※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかだつか
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について相談です。他の子は掴まり立ちや寝返りができるが、息子はまだできず、やる気がないように感じる。同じような状況の子供がいるか心配です。

こんばんは
来週で9ヶ月になる息子を育てています。
同じような月齢の方に質問ですが、身体的発達はどこまで進んでいますか?
先日7ヶ月健診に行ったら早い子は掴まり立ちをしていました。
我が息子…ハイハイどころかおすわりすら出来ていません。
座らせても前にベタッと行き、横へコロンとします。
寝返りも全くしようとしません。
寝返りが出来ないわけではありません。うつ伏せにしたら寝返り返りはします。
ただ、そこからコロコロするわけではなく、ひたすら仰向けで遊んでいます。
膝の上は好きなのか、ぐずらずテーブルの上にある物を取ろうとします。
こんなにやる気のない子他にいらっしゃいますかねぇ?
もはや、スクールIEに入れてやる気スイッチを押してもらいたいぐらいです。( ̄▽ ̄)

コメント

このくらいの月齢って、発達がそれぞれ全然違いますよね!
上の子はのんびりマイペースで、8ヶ月のころはお座りか仰向けで遊んでました。
すこしずりばいする程度で。

下の子は、月末で9ヶ月になります。
ずりばいせずハイハイで動いて、つかまりだちして、すこし伝い歩きも始めました。

上の子との違いに驚いてます(-_-;)

• つかだつか

つかだつか

お返事ありがとうございます。
    やはり下の子の方が早いですよね。
    息子ののんびり加減ももう少し暖かい目で見守ってみます。♪( ´▽`)

• 2月20日
ままりん

うちも発達がスーパースローモーションでした笑
8ヶ月やっとズリバイ、8ヶ月半でゆらゆらしながらおすわりできるようになり、つかまり立ちは10ヵ月でした( ˊᵕˋ )笑

• つかだつか

つかだつか

やはり8ヶ月になればズリバイはしますよね〜?^^;
    もう少し待ってみますが、ちょっと心配になってしまいました。笑

• 2月20日
あや

9ヶ月の女の子育ててます🎶
うちの子は成長ゆっくりなようで8ヶ月後半でやっとお座り上手になりました!うつ伏せは7ヶ月ぐらいから急に好きになったのかコロンコロンするようになりましたが、まだハイハイしません!その場でくるくる360度回ってます笑最近はちょっと後ろに下がるようになりました(*^^*)
私も7,8ヶ月健診で周りの子がハイハイとかすごい勢いでしてるのみて心配になりましたが、この子のペースで成長してくれてるので、まぁいっかと気にしないことにしてます✨いつかできるようになりますよ❤️

• つかだつか

つかだつか

やはり8ヶ月でお座りはできますよね?
    やる気のなさにびっくりさせられちゃって…^^;
    息子のペースでとは思っていてもあまりにも何もできないので周りと比べてしまいますね。

• 2月20日
  • あや

あや

自分からはできないですけど、ちょこんと座らせたらほぼ安定してきました!たまにグインて倒れそうになることもありますが笑
    うちもやる気ないなこいつって思うくらい寝返りもしませんでした😅笑動くのきらーい的な笑
    今もたぶんもう少しでハイハイできそうなのに手を伸ばして届く範囲のおもちゃしか触らないです笑 うーんて伸ばしてあ、無理だなってなったら結構すぐ諦めちゃいます😅

• 2月20日
  • つかだつか

つかだつか

分かります‼︎
    ありますよね‼︎
    なぜ諦める⁈なぜ手の届く範囲で楽をする⁈
    不思議ですよねー

• 2月20日
ゆっこ☆

うちも最近やる気出てきました。8ヶ月終わり頃に乳児健診行った次の日にやる気スイッチ入りました!先生が押してくれたのかな(笑)それまでお座りも微妙だったのに、お座りが安定してきて、ズリバイ始めて、腕を伸ばして腕だけハイハイの姿勢が出来るように!ある日突然やってきますよ!ちなみに寝返りは3ヶ月で早かったけど、そこからは停滞気味でした。上の子は8ヶ月でつかまり立ちしていたから、下の子が早いというわけではなかったようです!

• つかだつか

つかだつか

下の子でもゆっくりってあるんですね(^o^)
    ある日の突然を期待して待ってみます( ̄▽ ̄)

• 2月21日