※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

アクサのユニットリンクに加入したが、NISAや分散投資も考えている。老後のためでなく、娘の学費や息子の施設代などに使いたい。アドバイスをお願いします。

アクサのユニットリンクに今月加入しました。
毎月5万貯金、児童手当2万下の子に障害あるため、手当5万を頂いてるのも貯金しています。
そのうち5万をユニットリンクに加入しました。

全くの無知だったので、私なりにYouTubeやネットで調べたり
保険屋さんも勧めてきていたので決めました。

ですが、5万払うなら、3万ユニットリンク 2万NISA とかにした方が良かったんじゃないか…と思うようになり、
最初の引き落としは11月に2ヶ月分の10万と保険屋さんはいっていたので、まだお金は1円も払っていません。

このままつづけるか、
減額してNISAと分散するか
悩んでいます。
こちらの資金は老後ではなく、娘の学費と、親無き後の、息子の施設代金や、必要な物を買う費用の目的です。

詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

できるなら全額NISAをお勧めします😭変額保険はコスト高すぎて資産形成を行うのには不向きです😔

• ままり

ままり

そうですかー😭
    もうクーリングオフは過ぎてしまってます。1回目の引き落としはまだですが… この場合どうしたらいいんでしょうか💦減額した方がいいですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーリングオフ過ぎているなら通常の解約扱いになり1回目の引き落とし額からかなり少ない金額が戻ってくることになると思います。ただ、毎月5万ユニットリンクに回すのもったいなさすぎるので、わたしなら解約してでもNISAにします。ちなみにユニットリンクて減額できるんでしたっけ?

• 9月22日
ママリ

クーリングオフの期間なら迷わず解約します😩ユニットリンクは保険も欲しいけど増やしもしたい、って感じですよね。そしたら積立ニーサと安い掛け捨て保険の方が私は良いと思います。
増やすは増やす、保険は保険、でバラバラにした方が効果を最大化できると思ってます。

• ままり

ままり

クーリングオフは過ぎてしまってます😭
    一回目の引き落としはまだです。
    解約したら違約金とかあるんでしたっけ…
    それか5万はやめて2万に減額とかにして3万NISAがいいですかね💦

• 9月21日
ママリ

ユニットリンクやっています。
私も入ってからかなり後悔しました。
死亡保障が欲しい方は良いかもしれません。名義を私じゃなくて夫にしたら良かったと思いました。
今、解約すると解約控除金が10年過ぎないと10万程かかるのでマイナスになりますよ😭

• ままり

ままり

後悔されてるんですね…
    うちはまだ初回引き落としがまだなんですが、10万とられちゃうのかな😨

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

クーリングオフ期間じゃない限り取られると思います💦
    4年目ですが解約控除金が発生するのでどうしたら良いか悩んでいます。
    貯蓄としてでしたら積立NISAが良かったです。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく保険屋に勧められ、学資保険代わりにユニットリンク入ってますが後悔してます😭
皆さんおっしゃるとおり、全額つみたてNISAのほうが良かったと今になって思います😭

• ママリ

ママリ

何年目ですか?
    私は5年目でして解約しようか悩んでいます(解約控除かかりますが)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子の分なので5年目です🙆!!
    解約したらめちゃくちゃマイナスですもんね😭
    とりあえずユニットリンクはこのまま継続予定です😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

同じ期間ですね!
    まだマイナスですもんね💦
    教えて頂きありがとうございます🙏

• 9月22日