※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
その他の疑問

看護師さんや介護士さん、夜勤のある方いらっしゃいますか?夜勤は仮眠が…

看護師さんや介護士さん、
夜勤のある方いらっしゃいますか?
夜勤は仮眠がないのが普通なんでしょうか?

私の主人は病院勤務で夜勤があります。
16時から翌朝9時までの17時間勤務なのですが、仮眠がありません。

夜勤明けの日はフラフラになって帰って来て、
「帰って来る途中の運転中の記憶がない」
と言っていて、本当に心配しています。

40分の休憩はあるみたいなんですが、机に伏せて寝ていると、上の方に怒られるそうです。

私はそういう仕事をしたことがないので、休憩ぐらい好きなことやらせてあげてよ…と思ってしまうんですが( ; ; )

夜勤がある仕事の方にとっては常識なのでしょうか?

ご自身やご主人がそのような仕事をされている方、どんな感じか教えていただきたいですm(._.)m

コメント

さちぷぅ☆

グループホームの夜勤でしたが仮眠ありませんでした(^_^;)
ご主人と同じく、帰りの車の記憶がありませんでした💦💦

• mogu

mogu

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうところもあるんですね!!
    夜勤明けの日は無事に帰って来てくれるか心配で仕方ないです😢

• 2月20日
さおり

介護で🏥勤務ですが
何もなければ2時間位、交代で休みますよ❗
忙しかったり何かあれば休憩なしも勿論ありますが⤵

• mogu

mogu

私もそういう感じを想像してたので、仮眠取れないなんてキツイだろうなと思って😖
    忙しい時はしょうがないですけどね…毎回は可哀想です(泣)

• 2月20日
☆+

かなりブラックですね💦私の勤務先は仮眠ありますし、仮眠休憩とれないのは、かなり稀です。が、友人も仮眠休憩無しの病院で働いている子もいます💦本来はいけないのですが業務が追い付かないんだと思います💦改善すべきなので労基に相談しても良いと思います!☺

• mogu

mogu

やっぱりちゃんとした病院は仮眠あるんですね…きっとかなりブラックだと思います😢
    院長と事務長だけが私欲を肥やしてる感じです…

• 2月20日
サトミ

その勤務時間だと二時間くらい休憩時間があるのが普通じゃないでしょうか(+_+)
40分というのも短すぎるし、休憩時間の使い方は個人の自由ですよね!
ちょっとおかしいと思います。

• mogu

mogu

本当におっしゃる通りです!
    休憩ぐらい好きにさせてやってほしいです…
    寝かせてもらえなくて、40分ずっと上司の自慢話聞かされるらしいです😢

• 2月20日
まるまり

10年程看護師してますが、今は妊娠を気に退職中です( ^ω^ )二交代だと90分は仮眠の時間があるはずですが、急変や夜間の入院があったりと、実際忙しいと仮眠出来ないこともありますし、食事の時間だけで終わることもありますね〜汗
朝の記録で居眠り、帰りの車で居眠り何回もあります 笑

• mogu

mogu

居眠りや記憶ないのはあるあるなんですね!
    話聞けば聞くほど夜勤してる方尊敬です✨
    90分あるだけでもだいぶ違いますよね!

• 2月20日
ありるるる♡

あたしの旦那も看護師ですが…夜勤の体勢が介護士さんの他に看護師は1人みたいで…仮眠時間でも💦呼ばれたら行かなきゃいけないみたいです:(;゙゚'ω゚'):

以前勤めてたところは仮眠時間ガッツリ寝れたみたいなので病院によって🏥違うんでしょうね…🤔

あたしは夜勤絶対できないから看護師さん尊敬しちゃいます:(;゙゚'ω゚'):

• mogu

mogu

病院によって違うんですね!
    私も夜勤は絶対に無理なので、やられている方本当に尊敬します😖
    いい病院に移らせてあげたいけど、そう簡単には行かないので、もっと主人に感謝の気持ちを伝えようと思います🍀

• 2月20日
初めてのママリ🔰

旦那が病院勤務の介護士です!!

仮眠の時間があるわけじゃなく、普通に休憩の時間に仮眠する、って感じですが うちの旦那はなぜか仮眠しません(笑)

• mogu

mogu

旦那様すごいですねw(・△・)w
    若くて体力があるのかなぁ…いいなぁ!
    うちはおじさんなので眠くて仕方ないみたいです(笑)

• 2月21日
わくわく

今は専業主婦ですが、以前は看護師をしていました。
そこでは同じく16時から翌日の9時までの夜勤をしていました。
最初の頃は、休憩時間は2時間設定されていましたが、そこの職場の風土といいますか、みんな休憩を取らないのが当たり前みたいになっていて、正直自分だけとるというのはできなかったです。
徐々にそれはおかしいみたいな感じになり、お互いが休憩取れるようにフォローしあえる職場に変わり、2時間の内の15分×2回は夕食時間と朝食時間、残りの1時間半は仮眠の時間として、なるべくとれるようになりました。
それでも、病院は急変がつきものなので、仮眠とれたらラッキーと思って仕事してました。

休憩とれないというのは、多分そういう職場なのではないでしょうか。職場の風土というのはなかなか変わりにくいと思います💦

• mogu

mogu

そうですね、主人の話聞いてるとまさに「風土」って感じします…
    辞めていった人が、労基に相談したりしたらしいんですが、全く改善されず😢
    遠くから通ってる方もいるので、帰り道に事故でも起きたら大変だなと思うのですが…やはり何か起きないと組織はなかなか動かないんですかね。
    実体験教えていただき、参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
あちゃ

私は総合病院の看護師で救急部門にいるのですが、夜勤が16時〜翌9時勤務の二交代です(´-`)90分は必ず休憩があり、その時間は仮眠室や休憩室で仮眠できます!
忙しい時間でも交代で取るようになってますよ!!
40分は短すぎますね😭
仕事中はアドレナリン出てなんとか起きていれても、仕事終わったら一気に眠気来るでしょうね!
車はほんと危ないです😭
車通勤の眠れない夜勤さんとかは仕事終わりに少し寝てから帰っているみたいなのでご主人も安全第一で帰宅されたほうがいいですね😭

• mogu

mogu

やっぱり短いですよね…しかも40分座ってるだけでねれないなんて( ; ; )
    少しでも寝れるだけで頭も体もスッキリしますよね!
    車の運転は20分ぐらいなんですが、本当にキツかったら駐車場で寝てくるように伝えてみます!
    あちゃさん、もうすぐ出産ですね!頑張ってください☺︎

• 2月21日
なな

すいません💦
違うかたのコメント欄に書いてしまったので削除しました!

上司の自慢話はつらいですね💦わたしも新人の頃はある看護師に男性の話ばかり聞かされて、休憩できないときがありました😅
職場に相談できる人はいないですか?
わたしもそんなことがあったので、他の先輩に伝えると、ほとんどの方が嫌がらせされてました。最終看護部長に相談、その先輩は移動となりましたよ。

• mogu

mogu

ななさんもどうでもいい話聞かされて大変でしたね( ; △ ; )
    職場の人、みんな聞かされてるみたいで…その人がいないところでみんなで愚痴ってるみたいです(笑)
    病院の科が1つしかなく、移動がないので、その方が退職されるまで我慢しかなさそうです😢

• 2月21日

私も16時間勤務で、休憩ないことが多かったです。夜中じゅうずっと仕事してました。仕方ないですね😢😢
むしろ休憩1時間あっても、やり残しがないか、急患がこないかなど、気が張って眠れなかったです😅

• mogu

mogu

aymさんすごいです!医療従事者の鑑です!
    そういう責任感がある方がいてくれるから、自分たちは安心して体や命を預けられるんだなと思いました😭

• 2月21日