※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがお豆腐でかぶれる原因について悩んでいます。アレルギー検査は陰性だったが、赤くなることがあるようです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【お豆腐でかぶれる原因について】

生後6ヶ月の娘がいます。

先日電子レンジでチンしたお豆腐を食べさせたところ、口の周りが赤くかぶれました。
お肌が弱めなのか離乳食を始めてから口の周りが少し荒れ気味なのですが、いつもよりかなり赤くなったので、小児科を受診し、後日大豆のアレルギー検査をしてもらいました。

結果は陰性だったので、今度はお鍋でしっかりと茹でたお豆腐を再度食べさせてみたのですが、やはりいつもより赤くなる気がします、、

アレルギー検査は陰性にもかかわらず、お豆腐でかぶれてしまうお子さんいらっしゃいますか?その場合どうされてるのでしょうか?

コメント

🧸だっふぃー

子供がアレルギー持ちです。

検査結果が陰性でもその日の体調が
悪かったら赤くなったり蕁麻疹が
出たりすることがあるみたいですよ😭

初めてのママリ🔰

かぶれるだけなら
その箇所に ワセリン塗ってから
食べさせるといいですよ☺︎

めち

栄養士で自分が食物アレルギーありです。
みなさんおっしゃるように体調で出ることはよくあります。あと、よだれかぶれだったり、今後調味料使うようになると塩かぶれとかもあります。
また、陰性でも症状が出ることはよくあります。気になるようでしたら負荷試験のできる病院を紹介してもらってもいいと思います!
我が家は生卵白をわたしが食べてふれあうと毎回顔が真っ赤になってるので、これから卵白気をつけよーって思ってます🥚

ぽろママ

私自身検査ではアレルギー反応が出ませんが、甲殻類を食べた時などたまに口が腫れます😣体調次第なんでしょうね。
なのでリップクリーム塗ってから食べるようにしています!
ワセリン塗ってもかぶれちゃいまくかね?💦

はじめてのママリ🔰

みなさま

まとめてのお返事となり申し訳ありません🙇
回答いただきありがとうございました!

やはり体調もあるのですね。
ワセリンは塗っているのですが、どうしても赤くなってしまうので、負荷試験の検討も含めて小児科の先生と相談しつつ進めようかなと思います、、!