※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏ママ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、主人との関係や家事育児の負担に悩んでいます。主人とのコミュニケーションやサポートを求めています。

【専業主婦の悩みについて】

2歳とお腹に4ヶ月のベビがいます。
専業主婦です。

子供が幼稚園に行くまではつきっきりでそばにいて欲しいという主人の考えで産休後、仕事は辞めました。
仕事は続けたかったのですが、保育園に預けながらだと、時短になりお給料もかなり下がります。
それっぽちもらったって保育園料で消えるんだからと
主人に言われ、渋々退職した形になります。

専業主婦ですので、まず家事をするのは当たり前。
主人に手伝ってもらおうとは思いません。
ですが、子育ては2人でしたいんです。
この事を主人に何回言っても伝わりません。
子供の成長は早いので、2人で楽しく育児をするのが夢でした。

主人は仕事人間なので1ヶ月に休みが2日あるか無いか。
仕事の時間がバラバラなので現場の近くにホテルを取ってほとんど家に帰ってきません。
たまの休み、休ませてあげたいのもありますが、ずっとケータイでゲーム、子供が泣いても無視。
目の前にいるのにいないような気持ちになります。
つわりでうずくまっていると「寝れてば」の一言。
私が寝ると子供の世話、家中の家事がストップしてしまい寝ることはできません。
実家も、義実家も頼れないので毎日歯を食いしばって生活しています。

主人に頼りたいけど頼れない。
せめて子供のお世話、それが無理ならせめて子供の遊び相手をして欲しい、これは甘えなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えではないと思います😣💦
誰の子との子なの?って感じです💦
そんな状態だったら
間違いなく旦那に文句言ってます💦

• 夏ママ

夏ママ

そうですよね💦
    我が子なら少しでも子供との時間を作りたいって思うのは母親だけなんですかね💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

全く甘えじゃないです!
それだけ仕事されてたら相当稼いでらっしゃるんでしょうか?
金銭的に余裕があるなら家事を外注したりベビーシッターさんを雇うことは難しいですか?
ご主人を頼れない、考え方を変えることができないなら外注できる部分は外注して負担を減らすしかないのかなと🥲

あと単純に疑問なのですが、、なぜそのような状況でそのようなご主人との間に2人目をつくったんでしょうか?
批判とかするつもりは全くないのですが、絶対に負担が増えるのは目に見えているのですごく気になってしまい、、

• 夏ママ

夏ママ

生活に不便はありませんが金銭面に余裕はありません。

私が兄弟が多い家庭に産まれていて、兄弟の大切さとかを知って欲しくて自分の負担よりそっちを優先してしまいました💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんはほとんど夏ママさんが育てられた感じですね。
そこまで時が経っても、何度も伝えても理解されないということは今後ご主人に理解してもらうのは難しいかなと思います。。。

• 夏ママ

夏ママ

理解してくれるときはお酒が入った時だけです。笑
    もはやお酒が入ってる状態では理解もクソも無いですけどね💦

• 9月24日
はじめてのママリ

同じ感じですが、諦めて、遊んでくれる時に遊んでくれればいいやくらいの考えになりました、、、
今は不満ないですが、積み重ねの考えです😞育児は2人でが理想だけど、仕事忙しくそうはいかないみたいです😞

• 夏ママ

夏ママ

なかなか理想通りには行きませんよね…。
    もっと物価が安くなれば、仕事詰めにならないのかなって思います💦

• 9月24日

全然甘えじゃないです。
子育ては2人でするものです。
それは専業主婦とか共働きとか関係なく、子供は2人の子だから。父親である旦那さんにも子を育てる義務があるんです。

『寝てれば』と言うのなら、お言葉に甘えて寝かせてもらうけど、代わりに子供のことよろしくね🙏 って言って少しでも横になってみたらどうでしょう?

それでとやかく言ってくるような旦那なら、居てもいなくても同じなので私なら養育費だけ貰ってさよならです☠️

• 夏ママ

夏ママ

言葉では主人もそう言ってくれるんですが中々行動には移らず…。

とやかく言われます💦
    枕顔埋めて発狂してます笑

• 9月24日
はじめてのママ🔰

夏ママさん、毎日お疲れ様です!

私には甘えてるようには思えません…
仕事を辞め、3歳になるまで毎日朝から晩まで子供と一緒は可愛さもあるけど正直大変さも同じくらいあると思います。

そして妊娠してて親も頼れないならなら尚更きついですよね…

仕事が忙しくて休みの少ない旦那さんの気持ちもわかりますが、毎日仕事と同じように休みなしの子育てをしてる奥さんに対して、1日子供を見てくれなくてもいいから、1時間でも2時間でも、子供を公園に連れて行こうとか何か遊んでくれてもいいような気がします。

これから子供2人になるとまた可愛さも大変なことも増えると思うので、そこに旦那さんが気づいてくれるといいですね!

大変だとは思いますが、きっと毎日一緒にいてくれるお母さんのことを子供さんは大好きですよ!!
がんばってください💦

• 夏ママ

夏ママ

イヤイヤ期もピークで大変さが増した気がします笑

そうなんです。一日中見ててとかでは無く、1時間でもいいか、遊んであげてっと思います💦

ありがとうございます。
    その言葉で救われます🥲

• 9月24日