※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で大変で、家族に申し訳ない気持ち。アドバイスをください。

1歳0歳自宅育児中です。
下の子がまだ生後1ヶ月と小さく夜もろくに寝れず
夫も週1しか休みがないときも多くほとんどワンオペです。

下の子が泣いてもだっこしてあげれないことも多いので良くギャン泣きしており、そのまま疲れて寝てしまう事も多々あります。

上の子ももっとお外に出たいだろうに、2人を連れて外に出るのが難しく(上の子は歩くのが好きですが、すぐだっこと言うので、下の子を抱っこひもで外に出るのが難しいです。また下の子をベビーカーに乗せるとしても上の子がてを繋いで歩きたがり、ベビーカーが重いので片手ではなかな押しにくいです。)ほとんどおうち遊びです。
頑張って遊びますが、テレビに頼ってしまうことも多いです。

上の子は全く人見知りもないため、一時保育の方が上の子も楽しいだろうと考えましたが、
今の時期、感染症も多く、下の子が小さいため諦めました。

2人とも沢山我慢をさせてしまってます。😢

夫は家事育児とてもよくしてくれます。
しんどいときはご飯作らなくていい、家の掃除もしなくていい。
優しい言葉を沢山かけてくれるのですが、産後のホルモンバランスの乱れもあり、常にイライラしてしまい沢山夫に当たってしまいます。

家族みんなに申し訳ない気持ちが大きく
とても落ち込みます。😞
皆さんはこういうときどう乗り越えられましたか?
少しでも気持ちが楽になるようなアドバイスを下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは感染症気にせず預けました!
イライラしてしまうこともあるし
それに少し離れる時間があると
子どもに対してもっといっぱい
大事にしてあげようと思えて
わたし的にはプラスでした!

ぶどうぱん

保育園は変わらず除菌や換気をしているので、1日ぐらいなら感染する可能性は低いかなと思います。もちろん絶対ではないので保証はできませんが…
テレビに頼ることは悪いことではありませんが、一時保育も悪くないと思います😊

なつみかん

私なら預けないです。
お金もったいないし。
感染症も気になります。
働いていないならよっぽどのことがないと預けませんよ。
それがわかってて産んだ以上自分のキャパを超えない程度でお世話します。
申し訳ないなんて思わない方がいいです。
毎日2人が元気でいてくれたらそれでいいし赤ちゃんの時なんて子供達覚えてないのでとりあえず生かしていていたら満点です。

saika

2歳なりたてと4ヶ月を自宅保育しています!旦那は土日休みですが平日は完全にワンオペです。

生まれた瞬間から上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子のことは後回し、テレビに頼りまくり、夜も眠れずイライラしてしまうことが増えてこのままではまずいと思い、下の子が2ヶ月の頃から長男を一時保育に預けはじめました!
人見知りもあるし感染症も不安でしたが、いまのところ病気ももらわず楽しそうに通えてます👌🌼

私の場合は家にいるとイライラしてしまってお互いのために良くないので、一時保育を利用するまでは支援センターにほぼ毎日行っていました!車の乗せ下ろしすら大変ですが🥲

今は週2で一時保育に行くようになり、すごく生活もメンタルも安定しています🙆‍♀️
イライラすることも減って優しくできるし、下の子ともゆっくり関わってあげられるようになり、やっとうまく生活が回るようになったな〜と思ってます🌿

週2とは言いませんが、週1でも、月に何度かでも利用してみてもいいと思います。
一時保育は普段おうちでみてる子が集まってることもあり、案外感染症もらいません!!

たしかにお金はかかりますが今の時期を笑顔で乗り越えるための必要経費だと思ってます😊!(笑)

もし一時保育を利用しないとしても申し訳なく思う必要なんてないですよ!!ママがいてくれるだけで十分だと思うのでテレビに頼るのもありです👏👏👏