※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳で発語がほぼない首振り行動が気になる。保育園の先生たちが個人差と言っているが、相談したい。どこに相談したらいい?

首振り行動があって、3歳で発語ほぼなしは自閉症の可能性かなり高いでしょうか…。
長男に比べ喋りが遅いので気にはなっているのですが、保育園の先生たちが皆、言葉には個人差あるからとおっしゃっていて、そうなのかなと様子を見てしまっていました…。
園生活は普通にできているようなのですが、相談したほうがいいですよね。
その際はどこに相談したら良いのでしょうか?💦

コメント

みき

言葉が出なくても相手の言っていることを理解できていればいい。とはよく聞きますよね🤔

うちは言葉でコミュニケーションできないと本人が困ると思って2歳から療育行ってます

役所の保健師さんに相談して療育を紹介してもらいましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    役所に電話してみたらよいのですね😭
    情報助かります🙏

• 9月23日
むぅ

園での他のおこさんの様子をみたりすると不安になってしまいますよね。

言葉が遅いだけで指示が通るのであれば、言葉をためてる時期なのかもしれないですね。

息子は、1歳で保育園に通ってる時点で違和感を感じて、2歳前から療育に通いました。

市の子ども発達支援担当の課に相談でいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

むーたさんのお子さんは1歳で違和感との事でしたが、このようなことで違和感を感じられましたか💦

今になって、よくよく考えてみればつま先立ちや首振りもあったのにそれを個性や遊びと捉えてしまっていました。

市に電話してみます☎️

• 9月23日
  • むぅ

むぅ

息子は目があいにくい、癇癪がはげしいなどがあり、歩きはじめもゆっくりめでした。あと、園の先生からもやんわりと発達の遅れの指摘があったので。年中入る前くらいに言葉はちょっとずつ追いついていきました。

早めに動いて、何も問題なければ安心ですよね。

息子は今となっては、あれはなんだったんだろうってくらいうるさいです☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    とても参考になります、教えていただきありがとうございます。

息子さんはその後特に何か病名がついたりする事はありましたか?
    今は特に何も問題がない状態ですか?

• 9月23日
  • むぅ

むぅ

年長の時に、自閉症スペクトラム症疑いと診断されました。

年少から加配ありで、3年生までは支援級在籍です。4年生からは、普通級に転籍します。

作文や絵など苦手な部分もありますが、授業は問題なくついていけています。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されたのは年長さんの時なんですね。

そうなのですね✨普通級に転籍できるまで息子さんも頑張られたんですね✨
    とても参考になりました、
    教えていただきありがとうございます。

• 9月24日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳8ヶ月の息子も首振りをしていてあまり気にしていなかったのですが他にも気になるところがあり自閉症なのではと疑っています💦
その後お子様はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。

今度念のため発達検査を受けることになりましたが、
    保育園の先生たちは正直全く焦っているようには見えず、
    発達障害とかではないと思う、という雰囲気です。

知人にもうちも遅かったよ、など話を聞いていたら
    ただ言葉が遅いだけなのかも…とも思ったり…。

首振りは最近見られなくなり、ただ遊びでやっていただけなのか、本当に何か障害が隠れているのか、まだ分かりません💦

• 10月30日