※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

産後疲れでパニックになり、実家に戻った女性。過去の引きこもり生活や生活習慣の乱れが原因。現在は朝の生活にストレスを感じており、家族のサポートが必要。しかし、実家環境は孤独で支援センターへの通いも難しい状況。息子の成長や未来に不安を感じている。

産後疲れから実家に戻ってもうすぐ3ヵ月で、息子も来月で7ヵ月になります。
母と息子と気分がいいときは散歩に出掛けますが、何となくどうしてこんなことになったのか原因が分かってきました。
5年前に死産を経験し、自分達で火葬しました。翌日から仕事に行き、毎日忙しく、2年後に少し休みたいのと、妊活の為退職しました。それから引きこもりの生活になり、買い物や美容室、特定の友達との約束以外は外出しなくなり、夜も考え事しては子供の事を思い出して涙が止まらなくなり、昼夜逆転生活になりました。1年半前に県外転勤の主人に付いていき、初めて地元を離れました。そこでもやはり、知り合いもいない土地のため引きこもりの生活になり、不妊治療のための通院と買い物以外、外出しなくなり、朝から昼過ぎまで寝て、夜起きている生活が当たり前になりました、
不妊治療のすえ、順調に体外受精1回で妊娠し、出産しましたが、3ヵ月過ぎたあたりから、今後の不安からパニックになり、実家に戻りました。パニックの原因が今までの引きこもりと生活習慣の乱れだと気付くのに2ヵ月かかりました。
今は朝起きて、顔洗って、着替えてという普通の生活がストレスです。それは、今まで仕事休みの日はずっとパジャマで1日寝てたし、夫婦2人の生活が長すぎて、ただでさえ赤ちゃんが生まれると生活が変わるのに、とりあえず赤ちゃんがほしいというだけで、自分達の準備が出来てなかったのです。当然、今まで朝も昼もご飯を食べずに眠ってばかりで、夕食も本を見ながらでしか作れない私は、今は食事も洗濯も母がしてくれて、夜中のミルクも母親が作り、睡眠薬を飲んで。昼夜逆転を治そうとしている私は体が動く時だけ夜中ミルクあげたり、オムツ替えたりしてます。朝は8時すぎに息子と一緒に起きます。
住民票が地元にないので、予防接種や乳児健診など不便ですが、前後の申請で何とか出来てます。息子はお座りやハイハイが出来るようになり順調に大きくなってますが、自分の体力が追い付かず、主人の元に帰るのは難しいと思えてきました。主人は元気になったら帰ってくると思っていたので、自分の症状の重さに気付いて、こちらに住民票を移したいと言った私に対して、電話口で泣くばかりでしたが、最近少し理解してくれてます。主人もようやくできた子供と手を繋いで公園に行きたいなど色々夢があったので相当ショックな様です。私はほんとに申し訳なくて、でもまた知らない土地のあのアパートに帰ると思うと気持ちが潰れそうになります。
でも、実家はネット環境もなく、60歳を過ぎた両親と86歳の祖母と30過ぎて結婚してない弟がおり、IT社会の現代に乗り遅れたような家で、息子と同世代の子供も近所にいないし、支援センターのようなところも連れて行きたいですが、まだまだ私の体調も優れないので、難しい部分があります。父親が側にいない環境で、これから息子がどのように育つのか非常に不安です。

コメント

のの

はじめまして(*´-`)
とても辛い思いをされてきたのですね。お子さまのこと、旦那さまのことしっかり考えてあげていてあやママさんとても偉いと思います!
私なんて毎日てんてこまいで旦那に当ったりして…_(:3」z)_

少しずつでよいのではないでしょうか。朝起きて、顔洗って着替えて、体調の良い日はお散歩に(*´-`)体調のすぐれない日はお家で歌など歌ってお子さんと遊んだり٩(ˊᗜˋ*)
旦那さまにはお休みの日に会いにきてもらったりして、もう少し実家でゆっくりされてはいかがでしょうか。
お子さんの為にもあやママさんの笑顔と健康が一番ですよ!(*´-`)
育児大変ですが、私も頑張ります!ともに楽しみましょう(´ー`)♡

  • あやママ

    あやママ

    ありがとうございます。
    息子の前では笑顔でと心がけています。引きこもりの生活だった私は、冬ってこんなに寒かったのかと、今まで冬眠生活を実感してます。息子には挨拶が出来て、人の気持ちのわかる優しい子に育ってもらいたいと思っています。それは、主人と一致しています。たぶん特殊な家庭環境になりますが、精一杯毎日息子と向き合わないとと思っています。

    • 2月20日
  • のの

    のの

    私も息子の前では笑顔で😊と心がけていますが、疲れてわけもなく泣いてしまうこともありますよ(*´-`)
    みーんなそれぞれ悩んだりしながら育児頑張っているから、あやママさん1人じゃないですからね♡あまりお気を張らずに!

    旦那さまとお子さんの事についてしっかりお話すれてて素敵です!うちは毎日がバタバタと過ぎてしまっていて、主人としっかり話せていません_(:3」z)_ちゃんとせねば!!

    今日も1日お疲れ様でした😊やっと息子も寝て家事も終わってひと段落です(*´-`)

    • 2月20日
みかん100パーセント

できないことは気にせず、
できることに喜びを見出したら
いいんじゃないですかね❓🤗

家庭環境十人十色ですよ♪
マイペース♪マイペース♪

deleted user

こんにちは、
わたしも結婚出産して地元を離れました。

専業主婦ですし、知り合いはいません。主人が7時に出て行くまでしか喋らずあとはお家にほぼ引きこもりです。支援センターなんていったことありません。ほんとに子供と2人っきり。

自分のこと、主人のこと、家事掃除全てあとまわし。子供をほったらかしにしたくないのでほぼつきっきりで家事はサボっています。

化粧なんてしません(笑)

でもたまに誰かと喋ってみたいけどそんな勇気もないし。

それでも大好きな息子が笑ってくれるだけで不安はなくなります。

あやママさんも同じで生後半年まで実家にお世話になってましたが7ヶ月からようやくもどりました。

すこしずつできることからでいいんじゃないですか?一度戻ってみませんか?3日、1週間だけでも。無理ならやめときましょ。
あとご主人にできないことはできない。と言えばいいと思います。
子供が朝ないてしまったら洗濯物干すの諦めたり、支援センターなんか行かなくたって大丈夫ですよ!
あと最悪よるごはんもサボったり、、よくサボります(笑)

すこしずつ挑戦してみませんか?
あやママさんが不安で心配していても赤ちゃんははいはいしたり順調に成長してるじゃないですか!
それだけで立派に成長してると思います!
なにも心配いりませんよ。

むしろしっかり考えてらっしゃるあやママさんすごいです。
もっと肩の力抜いてありのままで子供のことだけみてみませんか?