※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園の友達から「嫌い」と言われ、お互いに言い返している状況。娘には嫌いと言わないようにアドバイスすべきかどうか悩んでいます。

娘(年中)が幼稚園の仲良しのお友達から嫌い!と言われたそうです。理由は教えてくれません。娘も「嫌い」と言い返したそうです💦
こういう時は娘には嫌いと言わないように言うべきでしょうか?それともお互いに言ってるので特に何も言わなくてもいいのでしょうか...

コメント

ねこちゃ

ここ、難しいところですよね。
うちは、
嫌いとかは、チクチク言葉でチクチク言葉は言ってはいけないと教えているので、
嫌いは、苦手。と言い換える。

また、嫌いと言われたら、言い換えさないで、悲しいから言わないで。と言うように教えてますが、
きれいごとだよなとは正直思ってはいます😅

ままり

そうゆう時もあるよね!っていいます。でも嫌いって言われてどんな気持ちだった?って気聞いて、嫌な気持ち。悲しい気持ち等言っていたら𓏸𓏸ちゃんも同じ気持ち何じゃないかな?って伝えてます☺️
同じ年中ですが、男の子と喧嘩したり、女の子と喧嘩したり等あり、その度にどうしたのー?って聞いてます😊

ママリ

私なら、言ったらダメな言葉だよと教えます。
ママにその話をしたということは、娘さんなりにモヤモヤだったり、ショックだったりしたことだったんだと思うので、無理に理由を聞こうとせずに、そうだったんだねと話を聞いてあげた後に、嫌いって言われて嫌な気持ちになったときは、嫌いじゃなくて、嫌いっていうのやめてって言おう、と伝えます。