※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい幼稚園での運動会の係の役割について悩んでいます。初回集まりに出られず、大変な役割を任されました。家族も手伝いで忙しく、ゆっくり運動会を楽しめない状況です。前向きになれる考え方はありますか?

【新しい幼稚園での運動会の係の役割について悩んでいます】

今年の春に幼稚園を転園してきました。年長の子供です。

新しい幼稚園はお母さんたちのお手伝いが多いと聞いてましたが思ったより多くて大変です😥
来月運動会があるのですが、運動会の係になってしまいました。(年中ある行事の中必ず一回は係にならなければなりません)

係の集まりに旅行行ってて初回出れなくて💦
私が悪いと思うのですが、よりによって年長のリレーのときになかなか自分の子どもを見る暇がないくらいの役割を振られてしまいました💦
(旅行は前から決まっており係の集まりはわりと直前?に日にちをお知らせされたのでキャンセルしたり調整したりはできませんでした😥)

運動会の間はずっと物を撤去したり子供の世話したりしないといけないのですが、そのリレーは借り物競争みたいな感じでかなりフォローがないといけない行事で💦
他の年少や年中の子供がいるお母さんはただ縄を持ってゴールで待ってるだけの役割だったりして、なんで私は年長の子供もってるのにこんなセカセカした分担なんだろうと悲しくて😢
何度も言います私が初回の集まりに出なかったから悪くてめんどそうな仕事が余り、私になっちゃったので仕方ないと思います😢

ただ最後の運動会、お手伝いというか仕事ですよねもう、、朝早くから旦那も会場の設置とか手伝わされるし、私も運動会後後片付けやらないといけないしで、、ゆっくり見れなくて悲しくて、、
どうにか前向きになれる考え方ありませんか?😭

コメント

🌻🍉

こんにちは😃

同じく年長の男の子がいます。
10月に保育園最後の運動会で
私も運動会役員になってしまいました💦
大変な役員でやりたい人がいなくて、直接先生からお願い出来ないか?と頼まれました😱💧

役員さんは何人かいるので
私だけ大変ってことでもないのですが
私のところの役員はオリジナルのクラス名の入ったtシャツを作り購入人数、サイズを聞き発注。
保護者で年長さんに向けて
踊ります🤣笑
曲から決めて、もうそれはそれは事前から集まったりで大変だし疲れてます。

でも、なにより子供たちが
保育園の送迎で
息子の友達がダンス練習してるのー?楽しみにしてるねー‼️と
言ってくれたり
お休みに仲良しのところで集まって練習したり
最後の運動会めちゃくちゃ盛り上げたいなって親が多いので最初の面倒くさい気持ちから今は子供たちに最高の運動会だったなって思ってほしくて
今は楽しみになってます✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです💦私より全然大変なのに子供のために、自分も楽しめるのがすごいと思います!😭
    私は事前準備ではなく、当日なんやかんややる感じなので何度も集まったりしないのがまだ楽ですよね💦

• 9月22日
  • 🌻🍉

🌻🍉

もう最後なので旦那も巻き込んで役員やってます!💦
    当日もバタバタですが、
    頑張るつもりです💪🏻
    たまたまなのかもしれませんが息子の代の保護者が
    なぜかみんなフレンドリーなんです🥺
    下の子のクラスはほぼ分からないくらいなんですが。
    なのでみんなでLINEし合ったりでこうしてみたら楽しいかな?
    とか意見もガンガン出し合ったり。

気の合う話しやすい保護者がいればまた気持ちも変わりそうですよね😭
    もう一緒に役員やりたいくらいです!笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも付き合ってくれるの優しい😭うちの旦那はなんでクソ忙しいのに無給でやんないといけないんだ!ってブチ切れてます🤣
    気の合う方々とやるから楽しめるって言うのもありますよね😞
    昔通ってた幼稚園は皆さんフレンドリーで仲良しの人いっぱいいたのですが、こちらのほうは皆さん閉塞的というか、もう女子特有のグループみたいなのが出来上がってて入れません😭

• 9月22日
🌻🍉

他の役員さんたちとはお話ししたりしますか?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とは会えば話しますが4月に来たばかりなのもありあまり仲良くないです😢

• 9月22日
ゆか

うちもお手伝いが多いというか、積極的に手を上げる方も多いです😅
運動会、けっこう親が係やりますよね💦
園によるとは思いますが、年長の保護者が一番色々やってる感じします。
たぶん幼稚園に在籍してる年数が長いから、世話役的な感じになるのかもですが…
年少年中の親は運動会を見る機会も0回や1回なので、バタバタ忙しい係は難しいのかなと。
他の年長保護者はもっと楽な係ばかりですか?🤔

父親もボランティア精神で朝早くから手伝い依頼されます💧
うちの夫は時間的に無理なので行きませんが…みなさん結構積極的に参加していてすごいなと思います😅

係は当日だけ忙しい係が人気だったりしますね、運動会とか特に😅
卒園式とかアルバム、バザーは本当に大変だそうなので、それよりは良かった…と思うのはどうでしょうか😣