※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園で代わりの先生が来た時、教室に入らない子どもについての対処方法について相談しています。

幼稚園に通う娘についていい対応があれば教えて欲しいです。

今日、担任のA先生がお休みのため、
代わりにB先生が入ってくれます。
前回もそういう事があり、それを知ったのが
その日の朝でB先生がお出迎えに来てくれたのが
びっくりして大泣き絶対私から離れてくれなくて
教室にも入れずそのままその日は帰らせてもらいました。

でも今日は昨日の帰りの時点で
A先生から「お休みします。代わりにB先生が…」
とお話があった為、昨日から今日朝行くまで
何度か「今日はB先生が来てくれるよ。お弁当も作ったからみんなで食べてきてね。」と話しました。

そして今朝、やっぱり教室の前で泣きました。
20分以上でぐだぐだぐだぐだ。
だんだん私も優しく声かけ出来なくなるし
イライラが出てきちゃって
「昨日から今日の朝までB先生だよって話したよね?お友達もいるじゃん。行ってきな。」と言ってしまいました。
先生も配慮してくれていて娘が落ち着くまで
そっとしておいてくれました。
私もこれじゃダメだと思い、気を取り直して
「一緒にお支度しようね。お支度終わったらママ帰るね。
14時にお迎え来るから。」と伝え、
お支度終わったら半強制的に教室を出て大泣きする娘を先生にお願いしてササッと幼稚園を出ました。

担任の先生がお休みで代わりの先生が
来てくれた時、なかなか教室に入らなかったりする
お子さんいますか?
こういう時どう対処すべきなのでしょうか。

コメント

すいか

保育士していましたが、朝は担任でもママと離れるのが嫌で大泣きする子、いますよー

でも、こういう時は説得しても難しいし、バイバイまでの時間が長ければ長いほど辛いと思うので、泣きわめいてても、保育士が抱っこしたりして、教室に入ってました。
部屋に入ってしまうと割とみんなすぐ落ち着くので😊

なので、B先生、すっと連れて行ってくれたらいいのにと思ってしまいました💦

先生と話してみてはどうでしょう😊

• ぽん

ぽん

ごめんなさい、言葉足らずでしたが娘は年中さんで年少の時は代わりの先生で泣くという事なく、年中になってから代わりの先生が入ってくれると教室に入るのを渋るのです。

前回も同じような事があり、とりあえず私が落ち着かせて色々話しようと思ってたのでB先生には少し落ち着かせます。と話して待ってもらっていました。
    このままダラダラしてたらもっともっと行きたくなくなるなと思い、キリいいところでB先生に半強制的に連れて行ってもらいました。

教室入って気持ち切り替えていつも通り遊んでくれてたらいいのですが…。
    お迎え行ったら先生と話してみようと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

先生にお願いします!ってこころをおににして引渡します💦

はじめてのママリ🔰

担任の先生がいないという状況じゃなくて申し訳ないのですが、
毎日行き渋りがひどかった娘の場合だと、ママパパが泣いてるのを相手してるといつまでもグズグズ泣いちゃうので、バイバーイとすぐに離れます💦

先生方にもお伝えしておいて、お部屋に連れて行ってもらうのはどうでしょうか?