※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

保育園入園後の親の働き方について相談です。正社員復帰予定がパートに変更可能か、入園前に保育時間変更や取り消し可能か気になります。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日お聞きしたいのは、保育園入園後の親の働き方についてです。

私は妊娠前までパートとして働き、出産2ヶ月くらい前に仕事から離れました。
そして去年、そろそろ復帰しなくてはと思い&勤め先にも是非復帰して欲しいと言われ、保育園入園の申請をしました。

しかしパートだと入るのは難しいかなと思っていたところ、店長さんが正社員として働かないかと言う話をしてくださり、入園申請には正社員として復帰予定として内定証明を提出。そして今年4月から子供の保育園入園が決まりました。

ただつい最近、職場で色々話をしていた時に「最初は慣らし保育もあるし、慣れないうちはなかなか仕事にならないだろうから、暫くはパートで働いてみますか?子供が慣れて落ち着いてから正社員に…」と言われてしまいました。

一応パートでも、最初のうちは週20時間ほどの勤務。もうしばらくしたら25時間ほどの勤務と言った感じになると。とりあえず働きに出ることに変わりはありません。もしこの職場で正社員が難しいのであれば、私としては他に転職なり、パートでももう少し時間を増やしても良いと思っています。

市によってパートでも、1日に◯時間、週◯以上働いていれば保育園の継続OKと聞きますが……やはりそれは通園が始まってから正社員→パートになった場合なのでしょうか?まだ通園していない内定状態では、やはり入園を取り消されてしまうものでしょうか?
またその場合、保育時間(標準か短時間か)の変更も出来るのでしょうか?

経験がある方、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

mama✩

パートでも条件満たしてれば預かってくれますよ(^^)
入園の選考に正社員の方が有利なだけだと思います!

• くらうん。

くらうん。

お返事有難うございます!
    ちょっと心配で市役所に聞いてみたところ、「送付された書類に月48時間以上の勤務が常態であれば良いと書いてありますが、パートでも、出来れば申請時に書いてあった時間と同じくらいの条件で働いていただけると…」と言われました(>_<)

ポイントが同じくらいになるようにしなくてはならないので、正社員で1日7時間×5日=35時間。(10ポイント)ですがさすがにパートだと1日5時間×4〜5日=20〜25時間(6〜8ポイント)が限界かなと;;
    なのでパートが無い日は登録制の日払いの仕事に行って、1日5〜7時間仕事をしようかなと思ってます(^^;

聞いたところ、なるべく同じような時間でと言うこと。それからそうそう退園にはならないと言うことを聞きました!正社員でも入れなかった方もいらっしゃるので、出来る限り仕事をしておきたいと思ってます!

• 2月23日