※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
家族・旦那

主人に愛想を尽かしたと言われました。もともと不機嫌になると私が原因…

主人に愛想を尽かしたと言われました。
もともと不機嫌になると私が原因でなくても態度に出やすい人で、帰宅した瞬間から「今日はだめな日」とわかります。今回はある日突然そうなり、しばらく様子見していたものの悪くなる一方で、最終的に「怒ってないよ、愛想尽かしただけ」と言われました。その言葉を境に、?の付いていない私の発言は無視(ラインも)、行き先も告げずに出ていく、私が席を外してる間に出かけようとする、息子とだけ会話をするなど、ひどい態度です。一度だけ話し合いを試みましたが、この態度はずっとで私のことは同居人としか思ってないと言われました。
過去にも怒らせたことはありましたが、今回の何が今までと違うかというと「愛想を尽かした」「同居人」発言と、ほぼ無視という態度、そして期間が長いということです。最初に不機嫌になった日から10日、愛想を尽かした発言からは8日経ちました。こんな長い期間引っ張ることは過去になく、せいぜい2日がいいとこだったので、今度ばかりはもう取り返しがつかないのではと落ち込んでいます。原因はいくつか思い当たるような気もしますが、正直愛想を尽かされるほどのことではないと周りの人は言ってくれます(でも受け取ってる主人がどう感じたかなので、これは気休めですよね…)
取り付く島もないのでどうしたら良いかわからないし、実家に帰ったらそのまま離婚届が送られてきそうで怖いです。息子のことは可愛いがっており「今度〇〇へ連れてっちゃおか〜?」とか将来的なことも言ってるので、一見離婚までは考えてないようにも見えますが、正直このような扱いを受けていてメンタルボロボロです。私はまだ好きだし離婚なんてとても考えられないし…
なにか、気の持ちようがあれば伝授していただきたいです。長くなってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際旦那さんになにがあったのかそこをしっかりと明確にしないといくら考えても思い当たる節を治しても結果変わらないとおもいます😢なので旦那さんがなんでそうなってるのかをしっかりと聞いてみては?、、、

• おと

おと

コメントありがとございます。
    そうですよね。一体何があってこうなってしまったのか…
    序盤でなにかあったか尋ねたときは、なにもないとの答え…これが本音じゃないのもわかっていましたが、執拗に聞くと余計に機嫌を損ねてしまいそうなので、それ以上は追求しませんでした。愛想を尽かした理由を尋ねたときは「考えたら?」でした。真相が知りたいです。もし話し合いの余地が見いだせたら、洗いざらいお互い話せたらいいなぁと思います。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

正直に思ったことを言わせてもらえば、おとさんの態度が旦那さんの態度を悪くしていると言えると思います。おとさんの普段の行いに落ち度はないと考えてのお話です。

「もともと不機嫌が態度に出る人」とのことですけど、そんなの理性がない障害者や子供だけですよ。態度で不機嫌を表現したほうが得だからしてるんです。そうすれば自分の都合のよいようにコトが運ぶからです。旦那さんのその態度、相手をみてやってませんか?

夫婦は対等です。
もし、嫌だと思うことがあるなら怒るのではなく、コレがこう嫌だった、こういう風にしてほしいと話し合い改善するのが夫婦です。一方が言外の空気を読んで一方の思い通りにするのは夫婦ではなく奴隷関係です。
おとさんは離婚はしたくないとおっしゃいますが奴隷関係での婚姻を続けていくの、つらくないですか?
私は対等な夫婦になるために、自分が何が嫌だと感じているか、どうして欲しいか。それをお互いに言い合う話し合いを重ねてお互いが納得できる結婚の形を探さなくてはならないと思います。「こうしてくれなきゃ離婚」という形での話し合いではないです。「私はあなたと長くやっていきたいから、改善してほしい、自分も改善する」という話し合いができない夫婦は、子供がいたとしてもいつかどこかで破綻するのかなぁと思います。理想論だとおっしゃる方もいるかもしれませんが。

• おと

おと

コメントありがとうございます。
    このとりとめのない文章からよくそこまで感じ取ってくださったと言わざるを得ないです…まるで私達を普段から見ていらっしゃるようで!どの文章も「そのとおり」です!私が、怒られるとシオシオと泣いて謝って、言い返したりしないからこそ、主人をつけあがらせたんだと思います。そして不機嫌な態度を取れば私がビクビクして顔色をうかがってくるので思うように操作できる…言い方は悪いですが、たぶん、うちはそんな構図です。まさしく奴隷関係です。
    対等には程遠いですね…
    今までは私が耐えれば嵐は過ぎると思っていましたが、子供も生まれたのでこのままじゃいけないと思っています。もし話し合いの余地が見いだせたら相手の意見を聞くのとおなじ位自分の意見も言わなければと感じています。
    本当に、おっしゃるとおりです。
    納得でしかないです、ありがとうございます。

• 9月24日
ありす

状況が似ていてコメントしました😂😂😂その後、いかがですか?

おとさんは明らかに何か悪いことを旦那さんにしたのでしょうか?ストレス発散したくて『愛想つかした』とか『同居人』とわざと言ってるだけじゃないですか?
いますよね、切り替えられずに仕事のストレスを家に持ち込んでくる人。私の旦那がそうです。もう1年ほど前から毎日態度が悪くて子供にしか明るく話しかけないです。私とはほぼ会話なしで本当に業務連絡のみ。
これでは家庭内のいろんな話が進まないので話し合いしようとしてもできません。何が問題なのか聞いてみれば、何だと思う?と逆に質問で返されます。(ちゃんと答えろや笑)これでは話にならないから第三者を交えて話そうと提案するとそんな時間はないだの言い出して結局どこにも着地しないので、だからこそこれはただの八つ当たりなのか?と思いました。
非常にめんどくさいです。私もこれからどうしようかなと思ってました。機嫌の悪い日が多いので疲れます😓

• おと

おと

コメントくださってたのに気づかず今頃すみません!その後主人の気持ちが落ち着いたタイミングで話し合いのような時間があり、関係は良い方へと戻りました。原因は私にありましたが、繁忙期というタイミングの悪さもあったと言ってました。仕事のせいで離婚危機ですよ…仕事してくれるのはありがたいけど繁忙期は恨みます(笑)

ありすさんはもう1年もこんな感じなんですね(⁠+⁠_⁠+⁠)しんどすぎます…家族である以上話し合わないといけない場面はたくさんあるのに放棄するなんて!ありすさんが許してくれると思って甘えてるんでしょうか。うちもそういう部分があるのですごくよくわかります>⁠.⁠< 育児で悩みは尽きないのに、なんでこんなことでさらに頭を悩ませなければならないんですかね…大人同士なんだから言葉で伝え合って理解し合っていかないとだめですよね😅

• 11月5日
  • ありす

ありす

私も時間差での投稿すみません😂いい方向へ戻って良かったですね✨

原因はおとさんにあったのですか?それにしても何となくですが、おとさんが悪いことをしているようには思えないです。元々ご主人が今にもキレそうにイライラしていて、たまたまおとさんの言動がきっかけになって爆発しただけなのかなと…想像ですが(笑)
    ちなみに私の夫はそんな感じです。それのせいで家を建てたいのに3年以上話が進まなくて、こちらまでイライラします😭子供の学校事情などさまざまなことに関わってくるので、振り回してくる夫をぶん殴りたい気持ちです。。。😂

• 11月9日
  • おと

おと

いえいえ、再びありがとうございます^⁠_⁠^
    お察しの通りまさしくそういう流れです😭いつもなら流せるようなことでもその時は噴火秒読みみたいな時だったんで、流せず爆発してしまったと言うか…文面だけでそこまで読み取ってくださってありがとうございます🥹すごいです!!
    話が進まないのは嫌ですね…お子さんも転校が必要になるかもしれないから、入学前にはどこで建てるか決めたいのにそれは辛いですね(⁠+⁠_⁠+⁠)
    話し合う気がないならもうええわってなっちゃいそうですけど、子供がいるとそういうわけにもいかないししんどいですね😭

• 11月9日
  • ありす

ありす

理不尽なことを言われているのにこっちは毎回上手くやるために流さなきゃいけないなんて、やってらんないですよね。でもそんな中ちゃんと上手くやってるおとさんすごいです👏私は流せなくて間に受けてしまい、その度に毎回今回はもう元に戻れないのでは…と落ち込みます。いや、落ち込むというかこんな旦那に自分のペースを崩され、進むべき方向に行けず邪魔されることがとても腹立ちますね😂家を建てる話すらできない奴とこれから一生一緒にいていいのかと悩みます。この先の大切な話し合いができない気がするので。でも話せる時は話せるので、それで離婚するのも勿体無いかもしれません。
    おとさんは、たとえば我が家のように家を建てるとかお子さんのことなど、話し合いができず困っていることはありますか?🤔

• 11月10日
  • おと

おと

いえいえ!私もありすさんと同じで、毎回「今度こそ捨てられる…」ってなってます😅こちらで相談したり義母に助けを求めたり、電話占いまでしちゃいました(笑)
    そうですね、家のような大きな決断が必要な話は夫婦間でしっかり話し合わなくちゃいけないけど、それができないとなると先々が不安ですね…どうして話し合いに応じてもらえないんでしょうか?気分にムラがあるにしても、いつかは決めないといけないのに😢
    私のところは、揉めていないとき主人が色々提案したりどうしたいか聞いてくれたりするので、今現在話し合えなくて困ってるということはないです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)ただ、そろそろ何かを決めなくちゃいけない頃合いに主人のご機嫌を損ねると話せなくなるので、そういうときは決め事は仲直りするまでおあずけになります😅今回もベビーガードかベビーサークルかで迷ってる時期にこんなことになってしまったので、購入がめちゃくちゃあとになってしまいました(笑)

• 11月11日
  • ありす

ありす

本当に悩んでおられたのですね😭私も悩みすぎてご祈祷してもらいに行ったことがあります(笑)でも義母さんが協力的なんですね😊心強いですね!
    たぶん、家のことに関しては大きな買い物だからだと思います。おそらく小心者だと思います。話せる時は前向きでここの土地良い!とか話すのですが、機嫌の悪いときは本当にダメです。家以外の話にそらされ、わざわざ険悪になるようなことを言われます😅機嫌を見て話すのがめんどくさいです、、、。
    愚痴になってしまうのですが、実は旦那はお金の管理に関して極度にポンコツなせいで、住宅ローンを組めなくなりました。貯金もこれまでしてこなかったようです。今は全て私の管理にして厳しくやっていますが、やはりストレスはあるようでたまに不満を態度に出します。(でもそれは私の管理が厳しすぎてほぼお小遣いがないのと、必要なものにすら私が渋る時があるからです笑。それは私も再考しなければです。)
    今後ローンを組むのは私です。団信の代わりになるように旦那にも生命保険に入ってもらいたいですが、病気になる前にちゃんと話が進んで保険に入れるのか、かつ家も建てられるのか、とても不安になるときがあります。家を建てたら建てたで不安でしょうし。
    お金にだらしないことと機嫌で話し合いができない、この二つが相乗効果で私の不安を増強させます😭
    機嫌が戻るまで話がお預けになるの、とっても分かります。もううちも何度も繰り返していて、果たしてこの生活を続けていいのか悩みますが、普通にしてれば良い人ですし、お金のこともキツく管理されていても基本は文句を言わないので、それ離婚するのもなと、、、難しいです😢

• 11月12日
  • おと

おと

遅くなってすみません>⁠.⁠<
    ご主人のお金に対するルーズさは家族として本当に心配ですね。ありすさんが厳しく管理をなさるのは当然のことですし、そうでなければ成り立たないと思います。もちろん、お小遣いが少なくてストレスになるご主人の気持ちも分かりますが、自分が巻いた種だから仕方ないと言うか…
    別の方がくださったコメントにもありますが、夫婦は対等なので、不機嫌を盾に好き勝手して良いわけじゃないと私も思います!だから、うちもそうですがありすさんのご主人にもそのあたりはいつか分かってもらいたいですね😢
    普段は良い人とのことなので離婚する必要はないと思いますが、態度が変わらなければ離婚も視野に入れざるを得ないという事を何かの折に伝えてみても良いかもですね🤔きっとご主人はありすさんの優しさに甘えてる部分があるでしょうから…お金や家のことは見て見ぬふりができない大切なことなので、ご主人に分かってもらえる日が来る事を祈ります😭

• 11月17日