※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年中の息子が喋る時に躊躇し、文章を作るのが苦手なよう。会話は成り立つが他人に伝わりにくい。発音も幼く聞こえる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【年中の子供の喋り方について】

年中の息子、喋る時に「あのさー、そしてねー、えーっと…」みたいな感じで次の言葉を考えながら喋ったり、文を作るのが苦手なように思います。
年中だともうスラスラと流暢にお話し出来る子がほとんどですよね💦

受け答えや会話自体は成り立つので生活の中で困ることはないのですが、本人が何かを説明するときや長い文章を喋ってる時は言葉を考えてたり文章を作るのに時間がかかるのか親だから理解できるけど他人には伝わりにくい文章になっていたりでスラスラとお話しできていません…
一生懸命考えて話しているので、うんうんと聞いていますがもう年中も半ばでこんな感じなのでこんな幼い喋り方で大丈夫かなぁと思うようになりました😭
発音もカ行がタ行になってしまうことがありそれもあって余計幼く聞こえるのもありますが🙄😭

以前にも似たような質問をしたことがあるのですがもっといろんな方のお話を聞けたらと投稿しました。
同じような経験ある方いましたらお話しお聞きしたいです😭

コメント

ままり

上の子同じですよー!!
全然スラスラ喋れません😂
つ を ちゅ って言うし幼いですよね。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    お子さんは「あのねー」とかが多くても文章は綺麗に話せてますか☺️?
    うちの子は長い話はなかなか難しい文章になってます🙃笑

• 9月23日
  • ままり

ままり

全然ダメです😂😂
    話し出すまで長い上に話し出したら自分でも訳分からなくなって、話すの諦めてます。笑

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!同じようなタイプのお子さんのお話が聞けてよかったです…🥲✨
    息子もしれーっと途中で話すのやめるときあったり、まぁいいか!と言ってたりします😂
    あと年長になったら少しはしっかりお話しできるようになるといいんですが🙄

• 9月23日
ぴのぴ

上の子がまさにそうです〜!
「それでちゃー、あのちゃー、あのねー、うんとちゃー」と毎回言葉に詰まってます🥺
「さしすせそ」は「ちゃちしゅしぇちょ」です🙄‬笑

周りの子たちはどんどん流暢におしゃべり出来るようになっていて「あのちゃ」と言葉を詰まらせながら一生懸命喋るのは同年代で息子くらいになりました🥹
小学校のお受験の予定もないので急いで治す必要もないし、いつか治るだろうと思って今はこの可愛い喋り方が終わるその日まで愛でることに決めました😭笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり年中になってくるとスラスラとお話しできる子がほとんどなんですね😭
    いつまでもこうではないと思いますが一生懸命話してる姿が可愛いと思いながらもちょっと心配になってました😳
    お子さんは長いお話しするとき「あのさー」等は多くてもわかりやすい文章を上手に作ってお話しされてますか🤔?
    息子の長いお話しは伝わらないような文章になってしまうことあります🙃笑

• 9月23日
  • ぴのぴ

ぴのぴ

すみません。下にコメントしてしまいました💦

• 9月24日
トマト大好き❤

小2の息子も説明が下手です。主語がなかったりまとめて話するのが苦手みたいです。
小さい頃に読み聞かせをたくさんしてあげてなかったのと図書館行っても電車などの図鑑などしか見てなかったからかなと思ったり…。知人の子は幼少期から図書館でたくさん本を借りて読んでいたみたいで流暢に会話のキャッチボールを大人並みに出来ていて…一概にそれだけのこととは言えませんがそこも関係してるのかなと思ったりしてます💦💦
小2でこうなので会話してても何が?とか意味分からないからもっと分かるように説明して!と言ってしまいます💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😳徐々にスムーズに話せるようになってる感じとかありますか?年長になったらマシになるかなぁと願ってますがそうとも言えないですよね🙄お子さんは説明が苦手でも他のことで困ることってありますか?息子は今のところそこまで困ることはないのですが息子の言葉を考えてる時間とかはこちらがもどかしくなります😂

• 9月24日
ぴのぴ

うちの子はわかりやすい文章作るの苦手だと思います。
「ままーままーあのちゃー今日ねーあのねぇ?幼稚園でちゃーなんかちゃーえっとちゃー〇〇だってー」と、あのちゃーばかりで要点がなく、え、なにが?誰が?なにしたの?となることが多いです。笑

わたしも最初こそ心配して先生に相談してたんですけど「大丈夫ですよ!多分伝えたいことが多くてなにから喋っていいかわからないんですよッ☆かわいいですよネッ☆そのうち終わりマスッ☆」って言われて諦めました笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね!お子さん頑張ってお話しされてるんですね☺️
    息子も改めて話してるところ聞いてると長い文章じゃなくても言葉を考えてるようでよく詰まってる感じがするなぁと思いました。笑
    一丁前な言葉使ったりするのですが語彙力がもっと増えていけば変わりますかね🙄
    もう少しスムーズに話せたらなぁと思ってしまいますがたしかにいつまでも続くわけじゃないですもんね🥲✨

• 9月25日