※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイム勤務で実家が遠い子育て状況について、同じ状況の方の経験や子供の体調不良時の対応について知りたいです。周りに同じ状況の人がおらず、フルタイムで働いていけるか不安です。

フルタイム勤務で実家が遠い人の子育て状況について

来年度から子供を保育園に預けて仕事復帰する予定です。

夫婦ともフルタイム勤務、また実家が遠く子育てを助けてくれる人がいないため、不安になってきました😢
転勤はないのでずっとこの状況です💦

どういう状況の方が多いのか知りたいです。
・夫婦ともフルタイム勤務
・子供1人
・転勤なし
・実家どちらも遠い
(近い場合はどれくらい頼っているか)
等教えてください🙇‍♀️

また私と同じ状況の方は、子供が体調不良のときは職場に迷惑をかけつつ気合いで乗り切るしかないのでしょうか?

実家が近くても保育園のお迎えなど必ずしも頼っているわけではないですか🤔?

周りに私と同じ状況の人がいないため、フルタイムで働いていけるか心配です😢

コメント

ママりん

・夫婦ともにフルタイム
・子ども2人
・実家はどちらも遠いのでサポート一切ナシ
子どもの体調不良の時は、基本は病児保育へ預けています。
早退は必要になりますが、連続で休むことはないのでそこまで迷惑かけずやれてるかなと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたところ近くに病児保育がありませんでした😢
    夫婦でなんとか交代で休んで頑張ります😢

• 9月22日
み

我が家は
・フルタイム共働きです
・子供2人(小1と年少)
・実家は遠いが、義理の実家は近く。
ただ、足腰が悪い義母のみなので頼よる事は出来ない。

私が在宅勤務も可能なので、病気の際は仕事のスケジュールを調整し、在宅で仕事しながら子供をみることが多いです💦夫婦でお互い仕事を調整しながら、何とか乗り切ってます😅

はじめてのママリ🔰

今は育休なので一人目のときですが
夫婦ともにフルタイム
夫婦ともに転勤あり
実家遠い
義実家近いが預ける気はないため頼りません
体調不良時は主に私が休んでましたが、無理な時は旦那に休みとってもらいます。連日休まないといけないコロナとかインフルは1日ずつとか二三日交代で休みました

正直職場の理解がどの程度あるかによります。私も肩身狭すぎて休むたびにみんなに誤ってました
菓子折りとか何度が持っていったり土日出勤の日も急に行けなくて交代してもらうこともあるので、できる時は代わりに行ったりもしてました

はじめてのママリ🔰

・フルタイム共働き(夫夜勤あり)
・子供2人(小学生と2歳児)
・転勤基本なし(3月まで夫が2年ほど単身赴任はしてました)
・私の実家は徒歩10分ほど。
どうしても見てもらいたいときだけで長くても半日です。。(足が少し悪いので)

基本呼び出しは私が対応してますが、夫にも仕事調整してもらい休んでもらったりしてます。
病児ありますが登録のみしていて預けたことはありません。
退勤時間だいたい一緒で行けるほうがお迎えいくので仕事おわったら迎えいくよーという感じで連絡取り合ってます。

迷惑はかけていますが以前上司に「仕事は代わりはいるかもしれないけど、親の代わりはいないから気にしないで」といわれたことがあります。こればかりは職場の方が理解次第かとおもいます。

はじめてのママリ🔰

実両親 車で1.5時間
義両親 車で15分

ほぼ頼らずでフルタイム正社員やってます
土日に少し預けるとかありますが月に一度あるかないか程度です

夫婦2人でも意外と余裕でなんとかなってます

♡♡

・シングル、フルタイム勤務
・子供5人
・転勤あり(ひとり親なので今は免除)
・実家遠い

です!極力体調崩さない様に、体調管理をしっかりしてそれでも体調崩す時もあるので病児保育利用(自治体外も登録)、在宅勤務に変更、などで対応してます!