※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

土曜保育の基準が厳しくなり、印鑑提出が求められています。要求が過剰と感じ、疑問を抱いています。

先日、2歳のお子さんが車に置き去りにされる痛ましい事件がありそれが土曜日だった事から土曜保育の預ける基準、チェックが厳しくなりました。
認可なので皆さんのところも同じですか?
決まったことは仕方ないと思いますがうちの保育園何だかはき違えてませんか😅

私も夫も月〜土が基本出勤です。
ので基本毎週預けてます。

以前なら例えば9月の土曜保育利用する日にちを記入する紙を8月20日ごろにもらい、保護者が書いて25日までに提出するという形式でした。

先日急にきた通達が本当に土曜勤務なのか自分より上の立場の方に印鑑をもらってきて下さいとの事。

私は自分が工場長、作業長なので上司はいないのですがと質問すると社長にと、、。
滅多に会う事もないしそれなら郵送でのやり取りになるので期限が5日しかないなら間に合わないと伝えると
元請けの方とか、と言われ驚きました。
お客さんですよ😅お客さんに自分の会社でもない人が勤務するのに印鑑もらえと?😅

本当に勤務してる事を確認できる事が置き去りを防ぐ事とは違いますよね。
土曜保育必要ないのに利用してる人を減らしたいのかもしれませんが。
実際土曜日に息子が熱出したから迎えきてと電話があり行くと熱もなく給食も完食、元気でしたって事が3回もあります。
3回目になるとうちを返すと3人減るからだろとしか思えなくなってきました。まぁこれはさておき

なんか、この事件をきっかけに、この事件を理由にやるならやり方が違いすぎるとモヤモヤしてるのですが。

考えすぎでしょうか。

コメント

LA

やりすぎな気がします💦💦

だったらまだ、土曜日
休める方はお休みの協力
お願いしますの方が
ハッキリしていていいですよね😓

そして、そういう訳の分からない
行動が、置き去り防止のために
なるのかは、どうかと思います🤣💦

全然違う気がする…汗汗

• じゅん

じゅん

そうですよね、やっぱり全然違いますよね。ありがとうございます。

この事件を通じて本当に何か考えさせられて、本当に事故、事件を防ごうと行動しているならばこうはならないですよね😅

なんか、失礼じゃない?と私は怒りすら感じてます😔

• 9月21日
2児まま

置き去りを防止するために
園側ができることは
連絡なしで休んだ子が居た場合
必ず保護者に欠席かどうか電話して
しっかり確認することです!!

なのに何故それが出勤してるかどうか
確認することになってしまうのか
本当に意味が分からなすぎますね😇

それって子どもの命を守るとか
それっぽいことほのめかして
土曜日の人数減らしたいだけですよね😂
とんだ大迷惑です!!!😅

• じゅん

じゅん

おっしゃる通りだと思います。
    曜日関係なく徹底してそれを行うべきですよね。

まさに!気持ちを代弁していただきました。ありがとうございます😭
    ほんと、この事件で辛い思い悲しい思いされた方たくさんいらっしゃると思います。
    のに、この件をあげてやってる事は全く意味がわからない事だったので大迷惑だし失礼すぎると思いました😔

• 9月21日