※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎🍎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の赤ちゃんが4日間便秘で、心配しています。対策を試しているが効果がないため、アドバイスを求めています。明日病院に行く予定です。

【赤ちゃんの便秘について】
生後2ヶ月半の女の子です。
新生児期は毎日排便。生後1ヶ月からは1日おきに排便があったのですが、現在4日便が出ていません。機嫌は悪くなかったし母乳も飲んでいたので様子見だったのですが、先ほどから母乳も5分程度飲んでやめてしまい再度チャレンジしても1分程度でやめてしまいました。
毎日うんちマッサージは行い、綿棒浣腸、バウンサーに乗る、うつ伏せ時間をつくりお腹に圧がかかるようにするなど出来ることはやってきたつもりですが全く出ません。とても心配なのですが、何かアドバイスあればお願いします。
(今日出なければ明日病院に行くつもりではあります。)

コメント

mimi

上の子が便つまりで嘔吐して点滴浣腸しました💦(生後3ヶ月頃)
その時にマルツエキスとゆうものを処方してもらって飲んだら直ぐに出るようになりました!

• 林檎🍎

林檎🍎

マルツエキス、、処方してもらった方が本人も楽になりますよね😭

• 9月22日
  • mimi

mimi

さつまいもかなんかのデンプンが入ってる甘い液体でした!
    辛くなるなら嫌がらないしいいかなと😭

• 9月22日
おいも

綿棒浣腸どんな感じでやってますか??
私は以前まで穴をチョンチョンとするだけで、全然出なかったのですが助産師hisakoさんのやり方でやったら出ました!YouTubeに載ってるので見てみてください!

• 林檎🍎

林檎🍎

チョンチョンやってるだけでした!今見てみたのでやってみます☺️ありがとうございます

• 9月22日
  • おいも

おいも

意外と奥まで入れるみたいですよね!怖いですけど本当に真ん中ぐらいまで入れれるとスルスル出てきます!
    無事出ますように!

• 9月22日
🧒🏻👦🏻🤰💓

完母ですか?🤔
母乳はしっかり出てる方ですかね?
もしかしたら水分量が少ないのかな?と思いました…。

• 林檎🍎

林檎🍎

完母です!マッサージした感じは母乳はかなりしっかり出ているのですが、、😥

• 9月22日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

しっかり出ているなら水分量は足りていそうですね✨
    股関節をM字体操とかしてますか?🥺

• 9月22日
  • 林檎🍎

林檎🍎

M字体操たくさんしてます!遊んでると勘違いして大喜びするだけで便は出ずでした……

• 9月22日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

大喜び…可愛いですね🥹笑

完母だとどうしても便秘になりやすいので、哺乳瓶とかあれば白湯を飲ませてみるとかそれでも嫌がるようならしっかり奥まで綿棒浣腸かですね😢明日病院行かれるみたいなので何かしらの解決策が見つかるといいですね🥺✨

• 9月22日
  • 林檎🍎

林檎🍎

ひとまず明日病院に行ってみます☺️ありがとうございます!

• 9月22日
ちょん

今うちも全く同じです😭😭
先週、先々週も3.4日出ず、どんどん飲みが悪くなったので受診して浣腸してもらいました😭
どっさり出て、スッキリしたのか表情も活気が戻りましたよ🙆‍♀️!
今うちは3日目です😭
夜に綿棒浣腸したけど出る気配ないですね、、、私のやり方が悪いようで😭
一度綿棒の先に少し血がついてしまって、それから怖くてあんまり上手く出来ないです😭😭

特にアドバイスもなくすいません😢
同じ境遇の方がいてついコメントしてしまいました💡

• 林檎🍎

林檎🍎

同じですー😂わたしも綿棒の先に少し血がついてるの見てすぐやめてしまいました……
    今日病院!と思ったら祝日だったんですね。週明けまでに出ればいいのですが😔😔

• 9月23日
  • ちょん

ちょん

私も月曜日まで様子見て出なければ病院かなーと考えてます😭
    お互いスッキリするといいですね👶🏼!!

• 9月23日