た時は吐きそうでした。
母から注意して貰っても笑って受け流して
私が本気で言ってないと思ってるみたいですが
私は母のパートナーが昔から嫌いで、
今は大人として対応してるだけなので
内心は暴言吐きまくりです👹
ガルガル期は続いてました⚡️
なので、ひたすら息子から離れないように
私もしてますね😓💦

• ゆり

ゆり

妊娠中からあったんですね。お母さんのパートナーであっても、嫌ですよね。私は義父と私が血が繋がらないからこそ嫌な気がします。孫であっても私からは他人です。キスなんて嫌で嫌で仕方ありません。
    子どもを守るために、目の届くところに、というか手の届く範囲にいさせたいですよね!私も内心勝手に触んなって目光らせてます。みなさんそうなんですね。仲間がたくさんいて嬉しいです(;_;)初めてママリに相談しましたが、相談してよかったです(;_;)

• 2月21日
いけこさん

家の父は姉妹の父らしく控えめ(女が強くてですけど)なタイプだったので、余計、血の繋がりのないオヤジにガンガンこられるとウザイぞ!と、思ってしまいます。
出産前はそれでも受け入れられてた訳だから、少しずつ受け入れられるようになると子供のためにはいいな、と思ってます。
今はムリですが…

• ゆり

ゆり

うちの義父も女がつよい家の人で控えめですが、娘がいないのでむしろ気を使っていろいろ一言一言多くはなしているような感じもあります。でも、今の一言いらなくない?!ってことも多いです…
    子どものためにはたしかにそうかもしれませんね…
    時間をかけて、これから慣れていければいいんですが…(´Д`。受け入れることも大事ですかね

• 2月21日
  • いけこさん

いけこさん

ムリに受け入れてストレス感じなくてもいいですよ。
    私自身が父方の祖父母にベッタリで、自分が子供を産むまで母親になついてませんでした。
    私だったらそんなの我慢できませんが、母は悪く言ったりしたこともなく、いつも自分の娘がおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらって本当に幸せだよ。大切にしなよ。と言っていたので、子供が大きくなるまでにはそう思えるようになりたいと思っています。
    今は態度からイヤイヤ感が滲み出てしまうのですが、子供にそんな姿は見せたくないです。
    もちろん本当に許せないことされたら別ですけどね!
    本当に自然にふわーっと無くなるといいな、と思っています。

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

素敵なお母さんですね。たしかに私も父方の祖父母にたくさん育ててもらい好きでした。
    嫌なことは嫌、でも可愛がられて嬉しいなって思えるようになるといいですね。
    今後も無理せずたくさん愚痴を言ってスッキリしようと思います。嫌なことは嫌と旦那や義両親に話せて円満になれたら一番いいですね。旦那は私が義両親のことでいろいろと気になってしまうことは理解してくれているみたいです。母性本能で仕方ないことだしそれだけ愛情があっていいことって思ってくれてるみたいです。具体的にこんなことが嫌とまでは話していませんが、旦那がこの状況を受け入れてくれているのでなんとかやれているといった感じです…

• 2月21日
  • いけこさん

いけこさん

素敵な旦那さんですね♡
    家も不器用ながら理解しようとしてくれます。
    そんな優しい旦那さんを育てたご両親だから、きっとわかりあえますよね♪

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

分かりあおうというところまでまだ気持ちありません。そこまでもっていけないのですが、嫌なことをさらっと、ながせるようになれたら第一歩なのかな…
    思い出すとやっぱり嫌です…泣
    まだ無理みたいです(/ _ ; )

• 2月21日
  • いけこさん

いけこさん

という、私もですけど( ̄▽ ̄;)
    歩み寄ろう、やっぱムリ、水に流そう、やっぱムリを繰り返してます。

• 2月22日
  • ゆり

ゆり

私もたまに客観視できることもあって、あんなやつほっとこ!とか、可愛がってくれてる証だしいいことだ!とか思うこともあるんですけど、やっぱりだめだー嫌!嫌!嫌!!ってなってます…笑
    お互い気長に無理せずいきましょう(p_-)

• 2月22日
ホワイト

私も絶賛ガルガル期中です!
旦那は同じく可愛いのを見せたいと写メを送ってます💧
息子は朝は誰にでも笑いかけ機嫌がいいのですが、夕方から機嫌がだんだん悪くなり寝れない&抱き方が違うと泣き叫んで酷いです💦なので、義理実家に行く時は昼過ぎにして義理両親が抱っこしたら泣くだろうなぁってくらいの時間にお邪魔してます。息子はちょっとした事でも泣くので、すぐ私の元に帰ってきてくれ、あやすと泣き止んでくれるので私の気持ちも収まります。義理両親に抱かれ泣かれているところを見て私性格悪いなぁと思うのですが嫌なものは嫌なのでしばらくはこのままだと思います💦

• ゆり

ゆり

写メ嫌ですよね!嫌って言ってますか??
    私も同じで泣けばいいのにとか思ってしまいます。自分いやなやつだなぁと悪い母親だなとか思って子どもに対して罪悪感もあります。
    実両親には写メ送ったりしたいし、抱かれても嬉しいんですけどね…
    嫌なものは嫌ですよね。私も無理せず我慢しないようにしようと思います。
    子ども生まれて義両親が嫌になりました。

• 2月22日
  • ホワイト

ホワイト

旦那は可愛い我が子を両親に見せたい一心でやっているので嫌とはいえなくて…なので、最近は私が撮った写メは旦那に送るのではなく直接見せてます。
    ガルガル期が終わるまでは嫌な事されても対処法考えて義理両親に挑んでいきます‼️
    男の人にガルガル期って言っても「へ〜」って感じでそこまで真剣に考えてくれないので我が子は自分で守るしかないです‼️

• 2月22日
  • ゆり

ゆり

ですよねー…私も旦那に送らなかったんですけど、たまたま送ってみたら転送されてて(/ _ ; )私と同じように写メ嫌な方がいるだけでも心強いです!!安心しました!!
    男の人にはわからないことですよねー。私は初め旦那でさえ嫌でした。産後すぐに嫌なことガルガル期について泣きながら説明して、その後も時々泣けてきてその都度話きいてもらったりして、一応わかってくれてるみたいです。旦那の親に子どもをとられたくない気持ちも、私がこんな状態でごめんねといったうえで話してあるのでわかってはくれてるみたいです。でも、ほと細かに写メが嫌とか、義両親のあの行動が嫌とか、あの言葉が腹立つとかまでは言えてなくて…自分の中でモヤモヤモヤモヤして苛立ちますね…
    子どもの一番でいたいですよね!!きっと子どもとっては、私達ママが絶対一番ですよね!!クソジジイには渡さない!!

• 2月22日