※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりこた
ココロ・悩み

中学2年生の長女が不登校気味。怒られるのが怖いとの理由で学校に行きたくない。母親は自分の対応に後悔し、ストレスでイライラ。同じ経験の方、抜け出し方を知りたい。否定的なコメントは控えて。

長女の不登校について。
吐き出させて下さい。
中学2年生になってすぐ学校に行きたくないと言うようになり不登校気味になりました。
理由は、先生が怒るのが怖い。誰かが怒られてるのを見るのも怖い。との事です。
ここで優しい母親なら「無理して学校行かなくていいよ」と優しく声をかけてあげるんでしょうが、私はどうしても納得がいかず「自分が怒られてないのに理解できない。そんなん耐えるしかない」と言ってしまいます。
あとになって「あーあんなこと言わなきゃ良かった」と後悔して落ち込みます。

実際不登校になった時も私が1人になる時間がなくてストレスでイライラしていました。
給食費払ってるのになんでお昼ご飯作んなきゃいけないの?
とも思います。
顔をあわせると優しい言葉をかけられないです。
母親失格です。
母親やめたいと本気で思ってしまいます。
産んだのは自分!わかってはいるんですが娘が可愛く思えなくもなっています。

同じような思いをされた方いらっしゃいませんか?
また、どうやってこの負のスパイラルから抜け出せたのでしょうか。
だいぶメンタルきてるので否定的なコメントはやめてください。

コメント

わっか

私は学生時代いじめにあっていました。学校に行きたくないと言っても母は父からのDVなどに精一杯で理由すら聞いてくれませんでした。
ですので、学校にも家にも居場所がないと思った私は他校の友達とよく夜遊びしてました。
心配だ帰ってこいと言われても、「警察にお世話なってるのが恥ずかしいから家に帰ってこさせたいだけだろ。学校に行きたくない理由すら聞いてくれない奴に心配って言われたくないわ」などと言っていました。
その時はとっても母が大嫌いでした。

ですが年月が過ぎ一度望まない妊娠をし1人で悩んでいた時唯一寄り添ってくれたのが母でした。
その出来事があってからは今でも母とはとっても仲良しです。

資格も学歴もない私ですが、今とっても幸せです。
なので、もし今のれりこたさんの言動で娘さんが苦労しようが自ら命を絶たない限り幸せになろうと思えばなれると思います。

もちろん当時の心の傷は未だに癒えてませんが、そうやって人間って強くなっていくものだと私は思っています。
毎回は優しい言葉をかけてあげれなくても、いざという時手を差し伸べてあげれたらそれでいいんじゃないかなと思います☺️

• れりこた

れりこた

返信ありがとうございます😭
    毎回でなくてもいざという時に…本当にそうですよね。
    命だけは絶たないように…娘の気持ちを理解できるよう寄り添える努力をしていきたいと思います😌
    今すぐは無理でもお母さんも理解しようとしてるよ、という姿が見せられればいいかな、と。
    頑張ります!

• 9月22日
  • わっか

わっか

今はれりこたさんも娘さんも辛い時期だと思いますが、いつか毎日が楽しく思える日が来ると思います🥰

そうやって自分は酷いことをした。母親失格だ。と思えてるんですから、とっても立派な母親だと思います🤗

お子さんとれりこたさんに幸せな日々が訪れますように🕊️💖

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も学生時代不登校でしたが、親にもし行けと言われてたら家に帰ってなかったと思います(笑)
親は、行きたくないなら行く必要ないよと言ってくれてたので、本当今でもその言葉に救われてます。

れりこたさんの気持ちももちろん、わかります!!
自分が怒られてる訳じゃないのになんで?って思うし、給食費も本当その通りですよね😂💦

でももう少しポジティブに考えてみれば、感受性が豊かで、自分が嫌なことを人がされてるのを見るだけで辛くなるって、すごく優しい子だと思います!
そんな優しい子に育ったのもれりこたさんの子育てが素敵だったからだとおもいますよ!

例えばですがルールを作ったらどうですか?
学校に行かないのなら、きちんと部屋で勉強すること。
お母さんも忙しいから、休んでる分家事の協力をすること。とか。

私は不登校の時は親から、米研ぎと茶碗洗い、食器の片付けをやるようにルール化されてました🌈

• れりこた

れりこた

ルールを作る!確かに!
    学校に行かない時はずっと自分の部屋にいて勉強してるんだかゲームしてるんだか…。
    ルールを作るはいいですね!
    そんなこんなでここ最近会話もあまりないのでお手伝いしながら普通の会話もできたらいいなぁと思います!
    ありがとうございます⭐︎

• 9月22日
イチゴスペシャル

まさに今、娘が不登校です。。
毎日イライラしますよね💧
中学のときは娘は不登校じゃなかったですがクラスの女の子で『れりこた』さんの娘さんと同じ子いましたよ。
先生が怖すぎて理不尽で性に合わず拒否反応出たのでしょうね。。私が学校に言ってやりたいくらいでした。たぶん繊細な子どもさんなんでしょうね。スクールカウンセラーの方はいませんか?あとは相談の時間を作ってもらうのも良いですね。

• れりこた

れりこた

繊細な子最近多いみたいですね。
    私も旦那もどちらかといえばガサツなほうなので、なぜ私達からこんな子が生まれたんだろう…と不思議に思ってしまいます🥲
    学校にスクールカウンセラーいます。
    学校にも相談してスクールカウンセラーの方と話してみたいと思います😌

• 9月22日

hspなんだと思います💦
わたしも怒鳴り声や、人が怒られてるの
見るの怖いです💦

何もかもが刺激に感じで
自分が怒られてないのに
その先生が怒鳴ってた声
思い出して、ビクビクして
苦笑いしかできませんでした😅

大人になった今、
めちゃめちゃ生きづらいって
思ってます💦

うちは親がいなかったので
行くしかなかったですが💦

逃げ場や対処法あったら
知りたかったって思います!

• れりこた

れりこた

「HSP」私も調べてそうだろうな、と思ってます。
    娘も「さっき〇〇が先生に怒られてたよ」と、その場を見ていなくても誰かが怒られたという話を聞いただけで想像して辛くなるそうです。
    病気ではなく生まれ持っての気質との事なのでうまく付き合っていくしかないですよね。
    対処法見ると「無理して学校に行かせない」と書いてあるのでやっぱりそうか…と。
    頑張ります!

• 9月24日